• ベストアンサー

住宅ローンの審査について

この状況で住宅ローンを申し込んでも審査には通らないでしょうか? 1年ほど前まで、CashONE、オリックスVIPローン、他クレジットカードのキャッシングの借り入れ合計300万円ありました。 これらについて、オリックス信託銀行のバンクプレミアというおまとめローンに申込みました。 結局、オリックスVIPローンの解約を条件におまとめ承認がおり、現在は、保証会社であるオリックスクレジット(??)に対して月々約6万円の72回払いをしている最中です。 現時点ではまだ他のカードも持っていますが、各種引落に利用しているVISA以外は利用しておらず解約可能です。 私は、年齢40歳、中小企業勤め。勤続8年。独身。年収は680万円です(前年670万、前々年650万)。 返済滞りは、10年くらい前にVISAで一度入金忘れで電話がかかってきて急いで口座に入金したことがあります。また、1年ほど前、引落日の入金忘れに自分で気づき、昼頃入金、その日のうちに自動引き落とされていた、ということがあります。(これは遅延扱いになるのでしょうか?) 当時の借り入れ理由は、海外にいる知人の医療費でした。当時はやむを得ないと納得し、借入をしましたが、現状は必要としていません。、 まだ、具体的な物件を見たりしているわけではありませんが、3,000万円以下の1LDK程度のマンションを考えています。頭金はありません。 当初は返済(繰り上げで3年未満完済予定で貯蓄中)後から住宅購入を考えるかと思っていたのですが、そうすると、下手すると購入時期が45歳になり、ローンを組める期間が短くなることも気になり出しました。 人より気付くのが遅くて、40にしてようやく焦り始めました。。。 現在この状況で審査申込みで承認おりるか、あるいは自分にはどのような条件が必要か教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshie
回答No.2

過去のローン取引履歴や利用状況などよりも、年収や勤務年数、独身の状況で頭金ゼロは自己資金がゼロということですか?であれば極めて不自然、問題で、返済能力が疑われるケースです。 あなたに対しては今の所、普通の金融機関では融資に応じにくいでしょう。 せめて1~2割程度の自己資金を投じる状況を作るべきです。

yang0113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそのように見られますか。。 最近、協議離婚いたしました(子供はいません)。もともと 預貯金は少なかったのですが、諸々引っ越しや分与やらで ゼロ資金となりました。返済と自己資金を頑張るしかないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

クレジットカードは、利用していなくても限度額を借入ている事になってしまいます。 オリックスの方は完済条件がつくか、審査の金額が減額されるか最悪通らないかも? いくらで申し込みするかにもよりますが、勤続年数によって返済額が年収の何%までと決まっています。 両方が全て今のままだと厳しい… というか将来ご結婚等は考えてらっしゃいますでしょうか?独身を通すなら話は別ですが、タイミング的にはライフプランやサイクルに合わせた時期に購入された方がいいと思います。 とりあえず買ったけど狭くなったからと引っ越しをしようにも、ローンが終わるまでそこに住まざるを得ない…なんてことにもなりかねないので。

yang0113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ライフプラン等をもう一度考えてみます。