• ベストアンサー

skype終了時に

skype4.1を先日インストールしたのですが、右下のアイコンでスカイプを終了した際に、 「the plugin requires.NET run time to be installed. would you like to install it now?]  というものが毎回でてきます。何かのインストールをうながす文?なのかなと思ったのですが、パソコンはあまり詳しくないので、容易にしていいものか困っています。なにが原因ででるものなのでしょうか?またどうすればいいのか?分かる方がいたら教えて頂けないでしょうか。無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Skypeを利用していてご質問にあるような症状に遭遇したことがありませんので、あくまで参考意見として書かせていただきます。 メッセージを簡単に翻訳すると、 >プラグインを動作させるには『.NETランタイム』が必要です。今すぐインストールしますか? といったものになります(英語が堪能でしたらごめんなさい)。 「.NETランタイム」というのは様々なソフトを動かすために必要なプログラムで、Windowsの開発元であるMicrosoftが無料でダウンロード提供しているものです。ですので、額面どおりに受け取ればこれをインストールすること自体の危険性はそんなに高くないと思います。 ただ、この症状がなぜ出ているのかは分かりませんので、どうしても心配であれば、あらかじめPCのバックアップなどを取ってから実行したほうが良いでしょう。また、Skypeには古いバージョンなどがダウンロードできますので、そちらの利用を検討してみるのもいいかもしれません。 今まで古いバージョンのSkypeを問題なく使用していた、というのであれば新しいSkype4.1に原因がありますし、何かプラグイン(Skypeの追加機能)を入れたというのであればそれが原因の可能性も考えられます。いずれにせよ、現段階でアドバイスできるのはこのくらいになります。 余談ですが、今後ご質問される際は利用環境(PCの機種名やOSの種類、症状など)についてできるだけ詳しく書くようにしてください。 情報があればあるほど回答者も答えやすく、より正確な解答を得ることができます。

hitohiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はPCを買い換えたばかりで、OSは今まで使用していたものと同じXPなのですが、パソコンの問題なのかスカイプの方のものなのか分かりかねていました。 its_a_sonyさんの言うとおり環境をよく書かないとですね^^; 質問初心者ですいません^^;  前のPCでは古いバージョンを使っていて問題なかったので古いバージョンの方でも試してみることにします。 それに危険性は高くないと聞き少し安心しました。 分かりやすい説明、ご指示ありがとうございます!