• 締切済み

これからも自分と付き合っていくのが、難しい

これからも自分と付き合っていくのが、難しいです。強く自己否定を持っているので、日に日に鏡を見るのも嫌、自分から抜け出したく思ってしまいます。変な言い方ですが、死んだまま生きている感じです。ここ二年近く、毎日が何か悪い夢でも見ているんじゃないかと思います。これからも起こるであろう嫌な将来の出来事が待っています。将来をこれ以上見たくありません。もう傷つきたくありません。自分を守っているだけなのですよね。自分を大切に思えないので、たとえ周りの誰かが自ら亡くなっても、仕方ないって思ってしまいます。身内にも実際にいますが、別にそれで良かったんだと思います。自分がどうでもよくなってしまったので、病院へ行って治療しようなんて気にもなりません。こんなゴミのようになってしまった自分、死ねばいいのに死なない自分、他人の為になって生きようともしない自分。でも、どうしようもなくて書きました。ここまで落ちぶれたらどうしたら良いですか。具体性に欠け、最低な内容でごめんなさい。

noname#88779

みんなの回答

• ohayodesu
回答No.5

こうありたいと考える理想の自分と 現実の自分とのギャップが大きいのでしょうか。 とりあえず今は、理想の自分を忘れましょう。 >こんなゴミのようになってしまった自分、死ねばいいのに死なない自分、他人の為になって生きようともしない自分 その自分でもいいんですよ。 あなたが生きているだけで幸せだと思う人はいるのだから。 >でも、どうしようもなくて書きました。ここまで落ちぶれたらどうしたら良いですか。 こうやって、誰かに自分の気持ちを発信できているじゃないですか。 一歩前に踏み出せている自分に自信をもってください。

質問者

お礼

回答くださった皆様、本当にありがとうございました。どの回答も、いまの私に必要なものと感じます。ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.4

自分の事を考えることから離れてみたらいかがでしょう。 ぜんぜん関係ない何かに 集中してみるのです。 走る、でもいいし 眠る、でもいいし 読む、でもいいし 観る、でもいいです。 感覚を研ぎ澄ましていくと 違った視点が生まれます。 自分の人生は自分の人生なので 他人のために生きようとなんてしなくていいです。 自分がどういう風に歩いていくのが居心地が良くなるのか それを考えてみるといいと思います。 鏡を見る必要ありません。 みたいとおもったときみればいいです。 それよりも 味覚や聴覚や触覚、それらを駆使して 身体を意識してください。

• menocar
回答No.3

こんばんは 辛い気持ちで毎日を送っているのですね 少し聞いて下さい 私思いますけど、人生や命って元々意味がないものだと思います だってどんな生き方をしても、誰だって死にますよね 生まれてきたわけとか、生きる理由や生き続ける理由なんて、誰にもないと思います 生に意味を求めるのは周囲の人間で、本人が自分の生に意味を問うても、そんなもの最初からないのです 元々ないものを一生懸命探したって仕方がないですよね 意味がないことに苦しむ必要はないんです あなたの周りには自分の命を絶ってしまった方がいるのですね その人のできる精一杯だったのでしょうか 責めることはできません でも、ただ、惜しい 辛いだけの生涯のまま、幕をおろしてしまうことが、ただ惜しいです どうぞ生きて下さい 昔、中島らもの文章にありました 人生の中で、たった一晩だけ幸せな夜があると その一晩の為だけに人は生きるのだと 明日の夜は優しい雨が降るかもしれません 草木の瑞々しい香りがするかもしれません 星がきれいかもしれません 美しい音を耳にするかもしれません 良い本に巡り合うかもしれません 静かで何もない、心穏やかな夜が訪れるのかもしれません どうぞ生きて下さい

noname#90554
noname#90554
回答No.2

で、具体的にどうしたいのでしょうか? 自分がやりたいことを自分で責任がとれる範囲でやればよいのでは?

• sweeney
回答No.1

こんばんは。 どうしてあなたは今の自分の境遇を嘆くのですか。 生きているだけで、十分に幸せだと思わないの? いらないものなんてないんだよ。 みんな何かしら、意味があって生きてる。 それを無駄にしてはいけませんよ。 今日はついてなかっただけ。 明日は、もっと明るくなる。 明るい日 とかいて 明日 です。