• 締切済み

これからも自分と付き合っていくのが、難しい

これからも自分と付き合っていくのが、難しいです。強く自己否定を持っているので、日に日に鏡を見るのも嫌、自分から抜け出したく思ってしまいます。変な言い方ですが、死んだまま生きている感じです。ここ二年近く、毎日が何か悪い夢でも見ているんじゃないかと思います。これからも起こるであろう嫌な将来の出来事が待っています。将来をこれ以上見たくありません。もう傷つきたくありません。自分を守っているだけなのですよね。自分を大切に思えないので、たとえ周りの誰かが自ら亡くなっても、仕方ないって思ってしまいます。身内にも実際にいますが、別にそれで良かったんだと思います。自分がどうでもよくなってしまったので、病院へ行って治療しようなんて気にもなりません。こんなゴミのようになってしまった自分、死ねばいいのに死なない自分、他人の為になって生きようともしない自分。でも、どうしようもなくて書きました。ここまで落ちぶれたらどうしたら良いですか。具体性に欠け、最低な内容でごめんなさい。

noname#88779
noname#88779

みんなの回答

  • ohayodesu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

こうありたいと考える理想の自分と 現実の自分とのギャップが大きいのでしょうか。 とりあえず今は、理想の自分を忘れましょう。 >こんなゴミのようになってしまった自分、死ねばいいのに死なない自分、他人の為になって生きようともしない自分 その自分でもいいんですよ。 あなたが生きているだけで幸せだと思う人はいるのだから。 >でも、どうしようもなくて書きました。ここまで落ちぶれたらどうしたら良いですか。 こうやって、誰かに自分の気持ちを発信できているじゃないですか。 一歩前に踏み出せている自分に自信をもってください。

noname#88779
質問者

お礼

回答くださった皆様、本当にありがとうございました。どの回答も、いまの私に必要なものと感じます。ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

自分の事を考えることから離れてみたらいかがでしょう。 ぜんぜん関係ない何かに 集中してみるのです。 走る、でもいいし 眠る、でもいいし 読む、でもいいし 観る、でもいいです。 感覚を研ぎ澄ましていくと 違った視点が生まれます。 自分の人生は自分の人生なので 他人のために生きようとなんてしなくていいです。 自分がどういう風に歩いていくのが居心地が良くなるのか それを考えてみるといいと思います。 鏡を見る必要ありません。 みたいとおもったときみればいいです。 それよりも 味覚や聴覚や触覚、それらを駆使して 身体を意識してください。

  • menocar
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

こんばんは 辛い気持ちで毎日を送っているのですね 少し聞いて下さい 私思いますけど、人生や命って元々意味がないものだと思います だってどんな生き方をしても、誰だって死にますよね 生まれてきたわけとか、生きる理由や生き続ける理由なんて、誰にもないと思います 生に意味を求めるのは周囲の人間で、本人が自分の生に意味を問うても、そんなもの最初からないのです 元々ないものを一生懸命探したって仕方がないですよね 意味がないことに苦しむ必要はないんです あなたの周りには自分の命を絶ってしまった方がいるのですね その人のできる精一杯だったのでしょうか 責めることはできません でも、ただ、惜しい 辛いだけの生涯のまま、幕をおろしてしまうことが、ただ惜しいです どうぞ生きて下さい 昔、中島らもの文章にありました 人生の中で、たった一晩だけ幸せな夜があると その一晩の為だけに人は生きるのだと 明日の夜は優しい雨が降るかもしれません 草木の瑞々しい香りがするかもしれません 星がきれいかもしれません 美しい音を耳にするかもしれません 良い本に巡り合うかもしれません 静かで何もない、心穏やかな夜が訪れるのかもしれません どうぞ生きて下さい

noname#90554
noname#90554
回答No.2

で、具体的にどうしたいのでしょうか? 自分がやりたいことを自分で責任がとれる範囲でやればよいのでは?

  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.1

こんばんは。 どうしてあなたは今の自分の境遇を嘆くのですか。 生きているだけで、十分に幸せだと思わないの? いらないものなんてないんだよ。 みんな何かしら、意味があって生きてる。 それを無駄にしてはいけませんよ。 今日はついてなかっただけ。 明日は、もっと明るくなる。 明るい日 とかいて 明日 です。

関連するQ&A

  • 自分自身に苦しんでいます

    自分に苦しんでいます。私は自己批判というか、被害妄想も激しく、自分のことを他人以上に自分自身に否定されています。 意味不明な質問でごめんなさい。生きてる価値のないというか生きててはいけない、愛される資格もない、人間だと思います。(親とかに愛されていると感じても申し訳ないです) この考えは良くないと思いますが、何をしても変わりません。長所短所うんぬんではないです。ありのままを認めることも出来ないです。 偉そうですみませんが、他人には価値を見出だせます…。 何か矛盾していますが、本当に病的なんです。死ぬしかないんでしょうが、自ら生命をたつ勇気が全然ないのです…どうすればいいのでしょう? 実際に私は何をやっても昔から駄目で、路頭に迷っています。人格障害でしょうか。

  • 写真の自分と鏡の自分に雲泥の差が・・・

    写真の自分は、妙にキモイです。そして、鏡でみる自分とは雲泥の差があります。ナルシストでごめんなさい。鏡のほうが、写真よりははるかにマシです。では、周囲にはどっちが「私」として認識されるのでしょうか? また、鏡で見るにしても、前面から顔を照らすように白熱灯が設置してある鏡(公衆トイレなど)では、なんだかおかしい感じで、頭上から照らすタイプのほうが、「マシな顔」となります。同じ鏡でみるにしても自分の顔に差があります。 通常、他人に見られているとき、どれが「他人の見る私」なんでしょうか? もう一度、選択肢をおさらいします。 1、写真に写った自分 2、頭上に白熱灯がある状態で、鏡で見る自分 3、自分の顔の前面を照らすように白熱灯がある状態で、鏡で見る自分 4、その他 御回答くだされば、幸いです

  • 自分の顔を鏡で見れない理由

    自分の顔を鏡で見ることがひどく苦痛です。 とりわけふけているとか そういう外見の問題ではありません。 顔全体からかもし出している表情や雰囲気に 嫌悪感を抱いているのだと思います。 自分の顔を鏡で見れない理由は何でしょうか。 自己否定劣等感などでしょうか。 どうすれば自分の顔をまともに鏡で見れる ようになりますか。 20代男学生です。 よろしくお願いします。

  • 自分を客観的に見る方法

     こんにちは。相談なんですけど、タイトル通りです。物事や他人については客観的に見る目はあるようなのですが、自分自身を見つめるとなるとどうしても、上手く出来ません。  周囲からは「自己否定し過ぎ」とか「何でも自己否定する」って言われるし、自分でも、かなりのマイナス思考の持った人間である事は自覚してますが、染み付いてるので、なかなか治らないですね。どうすれば、自分を正しく見つめられるようになるんでしょうか?

  • 自分の人生に現実感がないのはなぜですか?

    自己否定感はものすごく強いです。 例えば努力しなければ悲観的な将来になることは確実なのですが、別にそうなったら自殺でもするという考え方になるのです。 普通の人は死にたくないでしょうから、死にものぐるいでやるんでしょうけど、自分の人生なのに価値を感じません。 自己否定感が強いからこんなメンタルなんでしょうか?

  • 自分の顔って変化しませんか?

    こんにちは。いつもお世話になってます! カテゴリが分からなかったのでこちらに入れさせてもらいます。 みなさんは鏡を見たとき、「あら、今日はまぁまぁ可愛いじゃん!」とか「・・・え、なんでこんなに不細工なの!?」って思うことありませんか? 私はしょっちゅうあります。洗顔後とかは仕方ないとして(笑)、化粧してるときでもです。しかも酷いときは1日のうちに何回も^^; 一番よく見えるのは、学校のトイレの鏡。一番最悪に見えるのは、マンションのエレベーターの鏡。ほんと、同一人物じゃないんじゃないかってくらい違って見える時があるんです。 そこでふと思ったんです。これは他人から見てもそう写っているのか?って。そうだとしたら、毎日印象が違うんじゃないかって感じがして少し怖いです・・。 それとも他人には、一番よく見えるときの私も、一番最悪に見えるときの私も、同じようにしか写っていないんでしょうか。でも、そうだとしたら、一体他人にはどの自分が写っているんだろう・・。 是非みなさんの意見を聞かせてください☆

  • こんな自分ですごく辛いです・・・。

    こんばんわ。 カテゴリーが合っているかどうか分かりませんがお願いします。 悩みがあります。21歳の男でフリーターです。 自己主張が出来ない自分がすごく嫌です。 小さい頃から自分の意見というものが通らないんです。 集団で討論とか行っている時に、例えば「何かいいアイデアないか」みたいな事を言い合っているとき、どんな事を言っても「いやそれは違う」とか「それはやめた方がいい」だとかといった否定された事しか記憶にないんです。 そいう事を言われていくうちに自分の意見というものが無くなっていってるように思います・・・。他人の意見がもっともだという考えに陥ってしまいました。 大学生の時よく、集団で意見を言い合うような事を行っていましたが、自分の意見に自信が無い為(言えるような意見も無かったですし)僕が何も言わないでいると他人から「何か言え」見たいな事をしょっちゅう言われるのですごく辛いです。喋り方も自分でぎこちなく感じますし・・・。 自己主張の出来ない人は・・・ただの役立たず・・・。 社会に出ても自己主張って大事でしょうし。女性にももてないでしょうし。 自信をもって意見の言える人間になるにはどうしたらいいでしょう?

  • 他人を見下してしまいます。

    他人を見下してしまいます。 いつだって私は他人を見下してしまいます。 ただ、それは『自分がすごいから』なんて事ではありません。 ただ何故か人を心の中で馬鹿にしてしまいます。 ギャルを見ると、なんて頭の弱い奴等だ。社会のゴミ。 中堅大学に行くんだと聞くと、こいつは馬鹿なんだ。 とか、酷い事を無意識に考えてしまって後で凄まじい自己否定に陥ってしまいます。 『馬鹿のくせに』と一日に何度考えてしまうのか分かりません。 こんな考え方本当に嫌です。 私だって馬鹿にしてからではなく、素直に人を褒めたいです。 どうしたら価値観というものは変えられるのでしょうか。 最近とても悩んでいます。 直そう直そうと思っても馬鹿にしてる自分がいます。 どなたか助けてください。

  • 自分を変えること

    質問お願いします。23歳大学院2年、就職決まって現在飲食店にてバイトをしています。 自分の性格に気づき、改善をはかろうとしてきました。おそらくアダルトチルドレンです。 まず、私は最近、「不幸にする親」という本を読んだり、アルバイトの最中で、「他人に認められたい欲」が強い人間だと感じました。 幼少時代から、親に認められたいがために、「いい子」であり続け、小学校から、将来の夢は公務員で、高卒後の進路は「国公立大学」と答え続けていました。23歳までの決定、モチベーションは親を喜ばせることが多く、就職を目前にして、本当にこれでいいのかと考え始めました。 というのも、過干渉な親だったので、危険なことや、世間から外れたことをすると軽蔑されたり否定されたりしました。そんなこともあってか、他人の意見がないと自分でなかなか決められない、仲良くなるには従順になる自分の好きなものが好きと言えない、そんな性格に気づき、最近になって、なるべく親に頼らない、親とは距離を置くことにしました。 次に、学内の友人に、お前は自己中心的な人間だといわれたことがありました。自覚がなかったので、客観的に見ると、他人をぞんざいに扱っていたことに気づきました。(図々しいことは人懐っこいことだと思っていました・・・)その日から他人に対して遠慮がちになったと思います。傷つけるのではと怖くなり、神経質になり、ますます友人以外には従順に、卑屈になりました。 以上のように自分を変えていこうと思っているところ、なんとなく自分が落ち着いたような気がしました。それはいい意味としてとらえてはおらず、無気力で、精神的に老けたような気がしています。 バイト先の方(30歳)に、「お前、なんだか変わったよな。男としてつまらなくなったというか。。。暗くなったし。ま、大人になるってそういうことなんだろうな」と言われて、あー、こんなはずじゃなかったのに、とかなりへこみました。 自分を変えようとして、いいこともありました。私は自己中でしたが、バイト3年目にして、ようやく協調性を理解しているような気がしています。自分の悪いところの原因がわかるようになりました。 いいぞ、と思っていた中の上のセリフで、すごくへこんでいます。他の人にもつまらんくなったといわれました。思いっきり変わりたくてもプライドが邪魔する。 昔に戻りたくても傷つけていたことを知り戻れなくなり、かといって今のままだと人も離れていく。 メンターもいないし、親のいうことも信用できない。 けど昔のままでも生きていけない。今のままだと本当に小学生のような大人で、バイト先でも信用がなく、いい年して子供扱いされています。「普通」ではありません。 自分を変えることっていいことなんでしょうか? 個性がなくなってしまって、「普通の人」になろうとしてもつまらなくなり(つまらない人間にはなりたくない)ますし。。。 大人で個性がある人もいるのに。 前は、人を癒す人間だといわれてきたのに、今は目が死んでいます。頬もかたくなりました。 質問ですが、私はなぜ自分を変えることにうまくいってないのだと思いますか?どこが原因なのでしょう。 こうやって難しく考えることがもうだめなようなきもしますが。 よろしくお願いします。

  • 自分が何したいかわかりません

    中学生です。 自分は何をしたいのか、具体的にわかりません。 だから皆さんに聞いてみたいと思います。 前に所属していた部活を辞めて、自分の好きな部活に入りました(他校、将来の夢でハンドボール) ですがその部活にも行かなくなり、サボり始めました。 最近では家に帰ってきてからは部屋にこもりPCかゲームです。 勉強もやらずに、毎日それだけ・・・・。 たまに親の財布からお金を取る、「部費をくれ」と言ってももう行ってないので自分のものに。 塾もありますが、それもサボってます。 きっと親にはバレている、でも続けています。 今、将来の夢は全くありません。 学校は普通に楽しんでますが、自分自身に哀れさを感じていて・・・・。 自分の好きなものなハズのものもサボり、いったい自分は何をするべきなのかわかりません。 こんなにも最低なことしていると改めて思いました。 それでもいつも笑顔で振舞ってくれる両親には、自分がここで生活していくのが申し訳ないくらいです。 と、思っていても何もしません。 動こうとしません・・・・何か自分の道を見つける手助けをしてくれると助かります。