• ベストアンサー

交通事故の後の手足のしびれ

1ヶ月ほど前に追突事故にあいました。 整形外科に通っており、頚椎捻挫という診断で電気や牽引のリハビリをしてもらっているのですが、回復の兆しが見えません。 本当に頚椎捻挫なのか?と疑問を持ち始めています。むしろ首はあまり違和感がなく、症状としては手足のしびれです。 頚椎捻挫以外、他、可能性のあるのは何でしょうか? 低髄液圧症候群かなとも思ったりしています。 ちなみに、両手は上がります。 最初に腰と首のレントゲンとMRIは撮ってもらっておりますが、こちらで首がヘルニアの2歩手前程度で他は特に異常は出ていませんでした。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

 ppp4649さんも仰っていますが、鍼治療をお進めします。  最近NHKのためしてガッテンで『がんこな慢性痛』のことを取上げていましたが、もっと広く考えて、ADLであれ対外的受傷であれ、異状を起こし自力で修復できなくなっている生体は様々なサインをくれます。  鍼灸をお薦めする理由。“はり・お灸”とは、生体にとっては“微小な傷・ヤケド”なのですが、この“誤魔化しの無い”“ありふれた刺激”で在るが故に、生体は速やかに潜在自然の治癒力を以って、再構築を図ってくれる。  ただ、ドクターの注射療法、鍼灸師のはり療法にしても、病巣を的確に把握・処理出来るかどうかで「雲泥の差が出る」とは体験者の談。  自動車事故等、理不尽な外力が加わった場合、深い傷ほど後で出やすいもののようです。自賠責を要求なさるべきです。  良いお出会いがありますように。

fra_fra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、鍼灸ですか。 そして、良いドクターや鍼灸師を探すということですね。 その「良い」のを探すのにも一苦労しています。 現在は通いやすさの利便性から近所のところにとりあえず通っていますが、このままではいけないとは思っているのですが、口コミも対してなく、どうやって探そうかと悩んでもいます。 ちなみに、現在は加害者の自賠責で通院しています。

その他の回答 (3)

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.4

P/S 交渉すれば、鍼灸治療も自賠責で保障してくれます。私も1年間担当しました。 しこりを深部までほぐしてくれる所がいいですね。

fra_fra
質問者

お礼

そうなんですね!それは朗報です。ありがとうございます。 しいて不安なのは「鍼灸整骨院」と名がつくのは近隣に沢山あるのですが、果たしてどこが良いのか・・・。 外見だけでは見極は難しいですよね。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

事故当初はレントゲン等で異常が見つからなければ、殆どの場合捻挫扱いだろうと思います。脳から首を通って手に行く神経はその走行上のいずれかで圧迫等の障害を受けるとシビレなどの症状が出てきます。 首以外何処でも同じですが、取り合えずは首の可能性が一番高いだろうという事なのかなと思います。 シビレというものはやっかいなもので本人にしか分からない場合も多いようです。レントゲン等の検査で異常が認められなくてもシビレを訴える方は多いものです。シビレに関しては、医者に確認できなく、本人にしか分からない一面があります。 リハビリがあればそちらで電気を当てるなどの処置をしてくれる所もあるようですが、その効果の程は・・・・・・・。それでも、そのまま続けながら、別で実費治療で鍼灸院へ行かれるのも一つかなと思います。ご参考に

fra_fra
質問者

お礼

早々に回答いただきましてありがとうございます。 やはり、「首」ですかね。今日脳の検査もしてもらったのですが、やはり異常は見つからずでした。 示談が終われば鍼灸も検討してみたいと思います。

回答No.1

二十年前に鞭打ち症の後遺症で肩とひじがしびれている人が、駄目もとで体温を上げる装置に寝に来ていますが、四日でしびれはとれ、腰痛も良くなり、指先のしびれが少しあるとのことです、身体を温めて血流を改善すればよくなるのではないかと思うのですが、体温が37度あればいいのですが低ければそれが原因だと思いますがいかがですか。

fra_fra
質問者

お礼

早々に回答いただきましてありがとうございます。 確かに、ホットパックをしてもらっている最中は痛みが和らぎます。 「体温を上げる装置」とは、リハビリにあるものなのでしょうか? 平熱がさほど高くないので、確かにそれはあるのでしょうね。 これからの季節は少し辛そうな印象もありますけど(笑)

関連するQ&A

  • 手足のしびれ

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 右腕に痺れがあり、病名を知りたいのですが。。

    以前から右肩の違和感と右腕の痺れに悩まされてきました。 最近になり、痺れがひどくなり日赤病院でMRI検査をしてもらった結果、首のあたりの脊髄が髄液が極端に少ない為に、この症状を引き起こしていると言われました。 MRI画像は私の画像ですが、これって低髄液圧症候群?? でしょうか? 低髄液圧症候群なら首の部分だけでなく、全体に脊髄が減っていると思うのですが、私の場合は首の部分だけ極端に脊髄が少なくなっています。 医者さんは病名を言われなかったので、病名がわかりません。 難病ですとは言われましたが、この先どうすればいいのでしょうか? 「腕や足が動かしにくくなった時には、手術が必要です」とも言われましたが、そうなってしまう前に、何らかの治療方法はないものなのでしょうか? 現在は仰向けで寝ると腕が痺れて眠る事ができません。 お医者さんからは薬を処方されていますが、飲むとフラフラします。 この病気のきっかけは、5年ほど前に自転車で転び、頭部強打で意識不明で救急搬送された事が原因かと思っています。 その事故で右鎖骨も折れ手術しました。 まずは病名と完治するものか教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 手足のしびれ

    24歳の糖尿病患者、男性です 現在手足がわずかにしびれることがある気がします 両手は何もしてないときはほとんどしびれないのですが、 二の腕のあたりをとんとんと叩くと、小指と薬指がしびれます。 両足はじっとしているとしびれてきて、歩いてるときはしびれません やはりこちらも内踝のあたりをトントンとたたくとしびれが増します。 思い当たるふしとしては、11月にバイクによる転倒で右足首と右ひざに激しい捻挫をしまして 最近までしばらく左足に体重をかける感じで、右足をかばっていたので 左足のつちふまずのあたりが1カ月くらいツキツキと痛んでいました。 今はその痛みは引いて、しびれが残った感じです。 自分は糖尿病をわずらっているのもあり、糖尿性神経障害が起きたのか あるいは足根管症候群、肘部管症候群などが起きたのかよくわかりません。 糖尿病のしびれの場合、特定箇所を叩くとしびれが増すということはあるのでしょうか? とりあえず今日は医者で血液検査をしてきました。(結果は明日です) よろしくお願いします

  • 低髄液圧症候群の症状について教えて下さい。

    低髄液圧症候群の決定的な症状は、どんなものが圧倒的に多いのでしょうか? 私は、2年ほど前から、スポーツ外傷(顔面への打球直撃)の2ヶ月ほどあとから頸椎・胸椎の周辺の筋肉の異常なこりと体の倦怠感に悩まされています。 食事後や動き回ると決まって、動悸等の症状が起こります。 朝起きたときなどは、首や背中の筋肉が異常に硬直して息苦しくて大変です。 低髄液圧症候群を疑いましたが、医師によると、 「頭痛や吐き気などがないなら、たぶん違うと思う」 といわれました。 私の場合は、低髄液圧症候群の症状とは違うとの所見でした。 現在は、整体治療で若干の回復の兆しがあるかなという程度です。(あまり、期待はしていません) 首を回すと、ミシミシと変な音がします。 低髄液圧症候群の決定的な症状はどのような感じなのでしょうか? どなたか、助けて下さい。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 交通事故

    みなさん、こんにちは。 交通事故(後から信号待ちで追突された)にあってから、3カ月が過ぎてます。 医師からは頸椎捻挫(首・腰)と診断され、通院してリハビリをしてます。 首はほぼ痛みもなくなったのですが、腰がまだまだ痛いです。 リハビリを兼ねて散歩をしたのですが、30分歩くと痛くてたまりません。 このまま、リハビリをしても治らない場合は、後遺症障害になるのでしょうか? ただし、6年ぐらい前に椎間板ヘルニアを発症してます。(MRI画像を撮ってます) 3年ぐらい前から痛みがなく、リハビリには通ってません。 宜しくお願いします。

  • 交通事故での頭痛は障害認定になる?

    5月30日に交通事故で頚椎捻挫になりました。私の過失はゼロです。約二ヶ月経過した今、首の重苦しさ、痛み、手足のしびれにてリハビリをうけています。深刻なのは治療中だった頭痛が事故翌日から酷くなり、整形外科の他に頭痛外来に業務労災扱いで通院しています。検査では首の骨の変形によるヘルニアもあるそうで事故のダメージで痺れ等が出ると言われました。このままでは頭痛と痺れと首の痛みの症状は残りそうです。この状態で障害認定は申請できないのでしょうか?すみませんどなたか詳しい方教えてください。

  • 手足と臀部(おしりあたり)のしびれに困っています

    1週間前に手足の裏側が眠れないほどかゆくなりました。皮膚科に行ってもかゆみ以外はこれといった症状がないので(湿疹など)わからないと言われました。 その2日後ぐらいにかゆみが手足の先のしびれに変化。物がもてないほどの痺れではないですが、一日中ずっとしびれている感覚はありました。MRIのある脳神経外科に行き、MRIをすすめられました。ですが、MRIの機械がとても圧迫感があり、閉所恐怖症の私にはとても検査を受けられませんでした。 先生が言うには「しびれが続いているものの、ひどくなってきている状態ではないので、ヘルニアや、脳の障害?などとは考えにくいので、薬(ビタミン)を飲んで、それで症状がひけばそれでよし」ということでした。結局MRIも受けられず(お恥ずかしい話ですが)、原因もいまだわかっていません。 最初のかゆみから1週間たった現在は左手のしびれとなぜか臀部のあたりのしびれがあります。足と右手のしびれはなくなりました。この症状はほうっておいてもよいものでしょうか。 長文ですいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 1ヶ月前に手足に痺れ(主に手)がでるようになり、

    1ヶ月前に手足に痺れ(主に手)がでるようになり、 すぐに神経内科に通い始めました。 そこで、頭・頚椎のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、 医師にも原因が分からないので様子見てと言われましたが、 改善する気配がなく対応に困っています。 MRIでは分からない手の痺れの主な原因が分かる方がいれば教えてください。 また、痺れが軽減する方法があれば教えてください。

  • もしも 事故前に…

    蓄膿症じゃなかった という証拠があったとして、 1年後に 蓄膿症になってると診断されたのですが、 ”実は事故当時低髄液圧症候群が自然治癒した結果蓄膿症になる” ということは ありえますか? 事故からほぼ1年たってからMRIを撮り、 担ぎ込まれたところと違うお医者さんに見ていただいたら 低髄液圧症候群ではありませんよ。 といわれたので・・・一安心なのですが、 もしも その可能性が高いのなら はじめに通ってた医者に”このやぶ医者がぁぁ!!!!” と文句をいってやりたいのです。 蓄膿症のほうは ぼーーーーっと 自然治癒を待とうかと思っています。

  • 交通事故と手足のしびれ

    半年ほど前に、車で事故に合いました。 一時停止無視で出てきた車を避けきれず、正面からぶつかり、エアバックが開きましたが、そのまま農道の側壁にぶつかり、更に田んぼに落ちて、車は大破になりました。 頚椎の捻挫などの診断をされましたが、首の後ろや腰にかけての痛みが続いて、半年通院していました。 先日、病院の先生から、「そろそろ症状固定で終わりではないでしょうか」と言われました。 しかし、通院を中断すると、首の後ろがカチカチになる症状は続いていて、2ヶ月前からは、左手首から、左足首まで左側だけがしびれている症状が続いています。 保険会社からは、症状固定と言われた話しをすると、後遺障害の用紙を送ってくれました。 このまま、事故を示談で終わらせるか、通院を続けるべきか悩んでいます。 一度示談すると、事故での通院は無効になるので、今後しびれが取れない時は自己負担になるのですが、 病院の先生が、冷たく、「症状固定」と言ったので病院に通院しにくくなりました。 しびれは事故との因果関係があるのか、症状固定は、通院終了するしかないのか。 もし同じ体験をされた方がいましたら、体験談を教えてください。 尚、事故は1:9で私が1でした。

専門家に質問してみよう