• ベストアンサー

○○電子の会社の仕事

たまたま電子系の会社に入り、今はパートなんですがもうすぐ会社は無くなりそうです。 今までは、簡単な電化製品の修理や、基板の部品を交換したり半田付けしたりしていました。 どちらかといえば、簡単な仕事が多かったので、もう少し難しい仕事もやってみたかったなあ・・と、バリバリ働きたかったなあ・・と思うのですが、 よその電子系の仕事はどういうものがあるのでしょうか? 旦那がよその会社はきついと言っていましたが、もしそうなら どんなところがきついのでしょうか? ぴんからきりまであると思うのですが、知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

手半田が残っていて、もうすぐ会社が無くなる というと、 岩手の方にある、A社の子会社でしょうか? 詮索失礼しました。 電子関係の工場の仕事というと、 設計か生産か修理補修か資材か流通 というあたりになると思いますが、 生産や流通なんかは単調で大変かもしれません。 一方、設計あたりは、頑張るタイミングさえ間違えなければ あとはのんびりとやっているように思います。 (そうでないと、良い製品もできない) でも、この「頑張るタイミング」は大変なようで、 解決するまで何日も泊まり込み ということになるようです。 とくに産業向けは。 こういう作業だと達成感もあるのでしょうけど、 てきぱきと次々に違う作業をこなさないといけない 修理補修とどちらが大変かと言えば、どちらも同じ様な気がします。 仕事に波があるほうが好きなのか、いつも同じような仕事をつづけるほうが 安心できるのか、これは人によって違うのではないでしょうか? ただ、設計にしても生産にしても、試作品ができるまで、もしくは 単品生産品ができあがるまでは、たしかにクリエイティブな部分が 多くなります。作る度に違う物を作ることにもなるし。 だから、いろいろな事をやりたい方にはこちらのほうが向いているかも知れません。 なんか、良い回答になってませんね。すみません。

kuyokuyo3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ちなみに岩手の会社では無いです。もっとちっちゃいので・・。 とても内容が詳しくて感心してしまいました。とても参考になりました。 どうもありがとうございました♪