• ベストアンサー

水槽の水のあと・・

blue10242の回答

• blue10242
回答No.5

白い汚れはカルシウムがこびりついたものだと思われます。 対処方としては、 対処A KOTOBUKI製ガラス水槽磨き(水槽用お掃除用品)で磨く←魚や水槽には優しいがこびりつきが酷いと落ちない 対処B 研磨剤入りの洗剤で落としてよ~く洗い流す←シッカリ洗剤を流さないと魚にかなりの悪影響 対処C 凄く目の細かい耐水性の紙やすりで削り取る←気をつけないと水槽が傷だらけになる が考えられます。 AとCを実際にやった事があります。 我が家の場合、Aではこびりつきが酷く対応しきれずCをしました。 非常に細かい目のモノを使用したので、目に見えるような傷は出来ませんでした。が、一歩間違えば傷まみれになりますので要注意です。

miso3
質問者

お礼

blue10242さんへ メーカーまで教えて頂き初心者としてはうれしい限りです。 きれいになるのは嬉しいですが傷は少ない方がいいです。 皆さん色々工夫をしているのですね。 簡単に飼えるかと思いましたが結構大変ですね。でも可愛いので許しちゃいます。 ありがとうございます。また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。