• ベストアンサー

水槽のフタ

前々から思っていたんですが、水槽などに比べて水槽のフタのバリエーションが少ないと思いませんか?小型水槽のセットを今まで二個買ったのですが、両方とも付いていたフタを無くしてしまいました。あのフタは一枚で水槽の上部をほとんど覆えるのが利点なのですが、あれだけで売っているのを見たことがありません。今知っているのはGEXから出ている伸縮できるフタですが、高いですし二枚も要ります。それ以外だったらガラス蓋ぐらいしか思いつきません。単独で売っているフタでなんか良いのは無いでしょうか?皆さんはどんなフタを使っていらっしゃるのでしょうか?ちなみに魚を飼う場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabasiba
回答No.3

ふたはもちろん売っていますよ。ホームセンターでは無理かもしれないけど専門店に行けばあります。 無くても注文で入れてくれます。 自作の場合はアクリルは向いていません。熱に弱くたわみやすいのと、白濁しやすく透明度が落ちやすいです。透明な塩ビ板をおすすめします。 基本的に廃盤にならない限りは水槽セットの数だけフタの種類もあるので、注文すれば確実に手に入ります。

t-shioka
質問者

お礼

GEXに問い合わせてみたのですが、確かに注文できるみたいでした。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ootsu
回答No.5

私はふたをしません。ろ過装置と照明によりますが、今の私のシステムだと 水槽+外部ろ過装置+電球型蛍光灯で上から照明 というオープン水槽になっています。 たまにエビが飛び出すことがありますがふたの必要性を感じません。 以前は、普通の水槽用蛍光灯照明器具を水槽の上に載せていましたがふた替わりになっていました。水槽用であれば水が多少ついても漏電したりする心配は無用です。 以前はふたしてましたが、ふたをすると照明の効率が落ちるのでやめました。

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フタを使っていない人の意見を聞いてみたかったので嬉しいです。自分も金魚(フナ型じゃないの)は飛び出さないのでフタはしてません。自分は水滴がついたせいだと思うのですがフタをしてないときに照明器具が壊れたことがありました。 ただ、小型水槽は狭いせいかプラティーでさえ飛び出すので保険としてちょっと欲しくて・・・

• daitchian
回答No.4

おはようございます. 私はもっぱら,近くのガラス屋さんで加工してもらいます. 自分でも出来るらしいんですが,素材がガラスということもあり プロにまかせるようにしております. つい最近では,90cm水槽の蓋を作ってもらいましたが,3000円程でした. サイズをメモ用紙などに書いて,厚さをどれくらいでっというような 頼み方で大丈夫だと思います. ちなみに斜めカット(パイプを通すため)もしてもらえますよ. ガラス蓋として売っているものより,はるかに安価です.

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水槽に付いていたフタも注文できるらしいので 時期が来たら注文しようと思います。 ちなみに今は物置にあった、誰かが加工したガラスを フタにしてますが(笑)

• nuve
回答No.2

手間がかかりますがホームセンター等で売っているアクリル板を加工して自作してみてはいかがでしょうか? アクリル板以外に専用カッターも必要と思いますが自分に必要な形状を作る事ができますよ

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欲を言えばアクリルのフタだとだんだん重力の方向へ曲がってしまうのが難点かなと思います。そういうのは実際使ってみると気にならないのでしょうか?この質問でいうフタとはあまり関係ないかも知れませんが、60センチの水槽で水槽の前半分を覆うフタをアクリルで作ってもらったことがあったのですが、だんだん中央が凹んできてそこに魚が飛び乗って死んでいたことがありました(笑)それがトラウマでちょっと・・・

• mithra
回答No.1

『ジョイフル』って分かりますか? (ちなみに私の近くにあるのは『ジョイフル本田(本多?)です』) 確か、そこに金魚用プラスチックのフタを売っていたと思います。

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、私の住んでいる近辺には無い様です。 ガラス蓋なら売っているところもあるんですがねえ・・・