• ベストアンサー

心が強い子に育てるには

心が強い子に育てるにはどうすれば良いでしょうか? 小学生の子供に「人に優しくしなさい」と教えてますが、最近分からなくなりました。 優しい子には育ってますが、甘えん坊で将来辛いことがあった時に一人で乗り越えて行けるか心配です。 どちらも大事なことだとは思いますが、優しさよりも一人で強く生きることの方が大事な気がして来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

教育で育つ心と教育だけでは育たない心ってあると思いますよ。 私はもともと弱い人間で、やさしいタイプですぐ傷つくし小さい頃思春期成人してからと 大変な思いをしてきました。 甘えたでさびしがり屋で(^_^;) でもそういうのって親にどう言われても頭でわかっても心はそうじゃない。 ですがね、人間いろんな困難があるからこそ強くなって行けるし 成長していくのではないでしょうか。 まだ小さいうちからあれこれ心配しすぎても成長していく段階で お友達とケンカしたり、いじめにあったり (いじめなんてね本当に誰もが一度は対象になるくらいどこにでもある) 傷ついたり失恋したり、怒られたり。 いろんな想像できないいっぱいの事を経験して、経験するからこそ 強くなっていくのだと思いますよ。 なんでもかんでも親が出てきて解決してあげていたんでは意味がないし 今からわざと?強くするような事をしなくても考えなくても良いと思います。 優しい子で十分だと思いますよ^^ 優しいから強くないとは限りませんよ。 優しいからこそ強くなれるんじゃないかなと私は感じますが。 辛い事がある事を恐れるのではなくて 辛い事があった分強くなれるのだと教えてあげるだけでいいんじゃないでしょうか。

htysg
質問者

お礼

すみません。ご返事が大変遅くなりました。 辛いことを乗り越えてくれる事を信じるしか無いのかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• forever116
回答No.6

30代既婚者♂です。 私にも息子がいますが、どんな子供であろうと、 生きて行く為の力は持っていますから、心配いりませんよ。 心を強くする方法などありません。心が強いってどういう ことかですが、私は自分の弱さをも受け入れることのできる 人を強い人だと思えます。 だから、思いっきり悩ませて、挫折させて、痛い思いをさせて いいのです。そこから子供なりに学んでいくのですからね、 親にできることは、遠からず、近からずの精神で、 決して、転ばぬ先の杖にならないことです。 あえて転ばせるのも、辛いですけど親の努めと思います。 優しい心を育てることは大切です。でも自分自身も大切にする 心も必要です。自己犠牲から成り立つ優しさでは、本当の優しさ ではないと思えます。 優しさがあれば、一人で生きて行く強さをも同時に学ぶものです。 あなたは何も迷うことなく、あなたの思うままの子育てをして いけばいいのです。 マニュアルもありませんし、良い悪いもありません。 大切なのは、自信をもって育てることだけです。

htysg
質問者

お礼

すみません。ご返事が大変遅くなりました。 「あえて転ばせる」って難しい気がしますが、家庭毎にも随分差がある様に感じるし正解は無い気がしました。 私も自分が正しいと思う所を信じて育てようと思います。 ありがとうございます。

• 8-kiyo
回答No.5

「人に優しくしなさい」 その教えは正しいと思います。あなたがお子さんに望んでおられる事を全て網羅した素晴らしい教えですよ。だって、自分が強くなければ他人に優しくできませんから。 人に優しくできる子はじゅうぶん心の強い子です。

htysg
質問者

お礼

すみません。ご返事が大変遅くなりました。 「強い」の考え方にも色々あるんですね。救われた気分です。 ありがとうございます。

• RXH7
回答No.4

心を強くしたいのでしょうか? 少々のことでは折れないような心を持った人になってほしいという想いですか? それとも、辛いことがあっても涙一つ見せないで振舞えることですか? 私は、後者を心の強い人とは言いません。 感情の起伏の少ない人と表現します。 心の強い人とは、何があっても諦めない、投げ出さない、 目標に向かって一生懸命になれる人のことを言います。 スポーツで「心・技・体」といいますが、体を鍛えるトレーニングと、 技を鍛えるトレーニングは違います。 同様に「心」を鍛えるトレーニングも違うのです。 スポーツでもやって、ビシバシしごいてもらっても、心は強くなりません。 しっかりとした目標(幸せになるということ)と手段(その方法) をもった行動をさせてあげてください。 「人に優しくしなさい」と教えても、そうしたらどうなるのかという 具体的な未来を教えてあげなければ、子どもはわけがわかりません。 「僕は優しくしたのに、あの子は意地悪した・・・」 なんてことになって、やさしい子どもは育たないのです。 優しくする→多くの人から好かれる→仲間が増える→幸せな人生を送れる。 という感じで、論理的に教えていってあげてください。 今頑張ること、努力することが、どんな未来を作るのか・・・ だから頑張れる、だから諦めない、だから心が強くなるのですよ。

htysg
質問者

お礼

すみません。ご返事が大変遅くなりました。 目標という考え方をしたことがありませんでした。「己の欲せざる事人に施す事なかれ」を実践して欲しいと言う思いだけでした。 論理的に教える事を考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.3

子供は親の知らないところで いろんな事を経験して強くなるんだと思います。 怖い事、嫌な事を経験せずに、 まるでお花畑のような環境で育てたいと 思いますが、現実はそうは行きません。 親があまりしゃしゃり出ず、子供からのSOSを見逃さず、 本当に困った時には、全力で守ってくれる人(自分の親) がいることを感じ取っている子供は強いと思います。 難しい事だと思いますが、お互い頑張りましょうね。

htysg
質問者

お礼

すみません。ご返事が大変遅くなりました。 過干渉にならない様に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

最終的には信仰心ですね。 信仰とか苦手ならスポーツで根性きたえる。

htysg
質問者

お礼

ありがとうございます。