• ベストアンサー

乳がんについて教えてください。

母が健康診断で乳がんと言われたみたいです。(現在57歳) どうやら去年の健康診断でも言われていたみたいで、今のところ去年と大きさは同じだそうです。(1センチ?) 触ってみてもわからないらしくエコーで発見されました。本人は母親がこれまた癌なので検査や組織をとると血液をとおって散るからほっておくと言い張り病院には行かないのですがこのままで良いものでしょうか??どなたかお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.4

>検査や組織をとると血液をとおって散るからほっておく 可能性が全くないわけではありませんが、 http://www.sutaa.net/nyugan/0007/0703/75.php もし本当に癌なら、放置すれば結局は転移する可能性大です。 相当なご高齢の方なら、そっとしておくと言う選択肢もないわけではありませんが、 57歳なら人生はまだまだこれからです。 乳がんは治る癌です。 治療も昔に比べるとかなり進歩しています。 初期の転移前なら、早期に発見して適切な治療をすれば9割以上の方は治癒します。 http://www.nyugan-infonavi.jp/kenshinkensa/02find/ 首に縄を付けてでも、病院へ連れて行ってあげてください。 http://www.nyugan-infonavi.jp/n_navi/ http://www.sutaa.net/nyugan/

KAIKON
質問者

お礼

yoisyoさん。ありがとうございました。 母のことながらなんだか落ち込んでいた私だったのですが元気がでました。母もなんとか11月以降にはなるけど病院に行ってくれるみたいです。これから病院探しがんばります。

その他の回答 (3)

• ookiniera
回答No.3

健康診断でですから、たぶん別項目で乳がん検診を受けられたのでしょう。それなら、エコーの診断ですから、正式の検査、診断を受けさせてください。医療は進歩していますが、時間がたてば、どんどん選択の余地がなくなっていきます。 あなたの心配は、母親が病院に行ってくれないという点でしょう。ここは、親子の関係で、頼み込むしかないですね。母は、本当のことを知るのが怖いのでしょうが、行くのが遅くなって、手遅れですって言われる方がよっぽどか、悲しいです。

KAIKON
質問者

お礼

ありがとうございます。怖いとは違うみたいな感じなんですけどねー

noname#89717
noname#89717
回答No.2

治療をする気がない人に 何を勧めても無駄でしょうね 散るというデメリット以上に 検査の結果から治療して得られることのメリットの方が大きいということに気づいてないわけですよね 多分 ガンに限らず 不勉強ゆえに損をして生きてこられていると思います 本人が気づかないのだから 他人にはどうしようもありません 本当に手遅れで手術も抗がん剤もダメといわれる前に 「その気」になるのを願うだけですね 乳がんの本でもとりあえずプレゼントして差し上げる? (多分読まない方だと思いますケド) ~40代乳がん患者より~

KAIKON
質問者

お礼

ありがとうございます。信頼のおける病院が見つかるといいのですが・・・

noname#111359
noname#111359
回答No.1

病院に連れて行ってください。 お母様が心配されていることも含め これからのことをお医者さんに相談してみましょう。

KAIKON
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか行ってくれるといいのですが・・・