• ベストアンサー

差し押さえについて

6月18日に差し押さえ通知が届きました。 差し押さえ調書と書かれており、銀行口座に入っている12万円が差し押さえられたみたいなので銀行に確認に行きましたらしっかり12万円が引かれていました。 そこで質問なのですが、納税課から手紙で来てる差し押さえは話し合いに行けば戻ってくるのでしょうか? 毎月分割で払っていくとか出来るでしょうか? また友達に聞いたのですがこのまま話し合いに行かなければお金を取られたまま前科が付くと聞いたのですが本当でしょうか? 保険関係は本当に無知なので困っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>そこで質問なのですが、納税課から手紙で来てる差し押さえは話し合いに行けば戻ってくるのでしょうか? 「納税課を納得させられるだけの、合理的な支払計画書」を提出し、かつ「差し押さえされた12万円が無ければ、生存できない」事を証明できれば、差し押さえの取り消しをしてもらえます。 >毎月分割で払っていくとか出来るでしょうか? 提出した「納税課を納得させられるだけの、合理的な支払計画書」を読んだ納税課が納得すれば、計画書通りに支払いさせてもらえます。 「滞納した税と追徴課税が、口座にあったお金で足りた」のなら、たぶん、支払計画(分割払い)には応じてもらえないでしょう。 >また友達に聞いたのですがこのまま話し合いに行かなければお金を取られたまま前科が付くと聞いたのですが本当でしょうか? 納税課が市民税法条例違反で貴方を告発するかどうかは、貴方の態度次第です。 告発されるかどうかは「状況による」でしょうけど「無視すれば告発される可能性が高まる」のは間違いないでしょう。

tihiro01
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。 今度話し合いに行くときに聞いてみます。 かなりためになりました。本当にありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• pmmp
回答No.2

税金滞納で、差し押さえをされるのは、かなり悪質性があると判断された証拠です。 税金滞納は、差し押さえの警告が来ていたはずで、無視していたので強制執行をされています。 お願いしても、生活費であり、生活が出来ないと訴えてから、分割納税をするにも保証人が必要になります。

tihiro01
質問者

お礼

今度話し合いに行くつもりなのでとりあえず払う意思を伝えたいと思います。ありがとうございます。