• ベストアンサー

差押え

差し押さえで銀行の残高が0円になってました。何の差押えか不明です。 出張中の為自宅に届く郵便物が確認できませんでした。 明後日、給料が振り込まれます。すぐに、差押えされるのでしょうか? 他の口座は差し押さられていないみたいです。 とりあえずそちらに、振り込みを変更したほうがいいのでしょうか? 何かわかれば支払うのですが。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.10

銀行に差し押さえが何処か確認してからです。口座の差し押さえはその後の入金全てですから変更が利くなら至急すべきですが。

その他の回答 (8)

回答No.9

差し押さえと貴方が自覚しているのであればあなた自身に覚えがあるはずです。 残念ながら、その質問内容ではご回答できかねます。 借金とか覚えはありませんか? ご確認ください。

回答No.8

差し押さえで銀行の残高0??でなんでか判らない??そんな事無いはずです、差し押さえが出来るのは裁判を行い判決がでて、その後強、制執行の申し立てをして、認められた場合の話で、その間に出来ることは出来て定期預金の口座凍結位です、しかも裁判所が認めるの最低限生活に支障が無い、例えば生活保護の受給金額程度のお金は差し押さえることは認めませんから0になることは無いはずです、給料の差し押さえにしても同様です。 また裁判や強制執行の郵便物は特別送達と言われるもので、本人に手渡しが原則で、訴状を本人が受け取ってない場合判決をすぐに出すと言う事はありません、そもそも民事訴訟ですから数年はかかります。 また銀行が裁判所の命令なしに差し押さえに了承することはありえません、単純に引き落とし金額がオーバーしたのでは??、そうでないなら銀行に問い合わせませましょう。

• 3318r
回答No.6

差押えの前に、督促状や催告書が届いているはずですが。 振込先を変更しても無意味です。 役所に電話して、事情を説明の上、分納を申出るしかありません。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

差し押さえの理由も金額も不明では、何とも言えません。 給与の振込先を急きょ犯行すればさしあたっては現金を手にできるかもしれませんが、差し押さえ自体が間違い(人違い等)でない限り・・・今度は別の口座や給与、あるいは動産不動産を差し押さえられることになるでしょう。

• yota2014
回答No.4

下記をご参考に http://okwave.jp/qa/q2005623.html

• norepe
回答No.3

その銀行から何か専属に振り込みしていた税金とか健康保険とか無かったのかな。 有ると思うけど 有るから相手がその銀行の名義口座を差し押さえたはず。 国保か税金が濃厚。 まだたりなければ振り込まれたらまた差し押さえられる。

• meido201
回答No.2

身に覚えが無いのであれば、すぐに口座変更するか、現金の直接受け渡し を会社に申し出るべきです。午前中の早いうちなら間に合うと思います。 それから、事情説明を裁判所に申し出なくてはいけませんが、弁護士に 頼めばやってくれます。手数料は掛かります。 そして何の督促か、債務かをはっきりさせなくてはいけません。それも 弁護士に頼めばやってくれます。 あくまで身に覚えがなければ、詐欺行為かそれとも勝手に保証人にされ たかのどっちかでしょうが、サインの筆跡が違えば無効になりますので 書類の有無とコピーを確認してください。

回答No.1

差し押さえは会社に行きます だから、銀行に振り込む前に取られるので口座を変更しても意味無いです