• ベストアンサー

「信長の野望」シリーズで、武田信玄のパラメータが一番高いのは何故でしょうか?

タイトルの通りですが、 「信長の野望」というタイトルで、織田信長の時代を中心にしたゲームでありながら、 なぜか武田信玄が毎回のシリーズで、全武将中最も能力値が高く、2位が信長ということが多いようです。 信長の革新者としての能力は数値に留められるものではないですが、伝統的な戦国の為政者という枠にはめたとしたら、信玄が一位ということでしょうか? 光栄さんの歴史観が日本の若者ひいては世界中の若者の歴史観にも影響を与えるものなので、そこらへんは慎重に気をつけて頂きたいところです。

  • qqq4u
  • お礼率51% (59/114)
  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.3

史実を元に分析している。 こう考えます。 村上義清以外、負けた事はありません。 http://shingen3.hp.infoseek.co.jp/shingen/shin_kassen.html 上杉、今川、北条、徳川、織田が周囲にいたら、 普通は早期に滅亡します。 むしろ、 信長を2位にしなければ話にならないのでしょうが、 異様に戦下手です。

qqq4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ゲームバランスの都合と思われます。  このゲームでは主に織田・徳川・武田・上杉・北条・伊達・毛利・島津・大友でプレーする人が多いようです。  武田は上杉・北条・織田・徳川に囲まれているため、国作りが難しい状態にあります。そうなると周辺と戦って勝てるパラメーターにしないとプレイヤーから不満が出ます。その結果、武田が優遇されているのだと思います。 天正記のときの武田は弱小軍団でした。何かと滅ぼされて家臣だけが他で活躍するという状態

qqq4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

徳川家康が明確に負けたのは三方原の戦いでの対武田信玄だったから。 徳川家康が最終的に戦国時代を終わらせた ↓ けど、武田信玄には明確に負けた ↓ (もし、生きながらえたら)信玄最強伝説 ↓ 戦国末期の天下統一戦では、家康が主人公にならず、信長が主人公にならざるを得ない(これは歴史的事実) ↓ ということで、信長VS信玄の構図で信長の野望を作らざるを得ない しかも上手いことに、美濃と信濃は隣接しているので、戦わせることができる。信長のライバルを北条家にしたのでは、いつまでたっても戦えない。 つまりゲームを作る上での「ご都合」です。

qqq4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 何故って簡単でしょう。光栄さんが、信玄を最強だと思っているからです。あなたが気に入らないのなら、あなたなりによいと思うソフトを作ればよい。 >光栄さんの歴史観が日本の若者ひいては世界中の若者の歴史観にも影響を与えるものなので、そこらへんは慎重に気をつけて頂きたいところです。  これは極論にもなっていません。若者の歴史観がゲームソフトのみで影響を与えるのならば、歴史の授業だけでなく社会的な問題です。別に光栄さんのせいではない。  ちなみにですが、尾張の軍勢は信長の父の代から、負けてばかりでした。美濃に出兵する度に負けて帰ることの繰り返しでした。桶狭間の戦いで奇跡的な勝利をしましたが、信長が強かったからではなく、義元が弱かったからです。  姉川の合戦で、織田徳川連合軍と浅井朝倉連合軍が戦いましたが、少数の浅井は多数の織田を切りくずし、少数の徳川は多数の朝倉より強かったです。その徳川を蹴散らすように倒しているのが信玄の軍団です。信玄と長年戦っていた謙信も強いですね。  信玄や謙信が歴史上最強かと思います。徳川も野戦は強かったと思いますが、信長が2位というのはかなりの過大評価でしょう。信長は謀略で人をだまして国を盗るのは得意でした。その小汚さを含めて2位というのなら話はよくわかります。  信長のパラメータで当たっているものがあります。野心最高値、これだけは万人が認めると思いますね。

qqq4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

「光栄さんの歴史観が日本の若者ひいては世界中の若者の歴史観にも影響を与えるものなので」ってのは, いくらなんでも極端な意見だと思う. それを言ったら三国志演義の立場が.... ゲームや小説はしょせんゲームや小説であって, それは史実と関係はあっても史実をそのまま映したものではない. もちろん実例を踏まえて「そのように判断できない人間が増えている」と主張するなら傾聴するに値しますが, そうではなく単純に「ゲームや小説は史実をきちんと反映させるべきだ」という意見であれば「それはゲームや小説ってものを勘違いしてないか」と思ってしまう. さておき, 信玄の能力値が高い「本当の理由」はもちろん光栄に聞かないと分かりませんが, 「PC として選択できるから」というのはあり得るかも.

qqq4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.2

シリーズ名からして信長を主人公としたシリーズです。 信長が最も恐れていたのは武田信玄です。高い能力で当然かと思います。 また、ゲーム的に寿命が早くくる人物と最後半出現する人物は高能力でもバランスが崩れにくいということもあります。 #長寿の太原雪斎・死なない上杉謙信、早く出てくる伊達政宗等もバランスブレイカーですよね。 さらに初期作は織田信長しか選択できず、対戦時は2P側が武田家固定でした。 守旧というイメージも含め良きライバルと光栄側は設定しているのだと思います。 参考になれば幸いです。

qqq4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

あなたの思うとおりでしょう。 ラスボスクラスのライバルは、強い方がいいですし・・・w でも要望はゲーム会社に言うべきです。 ここででいっても愚痴でしかないです。 ただしゲーム内容を史実として鵜呑にみし、 固執する様な頭脳の者は、話にもなりません。、

qqq4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 信長の野望シリーズで、武田信玄の評価が高い理由は?

    お世話になります。 KOEIのゲームの信長の野望ですが、 初代からプレイしているファンなのですが、 なぜか歴代の能力値総合で、いつも武田信玄が一位です。 最新の創造で織田信長に一位を譲ったようですが、 それでもポイント1しか変わらず、実質同順1位です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317542438 http://www17.atpages.jp/nobuyabo/data.php?sort=souwa&sort2=ID_A&order=desc&order2=asc http://souzou2013.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%83%BD%E5%8A%9B%E5%80%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 これは、プロデューサーのシブサワ・コウさんの意向でしょうか? そもそも30年前の初代バージョン(フロッピー版)は、 信長か、信玄しか選べませんでした(その後全国版が出ましたが)。 歴史人物というのは、だいたい時代によって評価が変わります。 大河ドラマで抜擢された人物が再評価されるなどザラです。 (今川義元や斎藤道三も、再評価される前は低いステータスでした) たしかに武田信玄の政治力はすごく、実績は申し分ありません。 1.甲斐一国の小国だったのを、信濃・岐阜・駿府を切り取り、 自国領内では一度も戦争をしなかった。 2.治水(信玄堤)や金山の採掘をして自国を裕福にした 3.甲州法度之次第、孫子の旗印など、思想家・軍略家としても 高いレベルの教養を持っていた こうした実績から、武将の理想像として 徳川家康や真田昌幸などのファンを作ったのはあると思います。 やはり、伝統的な「戦国武将」としては優れたものがあります。 しかし、それを壊したのは信長、秀吉で、戦国時代を終わらせました。 こうした発想力・創造性の部分では能力値にしにくい、ということでしょうか? また、ちょっと話がずれますが、武田信玄および武田家というのは、 現代にも通じる影響力を持っていたりするんでしょうか? (多摩・新選組の祖先が、武田家の生き残りという説もどこかで見ました) 信長の野望シリーズに詳しい方だけでなく、 武田信玄への評価、ご私見を頂けるとありがたいです。

  • もし武田信玄が長生きしたら・・・

    武田信玄に関してお聞きしたい事があります。 私は数多くいる戦国武将で武田信玄が一番好きです。 ただ52歳で亡くなっており、短命でした。 京都に軍勢を進める最中に亡くなったのですが もし信玄がもっと長生きして、三方ヶ原で徳川家康を 打ち破った後、織田信長と戦さになったとしたら どちらが勝ったでしょうか? 織田信長を討ち滅ぼし、武田の世の中になった可能性はありますか? また武田信玄の一番優れている所はなんでしょうか? それから武田信玄と言えども、かなり悪い事もした様です。 皆殺し、人質を売ったり等… これは事実なのでしょうか? 皆さんの予想をお聞かせ下さい。

  • 長生きしてたら武田信玄は信長に勝てたと思いますか?

    全国1億2千万信玄ファンの皆さん、こんにちは。 自宅で資料整理をしていたら、往年の名作「信長の野望 戦国群雄伝」のガイドブックが出て来てしまいました。仕事で忙殺されてるというのに、思わずよみふけりですよ!(嗚咽 生来の里見家フリークな私は、別に武田信玄に対して悪意を抱いているわけではないのですが。 果たして信玄が長篠の戦いまで存命であったなら、信長に勝てたのでしょうか? どう考えても、無理ゲーと申しますか、馬で柵は突破できないだろ的な考えを抱いてしまいました。 甲斐の虎、戦国最強の呼び声も高い武田信玄のファンの皆さまからの熱いご意見をお待ちしております。 (煽っているわけではありませんので念のため。徹夜明けでテンションが高いだけです)

  • 織田信長VS武田信玄

    織田信長と武田信玄がもしまともに対決していたらどちらが勝ったと思いますか?

  • 武田信玄の病気について

    武田信玄は、何の病気で亡くなったのですか?もし、亡くならなければ織田信長は敗れて武田幕府が出来ていましたか?足利義昭がいたので、そうはならなかったですか?

  • 信玄と信長

    元亀年間、織田信長は陰謀将軍・足利義昭の築き上げた信長包囲網に手を焼き、その腹いせに義昭に対して17か条からなる詰問状を突き付けました。その内容は直接義昭の敵対行動を批判するものではなく、どちらかと言うと義昭の日頃の生活面を細かくなじり倒すといったようなものでした。 後日武田信玄はこの内容を知るところとなり、ただ一言「ただ者ではない!」と嘆息し恐怖を感じたようです。 私にはこのエピソードより、信長が陰湿で細かくねちっこい性格の男だという印象しか受けませんが、中世戦国の大ベテラン信玄は一体何を感受したと思われますか? 叡山を平気で焼き払う信長の狂人ぶりと相まって、武田家の将来に暗いものを感じたのでしょうか。

  • 信長の野望革新の武田家

    今、信長の野望革新を里見家でプレイしているのですがどうしても武田家に勝てません。宇都宮、佐竹と同盟を組んで一緒に攻めても勝てませんでした。どうしたら勝てるのでしょうか?やはりかなり莫大な兵力が必要なのでしょうか?教えてください。

  • 織田信長以外の戦国大名は同じ政策とれなかった?

    織田信長が、今日の基準からみて、軍事政策でも、経済政策でも、人事政策でも、合理的な体制をつくったことは、よくわかるのですが、 戦国時代には、織田信長以外にも、優秀な戦国大名も多かったと思います。 武田信玄も上杉謙信も優秀でしたし、朝倉家も昔は優秀な人が多かったと思います。 織田信長が、革新的で合理的な体制をとったので成功したとすれば 他の優秀な戦国大名は、なぜ、信長と同じように、革新的で合理的な体制をとれなかったのでしょうか。

  • 【戦国時代】戦国時代に徳川家康、豊臣秀吉、織田信長

    【戦国時代】戦国時代に徳川家康、豊臣秀吉、織田信長以外で1番強かった武将を教えて下さい。 あと自分のの中で日本一強かったと思っている武田信玄の武田家はなぜ滅びたのでしょうか?

  • 武田信玄、上杉謙信

    武田信玄、上杉謙信の伝記(ノンフィクション)が読みたいのですが、Amazonで探したら多量あってどれがいいのかわかりません。 そこで、どなたか、この本はいい!といったものを教えていただけますか? また、戦国武将でも、新撰組でも尊敬できる、人生のためになる歴史上の人物を教えてください。