• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「信長の野望」シリーズで、武田信玄のパラメータが一番高いのは何故でしょうか?

タイトルの通りですが、 「信長の野望」というタイトルで、織田信長の時代を中心にしたゲームでありながら、 なぜか武田信玄が毎回のシリーズで、全武将中最も能力値が高く、2位が信長ということが多いようです。 信長の革新者としての能力は数値に留められるものではないですが、伝統的な戦国の為政者という枠にはめたとしたら、信玄が一位ということでしょうか? 光栄さんの歴史観が日本の若者ひいては世界中の若者の歴史観にも影響を与えるものなので、そこらへんは慎重に気をつけて頂きたいところです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数9098
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)

史実を元に分析している。 こう考えます。 村上義清以外、負けた事はありません。 http://shingen3.hp.infoseek.co.jp/shingen/shin_kassen.html 上杉、今川、北条、徳川、織田が周囲にいたら、 普通は早期に滅亡します。 むしろ、 信長を2位にしなければ話にならないのでしょうが、 異様に戦下手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ゲームバランスの都合と思われます。  このゲームでは主に織田・徳川・武田・上杉・北条・伊達・毛利・島津・大友でプレーする人が多いようです。  武田は上杉・北条・織田・徳川に囲まれているため、国作りが難しい状態にあります。そうなると周辺と戦って勝てるパラメーターにしないとプレイヤーから不満が出ます。その結果、武田が優遇されているのだと思います。 天正記のときの武田は弱小軍団でした。何かと滅ぼされて家臣だけが他で活躍するという状態

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.6
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

徳川家康が明確に負けたのは三方原の戦いでの対武田信玄だったから。 徳川家康が最終的に戦国時代を終わらせた ↓ けど、武田信玄には明確に負けた ↓ (もし、生きながらえたら)信玄最強伝説 ↓ 戦国末期の天下統一戦では、家康が主人公にならず、信長が主人公にならざるを得ない(これは歴史的事実) ↓ ということで、信長VS信玄の構図で信長の野望を作らざるを得ない しかも上手いことに、美濃と信濃は隣接しているので、戦わせることができる。信長のライバルを北条家にしたのでは、いつまでたっても戦えない。 つまりゲームを作る上での「ご都合」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.5

 何故って簡単でしょう。光栄さんが、信玄を最強だと思っているからです。あなたが気に入らないのなら、あなたなりによいと思うソフトを作ればよい。 >光栄さんの歴史観が日本の若者ひいては世界中の若者の歴史観にも影響を与えるものなので、そこらへんは慎重に気をつけて頂きたいところです。  これは極論にもなっていません。若者の歴史観がゲームソフトのみで影響を与えるのならば、歴史の授業だけでなく社会的な問題です。別に光栄さんのせいではない。  ちなみにですが、尾張の軍勢は信長の父の代から、負けてばかりでした。美濃に出兵する度に負けて帰ることの繰り返しでした。桶狭間の戦いで奇跡的な勝利をしましたが、信長が強かったからではなく、義元が弱かったからです。  姉川の合戦で、織田徳川連合軍と浅井朝倉連合軍が戦いましたが、少数の浅井は多数の織田を切りくずし、少数の徳川は多数の朝倉より強かったです。その徳川を蹴散らすように倒しているのが信玄の軍団です。信玄と長年戦っていた謙信も強いですね。  信玄や謙信が歴史上最強かと思います。徳川も野戦は強かったと思いますが、信長が2位というのはかなりの過大評価でしょう。信長は謀略で人をだまして国を盗るのは得意でした。その小汚さを含めて2位というのなら話はよくわかります。  信長のパラメータで当たっているものがあります。野心最高値、これだけは万人が認めると思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.4
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

「光栄さんの歴史観が日本の若者ひいては世界中の若者の歴史観にも影響を与えるものなので」ってのは, いくらなんでも極端な意見だと思う. それを言ったら三国志演義の立場が.... ゲームや小説はしょせんゲームや小説であって, それは史実と関係はあっても史実をそのまま映したものではない. もちろん実例を踏まえて「そのように判断できない人間が増えている」と主張するなら傾聴するに値しますが, そうではなく単純に「ゲームや小説は史実をきちんと反映させるべきだ」という意見であれば「それはゲームや小説ってものを勘違いしてないか」と思ってしまう. さておき, 信玄の能力値が高い「本当の理由」はもちろん光栄に聞かないと分かりませんが, 「PC として選択できるから」というのはあり得るかも.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.2
  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)

シリーズ名からして信長を主人公としたシリーズです。 信長が最も恐れていたのは武田信玄です。高い能力で当然かと思います。 また、ゲーム的に寿命が早くくる人物と最後半出現する人物は高能力でもバランスが崩れにくいということもあります。 #長寿の太原雪斎・死なない上杉謙信、早く出てくる伊達政宗等もバランスブレイカーですよね。 さらに初期作は織田信長しか選択できず、対戦時は2P側が武田家固定でした。 守旧というイメージも含め良きライバルと光栄側は設定しているのだと思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.1
noname#101018
noname#101018

あなたの思うとおりでしょう。 ラスボスクラスのライバルは、強い方がいいですし・・・w でも要望はゲーム会社に言うべきです。 ここででいっても愚痴でしかないです。 ただしゲーム内容を史実として鵜呑にみし、 固執する様な頭脳の者は、話にもなりません。、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。