• ベストアンサー

一人で自分の部屋にいれない。

私は中2です。 最近、やっと自分の部屋ができました! できたのはいいんですけど。。。 自分の部屋に生活感が無いのか、 分からないんですが、 なかなか一人で自分の部屋にこもれないのです。 なんとなく暗いって感じです。 好きな音楽をかけたり、掃除はしているのですが、 リビングに居たほうが落ち着くんです。。。 模様替えをすればいいですかね? どうすれば自分の部屋にいれると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは今まで一人じゃなかったもん。 一人になれる嬉しさと、一人という静かさに対する不安や寂しさが微妙に揺れてるんだよ。 模様替えもそうだけど、部屋が出来たからその部屋に篭る必要は必ずしもないでしょ?家族みんなで喋ったり、楽しくテレビを見たりする時間も大事だからね。その一方でさ、誰にも気兼ねせずに自分の時間に没頭できるのが一人部屋の良さなんだよ。貴方はそれを自分なりに考えて生活していけば良い。そしてどうせ部屋にいるなら貴方なりに心地の良い環境を創る。家具や壁紙の色を変える、ポスターを張るのも良いし、部屋のコーディネート自体も一人部屋の楽しみなんだからね。 変に一人だから~と義務のように受け止めない。 もっと肩の力を抜いて。折角一人の空間がもらえたんだからね。 貴方なりに有意義に活用していけば良いんだよ☆

その他の回答 (3)

• fuzzbuzz
回答No.4

逆に、どうして落ち着かない部屋にいようとしてるんでしょうかね。 自分の部屋だからといっていつもそこにいなければならないルールはありません。 リビングでできないことをしたり、私物の管理などをするだけにして、 あとは居心地のいい部屋にいればいいんじゃないですかね。 ところで、自分も中学生の時部屋を割り当てられましたが、 部屋にこもって家族団らんの時間が減るのは良くないからという理由で、 親父にテレビを置く事を禁止されてました。それでケンカもしましたが。 あなたがウチの親父の子だったら、あのクソ親父は喜んだだろうなあ…と思いましたw

• sunset-ti
回答No.3

私も最初はなれなくて、リビングで勉強してました。 やっぱり徐々に部屋にいる時間を増やしていけばいいと思います。 模様替えは、どんどん部屋に愛着がわくと思います。

noname#92298
noname#92298
回答No.2

1人でしか出来ない事をするのです。 やりたいけど人目を気にして出来なかったことはないですか? 自分の部屋とはそんなことをするためにあるのです。 それがプライベートってやつ。