• ベストアンサー

新しいパソコンに買い換えるときには…

6年前のパソコン FMV CE21C を新しいパソコンに買い換えようと思っています。 私のしたいことは 「HDDやOS含めて、すべての記憶を新しいパソコンに譲渡したい」 ことです。 つまり、今のパソコンのHDD以外のスペックを上げたいだけなのです (マザーボード含め、CPU,メモリなどなど) 新しいパソコンを買った場合、 ・フリーソフト含め、すべてをインストールしなおす方法 があると思いますが、どうにかして ・古いPCの記憶・データ(インストールされたアプリやメールのデータ含む)をすべて受け継ぐ方法 を知りたいと思っています。 HDDを無理やりとりぬいて、新しいパソコンに植えつけるとかでしょうか?それともなにかのソフトを用いるのでしょうか。 ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.7

こんばんは。 古いPCのデータ(IEのお気に入りやOutlookの受信メールなど)は引っ越せますが、元々そのPCに入っていたアプリケーションまでは無理です。 PCによっては古いPCから新しいPCへのデータ移行をアシストするソフトがついている機種があります。例えば、現行のFMVには「PC乗り換えガイド」があり、簡単な手順でデータの移行をアシストしてくれます。 あと、新しいPCを買う際、バックアップをかねて外付HDDを購入ください。1TBの安い機種で1万円台からあります。 蛇足にはなりますが、CEシリーズは現行でも継続している息の長いシリーズです。現行のCE/D40とお手持ちのCE21Cでは以下のように性能が異なります。(以下は主なスペックです) CPU:Athlon XP 2100+(1.73GHz)→Core 2 Duo E7500(2.93GHz) ディスプレイ:15型デジタル液晶→22型ワイド液晶 メモリ:256MB→4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:120GB→500GB ドライブ:CD-RW/DVD-ROM→DVDスーパーマルチ とりあえず、保存したファイルと自分でインストールしたソフトは一旦外付HDDに移動し、新しいFMVの「PC乗り換えガイド」を立ち上げ、移してください。その際、OSもWindows XPからWindows Vistaになりますので、移すソフトがVistaに対応するかどうかを確認してください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/deskpower/ce/index.html

その他の回答 (6)

• tabaru
回答No.6

>HDDやOS含めて、すべての記憶を新しいパソコンに譲渡したい 結論からOSは無理です もしXPで使っていたのならHDDだけ差し替えて 上書きでOSをインストールし直せばそのまま動く可能性は高いです 但し、動作が不安定になる可能性も大きいです。 後は他の方の回答通り

noname#99913
noname#99913
回答No.5

それができれば、本当にいいのですけどね。 HDDだけを残して、ほかをすべて新しいものに変える、という手があると思われるでしょうが、HDD内のデータは、そのデータを作成したときの環境に合わせて作られています。環境が変わると、整合性が合わなくなり、不具合が起きます。 具体的な例が、ドライバ類です。たとえば今使用中ののディスプレイドライバは、今使用しているグラフィックボードに合わせて作られていますが、グラボを変えればそのドライバは役に立たなくなります。LANアダプタも同じで、インターネットにつながらなくなります。 データ類だけなら、引っ越しソフトがありますから、それを使えば移せます。フリーソフトも、特にインストール作業がないものなら、フォルダごとコピーすればいいです。インストール作業が必要なソフトは、もう一度インストールしなければいけません。 XpやVistaには標準でデータ・設定を移せる機能がありますし、市販の引っ越しソフトもあります。ただし、時々うまくいかない例を見かけます。そのときは、最悪の場合データ・設定が消えてしまいます。 「データ引っ越しに王道なし」一番確実なのは、外付けHDDなどに手作業でデータ・設定をコピーし、新しいパソコンに移すことです。手間はかかりますが、データ消失などは防げます。 最近は2台のパソコンをUSBケーブルでつないで、データをコピーできるソフトもありますが、引っ越しの時しか役に立ちません。データのバックアップとしても外付けHDDは必要ですので、先に書いた方法をお勧めします。

回答No.4

引っ越しソフトを使えば簡単にできるかと思います 参考URLにある「ファイナルパソコン引っ越し」というものですが、 データ移行とソフトの移行が可能となっています (ただしここで言うソフトはアプリケーションの追加と削除にある通常のソフトのことを言う) さらにソフトについては移行するソフトを選ぶことも出来るので新しいPCに対応しないソフトがあれば除外することも可能です フリーソフトについては新しいPCに対応しているか、またソフトの設定を変えないと行けないかどうかを確認してからの方がいいかと思います

参考URL:
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/hikkoshi/
  • heyboy
回答No.3

とりあえず、インターネット関係なら エクスポートがありますので そちらで移すのがいいでしょう http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/exinport.htm http://mbsupport.dip.jp/ie7cookie_2.htm (意外なものではMSNとかの メールアドレスや仲間のアドレスも エクスポートできます) その他のアプリケーションは データーに形式フォーマットが 含まれているので データーを移すだけでいいです。

• P5Q
回答No.2

お宅に「ドラエもん」がいれば、No.1さんの方法もあるかと思いますが・・・? お使いのFMV CE21Cは、DVDの書込み対応ではないので必要なデータをDVDに移せません。USB方式の以下のような外付けハードディスクを買って、今のPCから必要なデータをコピーします。 http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=71354  大型電気量販店でも特売で安くいろんな種類のを売ってますので見てください。   新しいPCへ、コピーしたデータを移してお終い。 アプリケーションソフト自体は、この方法では移す事はできません。 必要なソフトは、再インストールが必要です。対応OSの確認も忘れずに

noname#88741
noname#88741
回答No.1

もしもボックスという物を使います。 「もしもパソコンのデータはそのままで新しくなったら。」と言えば大丈夫です。 23世紀辺りなら22世紀製のもしもボックスが新品でも安く買えます。