• ベストアンサー

新しいパソコンに買い換えるときには…

6年前のパソコン FMV CE21C を新しいパソコンに買い換えようと思っています。 私のしたいことは 「HDDやOS含めて、すべての記憶を新しいパソコンに譲渡したい」 ことです。 つまり、今のパソコンのHDD以外のスペックを上げたいだけなのです (マザーボード含め、CPU,メモリなどなど) 新しいパソコンを買った場合、 ・フリーソフト含め、すべてをインストールしなおす方法 があると思いますが、どうにかして ・古いPCの記憶・データ(インストールされたアプリやメールのデータ含む)をすべて受け継ぐ方法 を知りたいと思っています。 HDDを無理やりとりぬいて、新しいパソコンに植えつけるとかでしょうか?それともなにかのソフトを用いるのでしょうか。 ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.7

こんばんは。 古いPCのデータ(IEのお気に入りやOutlookの受信メールなど)は引っ越せますが、元々そのPCに入っていたアプリケーションまでは無理です。 PCによっては古いPCから新しいPCへのデータ移行をアシストするソフトがついている機種があります。例えば、現行のFMVには「PC乗り換えガイド」があり、簡単な手順でデータの移行をアシストしてくれます。 あと、新しいPCを買う際、バックアップをかねて外付HDDを購入ください。1TBの安い機種で1万円台からあります。 蛇足にはなりますが、CEシリーズは現行でも継続している息の長いシリーズです。現行のCE/D40とお手持ちのCE21Cでは以下のように性能が異なります。(以下は主なスペックです) CPU:Athlon XP 2100+(1.73GHz)→Core 2 Duo E7500(2.93GHz) ディスプレイ:15型デジタル液晶→22型ワイド液晶 メモリ:256MB→4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:120GB→500GB ドライブ:CD-RW/DVD-ROM→DVDスーパーマルチ とりあえず、保存したファイルと自分でインストールしたソフトは一旦外付HDDに移動し、新しいFMVの「PC乗り換えガイド」を立ち上げ、移してください。その際、OSもWindows XPからWindows Vistaになりますので、移すソフトがVistaに対応するかどうかを確認してください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/deskpower/ce/index.html

その他の回答 (6)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.6

>HDDやOS含めて、すべての記憶を新しいパソコンに譲渡したい 結論からOSは無理です もしXPで使っていたのならHDDだけ差し替えて 上書きでOSをインストールし直せばそのまま動く可能性は高いです 但し、動作が不安定になる可能性も大きいです。 後は他の方の回答通り

noname#99913
noname#99913
回答No.5

それができれば、本当にいいのですけどね。 HDDだけを残して、ほかをすべて新しいものに変える、という手があると思われるでしょうが、HDD内のデータは、そのデータを作成したときの環境に合わせて作られています。環境が変わると、整合性が合わなくなり、不具合が起きます。 具体的な例が、ドライバ類です。たとえば今使用中ののディスプレイドライバは、今使用しているグラフィックボードに合わせて作られていますが、グラボを変えればそのドライバは役に立たなくなります。LANアダプタも同じで、インターネットにつながらなくなります。 データ類だけなら、引っ越しソフトがありますから、それを使えば移せます。フリーソフトも、特にインストール作業がないものなら、フォルダごとコピーすればいいです。インストール作業が必要なソフトは、もう一度インストールしなければいけません。 XpやVistaには標準でデータ・設定を移せる機能がありますし、市販の引っ越しソフトもあります。ただし、時々うまくいかない例を見かけます。そのときは、最悪の場合データ・設定が消えてしまいます。 「データ引っ越しに王道なし」一番確実なのは、外付けHDDなどに手作業でデータ・設定をコピーし、新しいパソコンに移すことです。手間はかかりますが、データ消失などは防げます。 最近は2台のパソコンをUSBケーブルでつないで、データをコピーできるソフトもありますが、引っ越しの時しか役に立ちません。データのバックアップとしても外付けHDDは必要ですので、先に書いた方法をお勧めします。

回答No.4

引っ越しソフトを使えば簡単にできるかと思います 参考URLにある「ファイナルパソコン引っ越し」というものですが、 データ移行とソフトの移行が可能となっています (ただしここで言うソフトはアプリケーションの追加と削除にある通常のソフトのことを言う) さらにソフトについては移行するソフトを選ぶことも出来るので新しいPCに対応しないソフトがあれば除外することも可能です フリーソフトについては新しいPCに対応しているか、またソフトの設定を変えないと行けないかどうかを確認してからの方がいいかと思います

参考URL:
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/hikkoshi/
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

とりあえず、インターネット関係なら エクスポートがありますので そちらで移すのがいいでしょう http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/exinport.htm http://mbsupport.dip.jp/ie7cookie_2.htm (意外なものではMSNとかの メールアドレスや仲間のアドレスも エクスポートできます) その他のアプリケーションは データーに形式フォーマットが 含まれているので データーを移すだけでいいです。

  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.2

お宅に「ドラエもん」がいれば、No.1さんの方法もあるかと思いますが・・・? お使いのFMV CE21Cは、DVDの書込み対応ではないので必要なデータをDVDに移せません。USB方式の以下のような外付けハードディスクを買って、今のPCから必要なデータをコピーします。 http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=71354  大型電気量販店でも特売で安くいろんな種類のを売ってますので見てください。   新しいPCへ、コピーしたデータを移してお終い。 アプリケーションソフト自体は、この方法では移す事はできません。 必要なソフトは、再インストールが必要です。対応OSの確認も忘れずに

noname#88741
noname#88741
回答No.1

もしもボックスという物を使います。 「もしもパソコンのデータはそのままで新しくなったら。」と言えば大丈夫です。 23世紀辺りなら22世紀製のもしもボックスが新品でも安く買えます。

関連するQ&A

  • 【パソコン買い替え】パソコンのスペックについて

    現在使用しているパソコンが、FMVのCE50U7です。 最近動作が遅いので、メモリ増設を考えていましたが、 知人に相談したところ、「いっそ買い換えた方がもっと高スペックで安上がりなのではないか」と言われ検討中です。 そこで、CPUやメモリ、HDDなどは、どの程度あれば動作がサクサクと快適になるものなのでしょうか。 普段は主にインターネットやお絵描きなどに使用しています。 絵のソフトなどは、 Adobeのphotoshop sai COMIC ART(名前自信ないです;) 他のものでは itunes windows messenger などをよく使います。 他にも、普段は使用していなくても、ソフトは結構入っていると思います。 ちなみに、外付けHDDはすでにつけていて、データもほとんど移行しています。 さらに、今度Adobeのflash cs4を入れる予定です。 ペンタブレットも多用するので、スムーズに描けるようなパソコンがほしいのです。 今現在どれくらい重いかというと、 この文章をものすごくゆっくり書いているのですが、ときどきパソコンが固まったりして、入力文字が追いついてこない状態です。 よろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • どのパソコンが、大量のデータ処理に向いていますか?

    今度、新しいデスクトップパソコンを購入します。 目的は、「膨大な量のデータを処理すること」です。 で、新旧のパソコンのスペックは次の通りです。 ◇旧パソコン・・・CPU 2.93GHz    メモリ 0.99GB  HDD 320GB ◇新パソコン・・・CPU 2.66GHz     メモリ 4GB   HDD 1TB 処理するのは、全て、数字データです。 どちらが、膨大な数字データの処理に向いていますか? 「CPUが大きいパソコンとメモリが大きいパソコン、どれが向いているのか?」と、迷っています。

  • 2台のパソコンが両方とも動かなくなってしまいました

    先日からいろいろと質問させていただいていたのですが、結局質問タイトルのようになってしまいました。 古いパソコンを2台もらったので、メモリとHDDを1つにまとめてWIN7β版とubuntu8.10をデュアルブートで使っていました。 そこに、メモリを手に入れたので2台を元の形に戻し使おうとしたら2台とも動きません。また、元に戻してもだめです。 2台のスペックは、  A:マザーボード:BIOSTER    CPU:Celeron 1000    メモリ:256MB×2    OS:WINDOWS7β版    HDD:80GB 状態:GRUB loarding, please, wait... Error 17が出て何もできません。もちろん再インストールも。  B:富士通 FMV DESKPOER M4/707    CPU:Athron700    メモリ:256MB×2    OS:LINUX ubuntu8.10 HDD:40GB    状態:ubuntu8.10のCDを入れて再インストールを何度が試みましたがパーテーションのところでフリーズしてしまい前に進みません。 両方ともBIOSでHDDの認識はされています。 両方、どうすれば動くようになるのでしょうか。  

  • 自作パソコン 予算3万程度

    予算3万円程度で自作パソコンを一から組みたいと思ってます os以外を3万以内でなおかつまぁまぁなスペックにするには CPUやマザーボードなどは何を選ぶといいでしょうか? オンラインゲーム全般ができるくらいのスペックになればと思ってます パーツは、ケース,マザーボード,CPU,CPUファン,HDD,メモリ,CDドライブ,グラフィックボード,サウンドボードだけでいいんでしょうか

  • パソコンを自作してみたのですが

    マザーボードとCPUとメモリを買い替えたところ、調べ不足でDVDドライブがマザーボードに対応していませんでした。 ドライバがインストールできないと思ったのでスマートフォン経由でマザーボードの製品先のホームページに行き、ドライバをダウンロードして、パソコンに移してインストールしたのですが、スペックを上げたのにもかかわらず、すごく重くなり、ユーザープロファイルも消えてしまい、原因もわかりません。 誰か原因でもいいのでわかる人がいれば助けて欲しいです。

  • windows8パソコンを組み直したい

    XPの入っていたBTOパソコンにwindows8をインストールして様子見してきましたが本格的に使って行こうと思い立ちマザーボード・CPU・メモリーを新しいものに交換し、ケース・電源・HDDはそのまま転用しようと考えています。 そこで新しく組み立てたパソコンにwindows8をインストールしようとする場合に既存のHDD(Officeやいくつかのメールソフト・ブラウザ・プリンター・カメラツール等が入っています)にwindows8アップグレードインストール(クリーンインストールではなくて)してOffice等のソフトやデータ類をそのまま引き継ぐことは出来るでしょうか。 なおHDDと電源は最新のものに載せ替えています。またOffice等のソフトについてライセンスの問題はないです。

  • 自作パソコンが壊れてしまいました

    昨日、パソコンの電源を入れると、いきなりマザーボードから「CPU最悪」とメッセージがただ繰り返し流れてパソコンが立ち上がらなくなりました。 CPUを確認したところ、外見上の不具合は見当たりません。 このパソコンは、3年前にパソコン好きの後輩に強引に自作させられたもので、今は転職したので連絡がつきません。 あまり細かい知識がなく、以下のことを教えていただけませんでしょうか。 1)CPU(Celeronの1GBを使用)を交換すれば治る可能性が高いのでしょうか? (マザーボードの番手が必要であれば、後日補足します) 2)次は、組み立て済みのデスクトップを購入するつもりでいるのですが、今のHDDには「windows Me」がインストールされています。購入したらXPを新たなHDDにインストールしたいのですが、今のHDDからデータ(Word文章や画像)を移すには、どのような方法、機器を購入したらよろしいのでしょうか?

  • 古いパソコンをもらったのですが…

    古いパソコンを手に入れました。FUJITSUのFMV-5150na5/Wです。 OSはWindows95のようです。 スペックは、 CPU:Pentium150MHz メモリ:32MB EDO DRAM HDD:1.6GB です。 最新のパソコンと比べるとかなり性能的に劣ると思うのですが、 せっかくなので有効に活用したいと思っています。しかし、なかなかよい案が浮かびません。 みなさんでしたら、このパソコンをどのように活用されますか? どうか、教えてください。

  • 自分のパソコンのCPUがSSE2対応かどうか

    自分のパソコンのCPUがSSE2対応かどうか確認する方法はないでしょうか。 入れたいソフトがあるのですが、何せ古いので対応かどうかわかりません。 FMV CE9/120WLTです。

  • パソコンの電源がすぐに落ちます

    パソコンはFMV6000CL2Sですが、CPUをDuron900から、1000に交換し電源を入れたら途中で電源が落ちました。あわてて元のCPUに入れ替えて電源を入れてみましたが、コードをパソコンにさすと一瞬CPUのファンが回りすぐに切れます。本体の電源ボタンを押しても反応がありません。電源のパイロットランプは点灯しています。 CPUは動作品とのことでオークションで購入したものです。 パソコンのスペックは FMV6000CL2S CPU:Duron900 メモリ:256MB HDD:40GB OS:Windows2000 です。 どうなったのか。どうすれば直るのか教えてください。