• ベストアンサー

9歳になるポメラニアン(♀)が朝から嘔吐をしています

9歳になるポメラニアン(♀)が朝から嘔吐をしています ぜーぜー と咳をして透明の液体(粘膜)みたいなものを吐き出しています 前日にシャワーをしたので風邪でしょうか? 肥満で運動不足で以前、帝王切開や低カルシウム血症になどの手術も経験しています。なにか悪い病気なのでしょうか? また 動物病院に連れていったほうがいいのでしょうか?? 早期連絡ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibioman
回答No.1

こんにちわ 初の回答ですが一生懸命回答させていただきます 私はトリマーでそこまではっきりと獣医さんみたいにお答えできませんが、参考程度に^^; 犬は嘔吐しやすいので判断が難しいですが シャワーしたのなら肺に水が入ったりしてもゼーゼー咳をしますし 心臓疾患などやフィラリア症などでもそのような症状がでると思います。 9歳のポメちゃんと聞いて私が思い浮かぶのは 器官虚脱などの器官系の病気 心疾患 春などに多いウィルス性の咳 などです。 もし、私が9歳のまったく同じ症状のポメちゃんが家族にいるとして 私のすることは 1、胸に手を当てて呼吸に雑音が入ってないか確認する。(ひどければ簡単に普通の呼吸の時にゼェゼェした感触みたいなのがかります) 2、吐き出しているものに何か混じっていないか(糸くず)のようなものなどでていないか確認する。 でていればサランラップでとって獣医さんに見せてもいいかもしれません。 嘔吐の回数が多いみたいなので午後からでも獣医さんに行ったほうがいいと思います。

chappy-miu
質問者

お礼

ありがとうございます だいぶ落ち着いてきた(食欲もでてきた)ので様子をみたいと思います。 また症状が出てきたら獣医に見てもらうことにします

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 個人的には、 イヌはよく吐きます、 吐いた後によくケロリとしています、 吐いた後にまたそれを食べようとするシステムさえ持っているのではないか、 吐いた後は無理してたべさせずに、脂が無い軟らかい水分から、 などの認識とウチのワンコ達の判断と対応はしています。 しかし、 過去9年において、 ゲロをそんなにしないワンコが嘔吐したら、 正常では無いと判断して獣医師に診て貰うことを選ぶと思います。 獣医師への診療費は飼い主の相談安心料と考えればいいです。 説明されて納得して無事に帰れば安心が買えるのですから、 愛犬のためにも躊躇せずにお願いいたします。

chappy-miu
質問者

お礼

ありがとうございます 獣医に見てもらうようにします 本当にありがとうございます