• ベストアンサー

9歳になるポメラニアン(♀)が朝から嘔吐をしています

9歳になるポメラニアン(♀)が朝から嘔吐をしています ぜーぜー と咳をして透明の液体(粘膜)みたいなものを吐き出しています 前日にシャワーをしたので風邪でしょうか? 肥満で運動不足で以前、帝王切開や低カルシウム血症になどの手術も経験しています。なにか悪い病気なのでしょうか? また 動物病院に連れていったほうがいいのでしょうか?? 早期連絡ください

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibioman
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

こんにちわ 初の回答ですが一生懸命回答させていただきます 私はトリマーでそこまではっきりと獣医さんみたいにお答えできませんが、参考程度に^^; 犬は嘔吐しやすいので判断が難しいですが シャワーしたのなら肺に水が入ったりしてもゼーゼー咳をしますし 心臓疾患などやフィラリア症などでもそのような症状がでると思います。 9歳のポメちゃんと聞いて私が思い浮かぶのは 器官虚脱などの器官系の病気 心疾患 春などに多いウィルス性の咳 などです。 もし、私が9歳のまったく同じ症状のポメちゃんが家族にいるとして 私のすることは 1、胸に手を当てて呼吸に雑音が入ってないか確認する。(ひどければ簡単に普通の呼吸の時にゼェゼェした感触みたいなのがかります) 2、吐き出しているものに何か混じっていないか(糸くず)のようなものなどでていないか確認する。 でていればサランラップでとって獣医さんに見せてもいいかもしれません。 嘔吐の回数が多いみたいなので午後からでも獣医さんに行ったほうがいいと思います。

chappy-miu
質問者

お礼

ありがとうございます だいぶ落ち着いてきた(食欲もでてきた)ので様子をみたいと思います。 また症状が出てきたら獣医に見てもらうことにします

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 個人的には、 イヌはよく吐きます、 吐いた後によくケロリとしています、 吐いた後にまたそれを食べようとするシステムさえ持っているのではないか、 吐いた後は無理してたべさせずに、脂が無い軟らかい水分から、 などの認識とウチのワンコ達の判断と対応はしています。 しかし、 過去9年において、 ゲロをそんなにしないワンコが嘔吐したら、 正常では無いと判断して獣医師に診て貰うことを選ぶと思います。 獣医師への診療費は飼い主の相談安心料と考えればいいです。 説明されて納得して無事に帰れば安心が買えるのですから、 愛犬のためにも躊躇せずにお願いいたします。

chappy-miu
質問者

お礼

ありがとうございます 獣医に見てもらうようにします 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 福岡のまなべ産婦人科での帝王切開

    予定で帝王切開が決まっているのですが、大野城市のまなべ産婦人科は手術前日からの入院になるのでしょうか?? それとも手術日に入院?? まなべで帝王切開した方で費用なども教えて下さると嬉しいです。

  • 来週帝王切開で出産なのに風邪ひいてしまいました

    たびたびお世話になってます。 もうすぐ帝王切開で出産なのに風邪を子供からもらってしまいました。 症状としては、咳・鼻詰まり・くしゃみ・夜になると頭痛・・・。と風邪としてはフルコースな感じです。あと1週間ほどで出産なのに治るかなぁと不安です。薬も飲めないし、なにか少しでも症状を軽くする方法はないでしょうか?今は家で大人しくしている程度です。 また、風邪で咳が治らないまま出産したら術後咳するたびに痛むんじゃないかなぁと思っています。同じように風邪ひいたまま帝王切開された方がいましたらお話聞かせてださい。 宜しくおねがいします。

  • 子宮筋腫の手術

    無自覚無症状ですが粘膜下子宮筋腫があり、妊娠するためには取らなければいけないそうなんですが、開腹手術になるそうです。 そうすると帝王切開必須で、手術よりもそれに抵抗があります。 同じような状況の方は仕方ないと思えましたか?

  • 医者に早期胎盤剥離になるかもと言われ・・・

    二人目妊娠中のものです。 一人目が帝王切開だったため、二人目も帝王切開が決まっています。 つい最近、通院していた個人病院から大学病院へ転院しました。 大学病院で言われたのは、一人目の帝王切開の傷跡の上に胎盤が出来ており、早期胎盤剥離を起す可能性が不安だ、ということを言われました。 また、帝王切開時も「難しい手術」になると言われました。 その時は初診だったため、色々と話を聞くことはできたのですが、つっこんだ話は出来ませんでした。 健診は約1ヵ月後なのでそれまで気になって気になって・・。 傷跡の上に胎盤が出来ているという危険性。 「難しい手術」という意味。 どなたか、教えていただけませんか?

  • 昨晩から、咳が出ています。

    教えてください。 昨晩から、ミニチュアダックス♂12歳、咳が出ています。 咳の種類は、のどに何か詰まったような咳です。 3年前に、去勢後、肥満気味になっています。 今のところ、食欲はあります。 実は、おとといまで、下痢と嘔吐がありましたが、整腸剤をのませ、現在は、下痢、嘔吐はとまっています。 ちょうど、下痢をする前日にペットショップで爪切りをしました。 もう、1匹いますが、こちらは元気です。 高齢犬なので、心配です。

    • 締切済み
  • 灰色の便が出ました

    3歳の息子なのですが、2日程まえから灰色の軟便がでます。 回数は1日に1回、嘔吐もありませんが、2週間ほど前からずっと風邪をひいていて咳と鼻水はでています。ウィルス性の風邪とみていいのか? それとも、カルシウムを強化したビン牛乳(200ml)を最近毎日1本飲んでいるのですが、それが便を白くさせているということはあるのでしょうか?

  • 子犬の咳が止まりません

    6月12日生まれのポメラニアンの子犬ですが、8月1日に購入し、家庭の事情で21日に引き取る予定でした。 その間ペットショップで風邪を引き食欲も無いと言われました。 その後、治っと言われたのですが、21日の引取りの前日にペットショップから連絡がきて 「風邪のため、朝方など咳がゴホゴホひどいので引取りを伸ばして欲しい」といわれました。 やっと29日(昨日)引き取ることが出来たのですが、咳はまだ治っておりません。 引取りの時にショップに隣接している病院の風邪のシロップをもらい環境が変われば治るかもしれないと言われたのですが、心配です。 食欲もあり、ウンチも出ていますが、割と寝てばかりいるように思います。ただの風邪だけで こんなに咳が続くことがあるのでしょうか? ぜひ 教えてください。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 埼玉県富士見市の恵愛病院で帝王切開された方へ

    埼玉県富士見市の恵愛病院で帝王切開された方へ お尋ねしたいのですが、手術の前日夜から絶食絶飲になると思うのですが、 絶飲でのどが非常に渇いて辛いということはなかったですか? 何も飲めないのは辛いと周りから聞いて不安になってしまいました。 是非教えてください!

  • 帝王切開前日の絶飲食

    お聞きしたいのですが、帝王切開の前日から絶飲食とありますがお水を少し飲むのも駄目なんですよね? 食べてはいけないのは何となく分かるのですが、何故水分も一切摂ってはいけないのでしょうか? 当日入院なので、気をつけていないとつい喉が渇いてお水を飲んでしまいそうで。 先生にしっかり聞いておけば良かったのですが、水分を摂ってしまうと、麻酔の効きや手術に悪い影響があるのでしょうか?