• ベストアンサー

妊娠しても大丈夫でしょうか

こちらの方がより近いカテゴリーに思いましたので、こっちにします。 6月半ばに義母から義弟嫁(以降義妹)が妊娠していることを告げられました。(その1週間前に夫から情報は聞いたのですが) 実は義妹は7月に5ヶ月目に入ることで、「犬の日」が近いといった意味で告げられたわけです。 私もそれまでに義妹は妊娠してるのかなといった光景を見かけてはいたのですが、頻繁に会うこともないし、義妹が結婚して太った話を聞いたのと、お腹が出たという印象はとくに思っていなかったのと、普通妊娠したら、身内と言うこともあり、発覚の段階で伝えられるのかなと思っていたので、「妊娠は間違いだったのかな?」と思っていた状況でした。 義母に聞くと、義妹は3月の末くらいに妊娠が分かっていたということでしたが、私のほうが3月の半ばに、2月に友人のことで強いストレスを感じていたことによる過労で倒れたことがあり、その頃と義妹の妊娠が重なったことで、私に刺激を与えてしまうといった意味で、あえて話さなかったそうです。(持病ではありません) 義母をはじめ、「○○(私)には○○のよさが、××(義妹)には××のよさがある」から絶対に嫁さん同士を比べることはしない と決意をしているので、今回義妹が妊娠したからと言って、比べたり、私に妊娠を要求したり、最悪子どもが全く出来なかったとしても、「それは結果論だった。気にしなくていいよ」と話してくださっていますので、離婚を要求だとかダメ嫁呼ばわりをすることは一切ないと思います。 ですが、義母は状況を察してこれまで伏せてくださってくれたのだとは思いますが、正直言ってそれをされたことで私は「3月のことで同情されたんだ」と傷つきましたし、「子どもができないことを離婚原因にはしない」と話してくださったものの、それは「遠まわしには私が3月に倒れたことが原因で妊娠を反対するようになったのでは」とまで思うようになりました。 義母は普段においても、「息子(私の夫)と○○(私)に選択権があるわけだから、私たちが要求したりしても意味がない」と話してくださっていますので、3月のその日以来、夫の家族がその話題に触れたり妊娠をあきらめてもらうような言葉を発したりすることは一切しないといってくれてますし、今後持病が現れたとしても、妊娠が本当に禁止以外のものでしたら辞めてくれということは要求しないと話してくれています。 ここで質問なんですが、 1:義母のここまで黙っていた行為は「優しさ」として取るべきでしょうか? 2:義母の立場から見て、私のような状況になった場合は妊娠されると嫌がられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88785
noname#88785
回答No.3

それぞれの家庭で考え方も異なりますし、一概にはいえないとは思いますが、結婚のベースは、 家ー家のつながりではなく、個々人とのつながりが主であると考えている者です。 ですから、なぜ妊娠されると嫌がられるかと考えるかが理解できません。 義母さまが、質問者さまの妊娠を反対しているようなことは文面からはわかりませんでした。 「子どもができないことを離婚原因にはしない」言葉には驚きましたが、 それももしかしたら、心配されている質問者さまへの優しさともとれます。 そして、親族だからといって、妊娠したことを公にするか・・ ということに関しても、一般的にはそうとは限りません。 例えば、希望していてもなかなか妊娠できない、流産を繰り返していて、安定してからではないといいたくないということもありますし、 詮索されたくないということもありますし、 親族といえども妊娠は大変プライベートなことですので、 私は、「子供はまだ?」なんて聞く人は、なんて無神経な!ととらえます。 実際に、質問者さまがお辛い状況のようでしたので、ご配慮されたのだと思います。 それから、親族だからとなんでも教えてたり伝えたりするべき・するものと考えなくてもよいのでは・・と思いますよ。 それから、3月の持病という書き方がよくわかりませんでした。 3月に体調を崩して病気になったが、現在は治癒した。単発的なものを指しているということで、 今後また持病が・・というのは今後何かの病気になった場合ということですよね? 質問者さまのように、なにか病気があったら妊娠ができない なんて考えていたら、妊娠自体できないように捉えられますし、誰にでもいえることではないでしょうか。 持病とは、もともと治療している病気のことであり、 その持病があり妊娠できるかどうかは、母体・胎児に影響のある薬を内服していたり、医師からストップがかかっている状況です。 持病と記載するよりも、病気になったと記載された方がわかりやすいと思います。 長々と失礼いたしましたが、 1:優しさだと思います 2:嫌がられるとは思えません。うれしいと思います。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしかしたら、私は年齢の割りに古風かもしれません。 結婚してすぐに正月の帰省について、義母から「実家には帰るの?」と聞かれたときも、意地を張って「帰らないつもり」と言ったこともありました。 母の事例を見てきてることもあって、お盆や正月の帰省を義母は快く思わないものだと思いこんでいたことがあったのです。 それと同様、3月の件も、病院に運ばれたこともあり、実際には体調不良だったのですが、持病発作のように思われたのではと思い、それで「妊娠はやめようね」のように促されるのではと思っていたのです。 結婚は家と家のつながりだからこそ、嫁いだ身だから実家に帰ることはいけないことと思っていたのはあります。 一概に言えないことかもしれませんが、親族だから何でもべらべら報告するばっかりとは限らないこともあります。 書き方が少し悪かったようで申し訳ないです。 もちろん、「今後持病が」というのは今後何かの病気になって、長期治療を要するようなものを言います。 病気がある=妊娠してはいけないとは思いませんが・・・ やはり優しさであり、私が妊娠しても嫌がられることはないと考えたほうがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

1優しさです 2喜ばれます 妊娠ということに過敏になっておられますね 義母さん、貴女に気を使ってくれて良いお母さんじゃないですか 過敏になってますので貴女が過剰に言葉に反応してるだけです 決して悪気があったわけではないと思います

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決して義妹の妊娠が妬ましいというのは一切ありません。 やはり、あえて話さなかったのは優しさだったのですかね。 また、3月の件の前科(?)があったとしても、妊娠を快く思わないということはないと信じるほうがいいのかもしれませんね。

回答No.4

境遇はちがうかもしれませんが、何となく気持ちわかります。 もっと楽に考えたらいかがですか? まずは、あなたは妊娠したいんですか? 義理親のために妊娠したいんですか? 自分が妊娠したいなら、いろいろ考えずに妊娠を待ちましょう! まだ妊娠できないと決まってないんですから・・・ 少し考えすぎのような気がします。 私は子供が産めなくなりました。結婚して1年ぐらいで。 義理の弟夫婦には子供がいます。 妊娠した事も、しばらくしてから聞きました。 子供に会うたびに泣きたくなります。 義理母や父はもう子供のことについて、何もふれることはないです。 優しさなのかはわかりません。 気を遣っているのか、逆に何も考えていないのかも。 でも自分にとって黙っていたことなんて、どうでもいい事 だって思いませんか? 子供ができなかったらどうするか?責める?責めない? そんな議論今の状況では無駄ではないですか? だって確定できてないし、今はただの感情論です。 確定してもその気持ちは変わらないって思いますか? あなたの病気は持病ではないんだから。もっと前向きに!

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は妊娠はしたくないという感情があったのですが、今年の1月くらいからは妊娠を望むようになりました。 ですから、義両親のために妊娠と言うのは一切ありません。 ようやくスタートと思えたのに、3月に過労で倒れたことによって、たいしたことはなかったのですが、救急車で運ばれるなど大げさになったことで、持病発作のように思われてしまって、その結果義両親たちも「妊娠はやめようね」のように促したり、夫も「こんな状況だから子作りはやめようか」のようになってしまうと思っていたのですが、そういったことにはならずに協力はしてもらっています。 (現在は3月生まれを避けるために、8月の生理を待って再開をする予定ですが・・・) 回答者さんは、結婚して一年くらいで子どもが産めない状況になってしまったのですね。 確かに、「何で自分だけ」と言う気持ちから泣きたくなる気持ちは出てくると思います。 触れなくなったのが優しさなのかは人それぞれかもしれませんが、自分にとって黙っていたことがどうでもいいことだったかというと、そうとはいえないです。 今の状況で子どもができなかったことに関しての議論は無駄でした。 前向きに頑張ろうと思います。

noname#104430
noname#104430
回答No.2

NO.1です。 持病は無いのですね。わかりました。 私は結婚して7年子供がいませんが、同じようなことがありました。 その時は夫のいとこが妊娠したのですが、私たち夫婦だけあえて伝え ないようにしているみたいでした。(いとこが妊娠初期だった頃に冠婚 葬祭で久しぶりに会った時に薄々わかったのですが、誰も教えてくれ ませんでした。生まれてから正式に聞かされました。) 私の周りも気を遣っているようです。

bat-kun
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 回答者さんも似たようなことがあったのですね。 うすうす分かってても、情報を聞かないことはありますね。 今回のケースでは、夫は4月くらいに聞いていたのかなとは思っていたのですが、夫も6月になって初めて聞いたそうです。ですので、夫が口止めをされていたのかなと思ったのですが、それはなかったみたいでしたけどね。 やはり状況に応じて(不妊で悩んでいた、妊娠できないからだなど・・・)こういったことはよくあるのかもしれませんね。 気遣いはうれしい反面、同情されているようにも取れることもあり難しいです。

noname#104430
noname#104430
回答No.1

「質問者さんは何らかの持病を抱えていてそれを理由に妊娠を反対される可能性があった。3月に倒れたのは持病ではなかったのに、自分の妊娠について危惧されるきっかけになってしまったかもしれない。」という質問内容として受け取ってよろしいですか? 質問者さんの持病について具体的に書かれていないので判断しかねるところですが、質問文の内容からするとお姑さんは大変思慮深い優しい方だと思います。お姑さんの発言内容からすると、とても遠まわしに反対する意思を伝えているようには見えません。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が少し悪かったみたいでした。 私自身には持病は現在はありません。(しいて言えば、鼻炎くらいです) 「今後持病が・・・」というのは、何らかの病気に新しくかかった場合のことを想定した場合のことです。 ですので、回答者さんの仰っている「持病のせいで妊娠を反対される可能性があった」というのは若干意味合いが違いますが、3月に倒れたことが持病と思われて妊娠を反対されるのではと言う心配といえば正しいです。 やはり、遠まわしに妊娠を反対している意思というのは考えすぎであって、優しさだったと取るほうがいいということですかね。 ちなみに、片方の嫁さんだけのときにもう一人の嫁さんの話をすることはありません。

関連するQ&A

  • 妊娠をうれしく思わない状況とは?

    タイトルどおりです。 ほとんどの人の場合、「妊娠した」という報告を聞くとうれしく思う人がほとんどかと思いますが、稀に妊娠を喜ばない状況もあるかと思います。 今回は夫もしくは夫の両親に当たる人のみ、質問の対象としますが、以下の状況の場合、妻(嫁)の妊娠をどう思いますか? (尚、子どもが嫌い、出来ちゃった婚という状況は除外してください) 1:妻(嫁)に持病がある 2:妻(嫁)の身内に障害者や持病のある人がいる 3:お金がない状況 4:年齢がまだ若すぎるなどの理由 5:その他 妊娠はおめでたい反面、中には妊娠したと聞きがっかりする人もいると聞いたことがあったので質問させていただきました。 (不快に思いましたらごめんなさい)

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠中に離婚することになり3日後、夫と最後に話しをします。現在、妊娠7ヶ月で夫とは去年11月末から別居して私は実家に戻ってます。離婚原因は性格の不一致です。 ①妊娠中の離婚の親権は自動的に私になるのは調べたのですが、離婚届けの子の親権者にはまだ産まれてないから書けないですよね。夫が万が一親権を取ろうとした場合は出産後調停を起こすやり方になると思うのですが、その場合夫に親権がいってしまう可能性はどのくらいありますか? ②産まれたら子は夫の戸籍に入ってしまうので除籍の手続きを家庭裁判所でするのですが夫の同意は必要ですか? 養育費・出産費用等金銭面は夫からは一切ない離婚になると思うので、私もそれでもいいと思ってるし、とにかく親権だけは奪われたくないです。そして子供が会いたいとなるまでは会わせたくありません。(養育費があるなら別ですが) こういう場合、どのようにうまく話しをすればいいでしょうか?すぐに感情的になる人なので、へたに話してこじれるよりも今、親権は私にあるし養育費も求めてないので、出産後親権や子供に会う要求等を恐れながら生活したくありません。そのためには、話し合いの時、何に気をつけて取り決めすればいいか、どうか教えてください。

  • 義母の入院費、葬儀費用の負担について教えて下さい。

    はじめまして。  三年前に夫を亡くしました。夫は長男で、二人の妹がいます。 以前からこの二人の義妹と折り合いが悪く、夫が亡くなってからその関係がますます悪化したために、姻族関係終了の手続きをとりました。  二ヶ月前から、夫の母が癌のために入院しています。義妹は「長男の嫁だから当たり前」と、入院費の請求書を送ってきます。その封筒の宛名は殴り書きで、こちらからの連絡には一切応じてもらえません。また、入院している義母は95歳の高齢なのですが、以前、義妹に葬儀費用の負担と喪主を務めるように、と言われたことがあります。 金銭面では、義母のためにできる限りの支払いはしたいとは思うのですが、金銭的に余裕のある暮らしをしているわけではないので不安です。そして義妹たちの行動が許せません。姻族関係終了の手続きをとっていても関係を切れないのでしょうか?また、法律的に見て、私は義母の入院費や葬儀費用をどこまで負担しなければならないのでしょうか? 非常に悩んでいます。どうか、教えて下さい。

  • 夫と義妹の考えがわかりません

    義妹は結婚しているものの別居して10年。 当初は子供の学校関係のための別居でしたが、子供達も社会人なり早7年。 義妹の夫の転勤先へ行って一緒に住めばいいのに「田舎過ぎて遊ぶところが無くて つまらないから嫌」と言い持家は義妹の夫の転勤中は賃貸で貸してます。 義母は、嫁の私には嫌味皮肉嫌がらせをしてますが、娘には甘く「夫の所へ行って 一緒に住め」とは言わず義母の家の側に部屋を借りて月々義母が家賃を出し生活費の 援助をしてます。 私は夫に対して「私に嫌がらせや嫌味を言ってくる前に自分の娘の事をしっかり言うべきでしょ。 だいたいサラリーマンが2所帯分の生活費を稼げる訳ないでしょ。 お義母さんが側にいて欲しいからそういう事しているんでしょ。 私の事言う前に自分の娘に言って欲しいもんだわ。」 と言うと夫は黙ってしまいしばらくしてから義妹が義母の側でいろいろ面倒を見ていると ふざけた事を言ってました。 義妹はいくら義母の為とは言え10年も別居して何を考えているのでしょうか? 年に2~3回義妹は義妹の夫と過ごしてます。 夫も最初の5年位は「いつ別居を終わらせるんだ?」と言ってましたが最近は何も言いません。 いったい夫と義妹は何を考えているのでしょうか? 義妹が義母の側にいると義母もおとなしくならないし、義妹も色々口を出してきて本当に迷惑です。 こう言う事を経験した方又は、知っている方ご回答ください。

  • 夫の兄弟の、嫁同士の関係

    夫の家族構成ですが、夫、弟、妹と3人です。(義弟、義妹) 皆さんは、義弟のお嫁さんとは、仲いいですか。 こちらは、正月や、行事で顔を合わせるとき、こちらから話しかけない限り、 何も話しません。 かといって、おとなしいわけではなく、義母や義妹には、結構話しかけます。 友達も多いようです。 こちらも、義弟や、義妹とは、お嫁さんほどではありませんが、 普通にお話してます。 何も、口論したりした事もないのですが、微妙な感じです。 義弟の、お嫁さんの、心中は、わかりませんので、こちらとしての、対応の仕方を 考えております。 無理に、話題を作って、接するのは、何度かお会いするたびに、疲れます。 同じような、環境の方、どうでしょうか。

  • 夫の行動!

    今でも...思う事 前妻の子供もポイっ。 今妻の子供もポイっ。 よく平気で出来るのか?? こう言う行動を取れるのは 夫の生い立ちに何か意味が あるのでしょうか?? 義母も3回離婚してるから でしょうか?? 夫は周りに私の悪口を言って 嫁が悪いから離婚に至ったと 話してます。 本当は夫が99.9999999%悪い のですが! なんせ離婚の原因は生活費を くれた事が無く 働いたお金は夫だけが使える だそうです! 私が働いたお金は 子供につぎ込めよ!だそうです! 義母にも同じ事を言われました! 義母絡みの?調停を 起こしてくれたので 初めて婚姻費用(生活費)を 頂けます。。。 そんな夫、、、自営業が 上手くいくのでしょうか?? 億稼ぐと言ってます。。。

  • 夫の浮気、妊娠、離婚

    はじめまして。 相談にのってください。 私は結婚5年目28歳、夫は6つ上の今年34歳です。 現在夫の実家で義母と同居中です。 4歳になる息子と、お腹の中に2人目がいます。 2ヶ月程前に、(4月末)夫の浮気が発覚し、問いただしましたが、 とぼけられ、人の物を勝手に見たとキレられました。 浮気を疑い手帳を見た所、浮気相手へ宛てた手紙と浮気相手からの 手紙、写真が出てきました。手帳にも浮気相手と会っている日や会う 予定の日にはチェックがありました。 それから夫は私とは顔も合わせず会話もまともにしなくなりました。 半月後(5月半ば)に私の妊娠が分かり(市販検査薬)夫に報告しましたが、 は?あっそ。 と冷たく言われただけで、以降体調の心配やお腹の子の話は一切聞かれませんでした。 それから10日後、(5月20日あたり)病院にて診察を受け心拍も確認できたと報告したよくじつ、 夫から離婚を言われました。 2人の子に対する責任は取るが、離婚したい。今までの生活の不満を散々言われ、 価値観が合わないと大まかにはそう言われましたが、 実際は、浮気をしていて相手にゾッコンだからなんだなと私は解釈しました。 私は離婚はしたくない!と伝え、離婚したい側としたくない側で話をしていても 平行線のままな為、その日は終わりました。 以降、夫は更に私の事は避け、家庭内別居状態です。 妊娠したにも関わらず、夫に離婚を言われどん底でした。 離婚するにしても、しないにしてもお腹の子は幸せになれないのかな? と考え、中絶を決意しました。 義母と夫にも中絶の意向を伝えましたが、2人とも否定も肯定もせず… といった反応でした。夫に関しては私が勝手に決めた事だから。と話して いました。 夫に中絶同意書も書いてもらい、6月半ばに手術予約をしてきました。 妊娠初期中絶にはギリギリの数週でした。 妊娠が分かってから1ヶ月近くも私のお腹に居て、エコーでも元気な姿を見せて くれたお腹の子。 私はフルタイムで働いていますが、中絶を決意してから仕事育児に集中し、考えないようにしていました。堕したくないとは当たり前。でも今の自分の立場は堕ろすしかないんだ! と自分に言い聞かせてました。 手術前日、堕したくないと悩み当日、手術に出掛けるフリをして家を出ましたが、 やはり手術には行けませんでした。 浮気されてても私は夫が好きですし、夫との子供を堕ろすなんて。 息子に兄弟を作ってあげたいという気持ちと、 息子は私のお腹に赤ちゃんが居る事を、とても喜んでくれています。 ヤンチャでワガママな息子ですが、お腹痛いから抱っこ出来ないんだと伝えると、 すっと諦めたり我慢してくれたり…赤ちゃん痛くなっちゃうもんね!と言ってくれたり、 ととっても優しくお兄さんらしくなってきました。 普通なら、とても嬉しい妊娠ですが事情が事情で、まさか自分が堕ろすという選択肢を 思い付くとは思っていませんでした。当たり前のように生む事しか考えていなかったのに、 夫から言われた離婚で、揺らいでしまった自分が情けないです。 手術に行かなかった代わりに、今まで通っていた病院に検診に行ってきました。 赤ちゃんは、前回より遥かに大きくなり手足もハッキリ分かるようになっていました。 私は赤ちゃんを見て、やっぱり堕ろさなくて良かった!と心底思いましたが、 帰宅したら義母と夫に手術をしなかった事を伝えなくてはならないという 使命があり、本当に憂鬱でした。 堕ろさなかったと伝えたら何て言われるだろう…と。 義母は、生むのね。順調なの?と、様々な事を聞いてきてくれました。 夫は、気が変わったの?自分の意思だからね。 と、さらりと言われました。 今は、どうなっても無事にお腹の子を生み頑張って育てていこう! と思っています。 夫は、変わらないんだろうな?と思っていますが、 いつか自分の過ちに気付き、また家族が再構築出来るかな?と 淡い期待を抱いていますが。。 先日、夫の不貞証拠を掴もうと探偵に相談に行きましたが、 夫の仕事が営業の為、所在不明で考えていた予算より遥かに高い料金になって しまったので、探偵は諦めようかと思っています。 万が一離婚になった場合、不貞の証拠を押さえておきたかったのですが。 6月半ばに共に暮らす義母から会話もなく空気が重たく嫌だと、私たち夫婦に話を され、日常会話位は普通にしなさい!と言われた為、お互い態度を改め日常会話程度は するようになったこの頃です。 浮気がバレても浮気相手と会う事はやめず、好き勝手やっている夫。 私は、どうすればいいのかわかりません。 子供やお腹の子を考えると父親の存在は大きいですし、 離婚し家を出て行くにしても、夫は実家で母の世話になりながら今までと なんら変わりない生活を送るのに対し、私はシングルで2人の子供を 仕事をしながら育てていかなくてはならない。 その格差がありすぎるのが見えていて、何故私ばかり大変な思いをしなくては ならないのだろう?と考えてしまい、円満に離婚とはいかないと 思っています。 考えが曖昧ですが、出来る事なら離婚は避けたいですが、 何か、やっておくべき事や離婚を有利に進める方法、再構築する にあたり、やるべき事等、アドバイスいただけたらと思います。 自分がいっぱいいっぱいになり、毎日苦しいです。 弱ってるので辛口控えていただけたら嬉しいです。 自分にいけない事が沢山あったからだなともわかってます。。

  • 嫁は、他人でしかない?

    義父が入院することになり 先生から家族に説明をしたいから集まるように言われました。その日は、義母、夫、義弟、義妹だけ説明を聞きました。長男の嫁の私も次男の嫁も聞いてほしくないようで、、、 こんなものでしょうか? 私も夫と結婚するときに義妹から 財産目当てなんじゃないか?と言われたこともありましたが・・・義弟の嫁が見舞いに行くかもしれないってだけで財産目当て?と言い嫁はそう思われるのでしょうか? 夫も夫の両親も財産ありません・・・ 財産なくても言うようで長男の嫁であっても 夫に任せておいて私は関わらなくていいのでしょうか?

  • 子離れできない義両親

    夫の両親のことで悩んでいます。 夫は40代、私は30代後半です。 義両親は遠方の田舎に住んでいて70半ば。 夫も義妹も早くから下宿生活を始めて親元を離れて生活していたのですが、若い頃は自分たちの生活に追われて里帰りしなかったり、定期的に電話をかけたりすることをしなかった時期もあったようです。 義両親は(特に母親)は、苦しい家計を苦労してやり繰りして子供達を大学まで出してやったの(2人とも下宿していて仕送りが大変だったという意味)に、義母の望み通りの人生を歩んでくれない子供を許し難く思っているようです。 義母は子供は親のそばに住んで親孝行すべきものと思っています。 そのため、義母は夫や義妹が結婚した今でも、苦労して高等教育を受けさせてやったのに…と苦々しく思っているようです。 義父は、子供に教育を受けさせ成人させるのは親として当然の勤めだと思っていると私たちには言っていますが、義母に対して強く意見を言うことができません。 義母自身は中卒で、夫によるとそのことは義母のコンプレックスになっているとのこと。内弁慶で、子供や身内に対して僻み、暴言を吐いて人を攻撃します。特に義妹に対しては、女の子なのに大学まで出してやったという思いが強く、存在否定の発言もあったそうです。 義妹の夫のことも当然私のことも気に入りません。 夫によると夫の実家は義母の要求を満足させるように義父も夫も義妹も行動することで平和が保たれていたということですが、私はどうもこの家風に納得できないんです。 私たちは結婚式をしなかったんですが、それを、結婚する気がなかったから貯金をしてこなかったんだろう、とか、私の実家は常識があるのか、っと言われました。 また、たまたま帰省のとき私の実家の母が体調を崩してしまい介護のため夫の帰省に同行できなかったときは、待っているのになんで帰省しないんだーっとクレームの電話がかかってきました。 義両親は月に1回はご機嫌伺いの電話をしてこいっと言っているのですが、結婚前からの経緯があって、私から電話をしたことはなかったです。(夫が電話したときに変わって話すことはありました。) 夫はそれまで義両親の気に入るようにやってくるのが親孝行と洗脳されていたので、義母の言うとおりにしない私とはこの電話の件で離婚まで考えていたようです。 私は義母の攻撃だけでなく、親離れできていない夫に不信感をもってしまって、ストレスで体調をおかしくしてしまいました。 夫も義妹も義母に恨まれ続けているので、義母のお気に召すように行動しているのですが、その好意がことごとく裏目に出て逆に義母から攻撃されることもしばしば。 去年、義両親が田舎で老夫婦だけで生活していくので不安だから一緒に住みたいっと言われたので、親を引き取ることを前提に新築することにしたのですが、帰省したことを「(私たち夫婦が)頭金の無心にきた」と義妹に電話していたとのこと。私たちは一切資金援助を頼んだ覚えはないんです。 つかず離れず距離をおいて付き合っていけばいいんでしょうけど、 夫は結婚してからも義母の呪縛から、なかなか脱却できずにいるので困っています。夫も本心では義両親に手を焼いているので、毅然とした態度で接してくれればよいのですが、いつまでも義母の顔色をうかがって腫れ物に触るように接しています。 中元、歳暮、義両親の誕生日には必ずプレゼントを贈っています。それに定期的な電話。まるで得意先とつきあっているようです。 今回マイホームを持つにあたって、ようやく一家を構えるって自覚が少し出てきたみたいなんですが、子供がいないこともあってイマイチ親離れでききれません。 これまで言いたいことは言わず静観してきたんですが、例のマイホームの一件は憤懣やるかたなく、義母がそう言っているのにかかわらず、義父が資金援助をするから口座番号を教えろっと手紙を書いてきたので、 今までの経緯をすべてぶちまけ、これからは自立して家庭を築きたいので干渉しないで下さいという内容の手紙を書こうと思ってますが、夫はその手紙を見たら義母は自殺するかもしれないっと言っています。 そこまで言われて手紙だせるかよ、っと思うのですが、このままでは状況が好転するはずもなく。どうしたものか悩んでいます。 ちなみに義両親の住んでいるのはホントに田舎なので、皆さん長生き。 90、100歳がゴロゴロしているところなので、おそらく義両親もあと20~30年は壮健だと思います。

  • つらい・・・

    わたしは今妊娠6ヶ月の主婦です。義妹に対して悩んでます。義妹は義母と仲が悪く、学生の頃に家を出てったきり旦那が連絡をとっても連絡がとれなかったみたいです。(現在、義妹は30歳です) そして、わたしは二年前に結婚しましたが、入籍する直前に今の旦那に、「妹が自己破産をするみたいで通知が裁判所からなぜか家に来た。その住所をもとに妹に会いに行って話してくる。」そう言われました。 このとき妹に会うのは9年ぶりくらいで、妹は既にお腹が大きく、結婚もしてました。この再会をきっかけに旦那と義妹は和解して仲良くしてました。 ここまでは結果的に良かった話ですが、そこからの旦那が義妹に対しての態度が異常です。 メールの内容が、恋人みたいなことや、私が妊娠したくらいから、義妹が夫からの暴力が原因で泣きながら私の旦那に電話してきたので、心配になり迎えにいき、一晩泊めました。 そのとき、私の旦那は合鍵を妹に渡したそうですが、私が、子供もいるししばらく家にいていいですよといったのも空しく、義妹は、夜になると私たちがいて自由ではないからと、二歳の子を連れてビジネスホテルに泊まりだし、昼間だけうちを使わせて欲しいと、わけのわからないことを言ってきました。 さすがにそれは断り、うちにいたいなら、ビジネスホテルなんか行かないでうちにいればいいと旦那に話したら、旦那は「嫁が嫌がってるから・・・ほんとごめん」と、義妹に言っていました。 なんだかんだ義妹は夫と仲直りしたらしく戻っていきましたが、一ヶ月くらいでまた離婚の話になり、それから毎日のように、相談の電話がかかってくるようになりました。(このとき私は妊娠3か月)怒鳴り散らしたり、泣いたり、それはもう最悪でした。 でもうちの旦那も旦那で、お前と子供は俺が守るからと義妹に言っています。 そしてわたしは妊娠5ヶ月に入った頃、大量出血の切迫流産で入院しました。 一ヶ月くらい入院してましたが、その間も離婚の相談が絶えず、退院してからは離婚して家を借りるのに保証人になって欲しいと、メールで言ってきたみたいで、でも旦那はまんざらでもない感じです。 極めつけは、離婚して妹が最悪一人で育てられなかったら、妹の子を引き取るから、とまで言われました。 もう、義妹と一緒に住んだら?とまで思ってしまいます。 旦那は、わたしが安静なので家事もやってくれて、仕事も真面目に頑張ってくれてるので、家のなかでは感謝してもしきれないですが、そこがいつもイライラしてしまいます。 わかりずらくてすみません