• ベストアンサー

子供の勉強

高3の子供を持つ親です。 只今、期末テスト最中なのですが急に飽きたとか眠いと言い集中出来ない様子です。今回は進路の推薦がもらえるかという大事なテストなのです。 お恥ずかしい話ですが、今までは親が「勉強しよう」と声掛けしながらも机に座りどうにかやってたのですが、今回は全くでです。寝た振りしてみたり、捨て台詞を言ったりと。親も頭に来て怒鳴ってしまえば、逆上して物に当たったり、壁を叩いたり大変なので、出来るだけ気分損ねないようにと思いつつ言ってますが。 どうして急にそんなになったのか全くわからないのです。 そういう時はどしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy456
回答No.8

高3ですか。 少々子ども扱いの時期が長すぎたような気がします。 よくあるパターンで、「急にこんなになった」のでは無いと思います。 今までは、あなたの正論的は威圧で、お子さんは何も言えずに、しぶしぶ従ってきていたのが、今回の進路選択のプレッシャーが引き金になっているんだと思います。ここは、あなたの意に添わないかも知れませんが、お子さんに自分で考えて行動させるように仕向けることかなと思います。1度宣言をしてほとんど勉強のことは口出さないことです。 もう子供ではないので、勉強以外のことも、育て方が悪かったと言う感じで、命とか他人に迷惑をかけること以外はあまり口出さないほうがよいと思います。今までのような威圧的とか、お子さんが怒鳴るから気分を損ねないような姿勢とかでは、益々エスカレートする可能性があります。 こんなサイトを参照してみて下さい。 http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/kyoikulong/kyouikuframe2.html これをヒントに、ネット上をあちこち探られるとおおよその手がかりがお分かりになってこられるかと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

3人の子供がいて一番上が同じく高3です。 ちょっとおかしいですよ。 できるだけ気分損ねないようになんて。 親が子供に気をつかって過保護にするから変な犯罪が 起こるのではないですか。 とにかく本人がやる気を出さなければどうにもなりません。 過干渉は本当に良くないですよ。 あなたの人生なんだからとほっとくのが一番です。 高3にもなって親がそんな事を考えてるなんて 信じられません。

• usatan2
回答No.7

お子さんにやってほしいことのお手本を質問者さんがすることです。 たとえば、書店でサイドリーダでも購入してきて、お子さんの見えるところで一生懸命、辞書を引きながら読んでみてください。何かいわれたら、「うるさい、今忙しい」といって相手にしないことです。

• tinycat19
回答No.6

同じく高三の親です。明日から期末テストです。 家も、九時過ぎに起き出してようやく部屋にこもってやりだした?ようです。内申は二年の末までで土台は出来上がっていますから、本当に最後の最後のあがきでしょう。 実は中間の順位が大幅に上がって、うちの子供は油断しています。おそらく周囲もあきらめムードで勉強していないからだと思います。 昨日の夕方も学校で一勉強終えて帰宅して、手にしていないので、「今回はえらい自信のようだねぇ」と煽ってやりました。 この世代の子供というのは、蛍雪の功ではまったくないので、爪の垢に火を灯すように豆にやるということはしないようです。 親に出来ることって、栄養のある美味しい食事と家の中を整え、掃除することぐらいでしょうか。 先ほど、ホットケーキを焼いて差し入れしてやったら、こんなの太る、と言いながら、まんざらでもなかったようです。 育児の集大成が今ですから、何も特別なことをしなくてもいいと思います。所詮、子供の人生ですから。 勉強しろ、と言う言葉は、言わないより言った方がよいと私は思います。その言葉によって、親は親、子は子、という人生が違うことが本人も自覚できます。うちの子は、うるさい、勉強しろ、勉強しろ言うな、程度は即座に言い返しますが・・。 私自身の経験ですが、親から勉強しろ、と言う言葉は、一度しか言われたことはありませんでしたが・・。絶えず勉強する進学高生でしたし、自覚がありましたが、大学受験は失敗に終わりました。人間挫折するときは挫折します。それをどう迎えるかですから、答えは同じだと思います。 明日は、早起きして、栄養たっぷりの朝食をこさえて、家の中を綺麗にお掃除することでしょうか。主婦の私にはそれぐらいのことしか出来ません。

• tukinou
回答No.5

同じく受験生を持つシングルマザーです。 お子さんは、自分の進路のために勉強するということを あまり理解されていないのかな?って感じました。 というのも、我が家の場合、最初に申し上げました通り、母子家庭です、しかも 私は 非正規雇用の派遣社員で、今 自分の親が認知症になり、仕事を休んだり、早退しながら そのケアをしなくてはならず、子供が学校を早く帰る時など 私の代わりに手伝いを頼んだりしている状況で、落ち着いて受験勉強など できる時間もないのが現状です。 それでも、進学したい、自分の将来を広く捉えたいという本人の意思で、奨学金などを利用して進学する予定です。 成績的には・・・・・お恥ずかしいですが、たいした成績じゃないです、早慶なんて 夢のまた夢という感じで、だけど、本人も模索中ながら 自分の適性を活かせる仕事に就きたいから、あるいは 自分の適性を確立したいから 大学に行きたいと言ってます。大学に行って、勉強したい科目があるようです。 子供の同級生で、既に 高校をドロップアウトしたお友達もいます。そういうご家庭では、あまり お子さんの進路について、親子で真剣に(別に マジメな顔つき合わせてじゃなくたっていいと思います)話し合いをされていなかったように感じます。 ”普通に”学校に行って、”普通に”勉強して欲しい・・・・・親の願望を押し付けられた とお子さんは感じてるようでした。 我が家の子供にしてみたら、それが どれだけ幸せなことか・・・・・親の私が言うのも何ですが、そう感じます。でも、そのお子さんは ”親のプレッシャーのためになんて 学校に行きたくない、勉強したくない”って言っていたようです。反抗期なんですかね・・・・反抗できる”余裕”って うらやましいけどって 私も私の子供も思っちゃいましたけど・・・・ なので、質問者さんのお子さんも、本当は  ”自分の将来のために受験勉強をしてる”というプレッシャー(?)を ”親のために(あるいは 親が言うから)勉強してやってるんだ”って 摩り替えてるんじゃないかなって思います。 我が家の場合、そういうすり替え できないので(本人もこの状況で大学に進学するのがどういうことか、多少はわかってるので)、学校に居残って図書室で勉強したりしてるみたいです。 なので、放置 が一番じゃないかなって思います。もう2年もしたら成人です、自分(がやってきたこと)の責任の取り方を嫌でも認識せざるを得ない年齢に達してしまうんです。それは、きっと お子さん自身が 何となくわかってくれることだと思います(親なので、期待しましょう^^)。 うちも、気がつけば アニメ見てたり ゲームやってたり・・・昼寝してたり・・・・・本当にやる気あるのか??って 突っ込んだりしてますよ^^

marucyan09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じくシングルマザーの母子家庭です。 母一人子一人なので、このような事が起きると悩んでしまいます。 お子さんが羨ましいです。お宅の状況やお母様の気持ちまで分かり、しっかり自立なさってて。 家の息子は全くの甘えん坊で何から何まで・・・(と言うと大げさになってしまいますが)親頼み状態です。一人前の口を叩きながらも困るとすぐ泣きついてきます。なのに“こっちが頼んでやってもらってる訳じゃない”と口喧嘩になると言われています。 勉強も一人では、やらないので親が一緒に付き合ってやっとやってる感じです。分からない箇所は親が調べて教えてあげています。なのに教え方が悪いーだの文句たらたらで、その度にあたまにきてこんなことやめようと思ったか、それでも諦めきれず親バカしています。 そんなことじゃ、子供の為にならないのも充分承知ですが将来の事が心配でなんとか行ける大学へ行き、自分で生きて行けるようになって欲しいと言う願いでやってきました。本人に将来の事を聞いても“まだ決めてない”のまま3年生になってしまい、親の方がますます不安と心配が尽きません。

• asebi-0806
回答No.4

すみません。息子さんと決めてかかりましたが、もしかしたら娘さんでしたでしょうか? それでもまあ答えは同じですが、親として覚悟を決められることだと思います。

• asebi-0806
回答No.3

前者の方々に同感です。中学生というならともかく高3にもなれば、はっきり言って親にできることはありません。 今、中1の息子がいるのですが、まさに同じ状態ですね。 正常な反抗期ですから半分は放任しています。 放置されると、そこはまだ中学生ですからまた心を開いてくれます。 しかし高校生ともなれば、もう難しいと思います。 息子さんは苦しんでいるのでしょうが、親に頼ったところで解消できない悩みとわかっているのでしょう。 今までそのような反抗期がなかったというのは、よほど素直な優しい息子さんだったのですね。 しかし反抗期を乗り越えなければ大人になれないのが子供です。 反抗期は遅いほど、本人は苦しいのです。 大事なテストである事なんか本人が一番承知しているでしょう。 もう親は口をつぐむべきです。広い心と長い目で見てください。 ちなみに上に高校生の娘がいるのですが、この子は反抗期らしいものがありませんでしたし、今も来る様子がありません。 いわゆる反抗期のない子もいます。教員をしてる友人に相談した際にそう言われました。 でもこれから来るのかも知れないなあ、と覚悟はしているつもりです。 大学進学という現実に直面して初めて己を問い、答えを出そうともがいている息子さんに、繰り返しますがもう親にできる事はないですよ。 どんな結果が出ても受け止める覚悟を決めてひたすら待ってください。

• ozunu
回答No.2

こう言っては何ですが、高校3年にもなって親が側についてはっぱを掛けなきゃ勉強しないって時点で終わってると思いますよ。 >どうして急にそんなになったのか 遅く来た反抗期じゃないですか。 >どしたらいいでしょうか? もうガタイもでかくなって、実力行使は無理ですから、説得して理解できないならほっとくしかないかと。

• ferox
回答No.1

放置して下さい。親は勉強には触れない。 それが一番ありがたいですよ。