• 締切済み

帯紐について

最近流行りのビーズなどがついた帯紐を作ろうと手芸店に探しに行ったのですが 堅めの紐が売っていませんでした。浴衣売り場などで売っている帯紐は ある程度堅さがあるので、やはり帯紐として使う場合は 堅めの紐がよいのでしょうか?

みんなの回答

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

 帯紐は、そもそもそんなに固くなくてもよいものなのです。組み方によってしゃきっとなったり、だらりとなったりしまして、流行廃りもありますし、着物や帯とのコーディネイトもあります。一概には言えません。組み方によって結び方も違ってきます。男物の羽織の紐も初めは固いですが、これらは使っているうちにだんだんとへなへなになってくるものです。  手に持って上に向けて、5寸から6寸(15から18センチ)が直立するくらいが普通です。むかしは毎日着ていたので、それでもすぐにやらかくなったのでしょう。

putiputi32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ふつうの紐でも大丈夫なんですね。 色などはいろいろあって浴衣に合いそうな紐が何本かあったので作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 流行の手芸

    流行している手芸(ビーズ細工など)で、初心者向きなものってありますか? 何か作ってみたいのですが思い浮かびません。 家庭で手作りできるものが良いのですが。

  • 手作り携帯ストラップ

    こんにちわ。 手作りの携帯ストラップを作りたいと思って、材料を探しています。 金具や紐の部分を探しているんですが、手芸屋さんにはありませんでした。 ビーズのストラップなどのキットはあるんですが、紐や金具の部分のみは売っていないんです。 あと、ビーズではなく布やリボンを使ったストラップを作りたいので、そのための金具も必要なんですが・・ ネットでも色々と検索してみたんですが、見つかりませんでした。 手作りストラップを作ってらっしゃる方は、どこで購入されているんでしょうか? できれば、ネットで購入できるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 実在するキャラクターのビーズモチーフの販売について

    ビーズアクセサリーが流行していますが、今ビーズで作るキャラクターモチーフが人気のようです。 そこで、実在するキャラクターのビーズ(完成品)又は作図を販売するのは、違法ではないのでしょうか? 有名な手芸屋さんでもキットが売られており、キャラクター名は出ていませんでしたが、見本を見ればすぐにキャラクターだと分かる物だったので、疑問に思い質問させて頂きました。 是非ご回答お待ちしています。

  • ガラス製ビーズの穴を広げたいのです。

    いつもお世話になっています。 現在「アジアンノット」という結び紐でストラップやアクセサリーを作るのにハマっていまして、その際とんぼ玉などのガラス製ビーズを組み入れたいのですが、市販品だと穴が小さくて、極細の紐を使っても1本通るか通らないかなので、とても困っています。 そこで教えていただきたいのですが、とんぼ玉などのガラス製ビーズの穴を広げる器具はないでしょうか? プラスチックやアクリル製のビーズ用のものなら近くの手芸店で売っているのですが、商品説明に「ガラス製ビーズには使えません」と書かれていましたので、使ったことはありません。 よろしくお願いします。

  • 手芸用のとんぼ玉は着物の帯締に使えるでしょうか

    着物初心者です。どなたか教えてください! 手芸屋さん等でビーズ小物の素材として売られているとんぼ玉を着物の帯締として使いたいと思っています。帯締用に売られてるとんぼ玉は三部紐が通るように四角い穴が空いているようですが、ビーズ小物のとんぼ玉の穴は大きくても直径3~4.5mmの丸い穴です。 三部紐より更に細い二部紐なら通せますか?雑誌「七緒」でそのように使用しているのを見たのですが、具体的に「○○mmのとんぼ玉と○○紐を使用」とは書いていませんでした。 ネットショップでとっても素敵なとんぼ玉を見つけたのでぜひ身に付けたいと思ったのです。

  • 子どもの浴衣をさらにお端折したい場合のコツ

    こんにちは 売り場で一番小さいサイズの浴衣が100だったので、100サイズを購入しましたが、普段の洋服が90~95の娘には丈が長いみたいです。 そこで、さらにお端折をしようと思うのですが、子どもの浴衣って最初からお端折が縫ってあって、腰紐がいらないように、紐が縫い付けてありますよね。 あれがネックになってしまってゴワゴワしてしまいます。 縫い付けてあるものを解く。以外で すっきりさせるコツとかあればよろしくお願いします。

  • ※ビーズで作る安全ピン手芸※

    ※ビーズで作る安全ピン手芸※...の材料やキットなどを取り扱っているWEBショップや販売店をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!! 普通の(?)ビーズを始めてからは4年になるのですが、最近ではこちらのタイプも始めました。 しかし、近くにある手芸店を軒並み探しても... (T_T) よろしくお願いします!!

  • 浴衣のリップル生地で作れるものありませんか?

    浴衣のリップル生地で作れるものありませんか? 去年の子どもの浴衣が小さかったので浴衣を作りました。 で、去年の浴衣と今回使った生地が余ってます。 両方ともリップルですがこの生地で作れる小物等ありませんか? 手芸は最近やりはじめたばかりで余布を上手に利用したりリメイクしたりまで出来ません。 手芸上手な方、お暇な時でもお知恵を貸して下さい。

  • 5ミリ紐の先にビーズをつけたいです。

    和布で作った紐があり、紐の中には布の芯が入っています。 紐幅は5ミリ程度です。 この紐を花のように結んで色々ブローチを作りました。紐の先を 裏側に持っていくデザインはいいのですが、下に垂れ下がる時は ビーズのようなものをつけたいです。 陶器製のビーズは比較的穴が大きいので通してボンドで固定できたの ですが、やっぱり穴が3ミリほどだと通りません。 紐の先をテープでくるんで引っ張ったりすると通るときもありますが、 もっと他の方法でいいのがあれば教えて下さい。 Tピンなどの金具を使った方法でもO.K.です。ビーズ穴に通さなくても 金具を使ってビーズを取り付けるようなものでもいいです。 よろしくお願いします。

  • ビーズで帯留め・帯締めを作りたい

    子供の頃からビーズ手芸が好きで、アクセサリーを作っています。 最近着物にはまり、帯留めや帯締めをビーズで作りたいと思っていますが、ビーズを扱っているお店といくつかの本屋で本を探しましたが見つかりませんでした。 ビーズで帯留めやビーズを作ったことのある方がいらっしゃいましたら参考にされたサイトや本のタイトルを教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう