• 締切済み

帯紐について

最近流行りのビーズなどがついた帯紐を作ろうと手芸店に探しに行ったのですが 堅めの紐が売っていませんでした。浴衣売り場などで売っている帯紐は ある程度堅さがあるので、やはり帯紐として使う場合は 堅めの紐がよいのでしょうか?

みんなの回答

• sosdada
回答No.1

帯紐は、そもそもそんなに固くなくてもよいものなのです。組み方によってしゃきっとなったり、だらりとなったりしまして、流行廃りもありますし、着物や帯とのコーディネイトもあります。一概には言えません。組み方によって結び方も違ってきます。男物の羽織の紐も初めは固いですが、これらは使っているうちにだんだんとへなへなになってくるものです。  手に持って上に向けて、5寸から6寸(15から18センチ)が直立するくらいが普通です。むかしは毎日着ていたので、それでもすぐにやらかくなったのでしょう。

putiputi32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ふつうの紐でも大丈夫なんですね。 色などはいろいろあって浴衣に合いそうな紐が何本かあったので作ってみたいと思います。