• ベストアンサー

ガラス製ビーズの穴を広げたいのです。

いつもお世話になっています。 現在「アジアンノット」という結び紐でストラップやアクセサリーを作るのにハマっていまして、その際とんぼ玉などのガラス製ビーズを組み入れたいのですが、市販品だと穴が小さくて、極細の紐を使っても1本通るか通らないかなので、とても困っています。 そこで教えていただきたいのですが、とんぼ玉などのガラス製ビーズの穴を広げる器具はないでしょうか? プラスチックやアクリル製のビーズ用のものなら近くの手芸店で売っているのですが、商品説明に「ガラス製ビーズには使えません」と書かれていましたので、使ったことはありません。 よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

「ダイヤモンドヤスリ」をご存知でしょうか? 最近はたいていのホームセンターに置いてありますが、これの断面が丸くて 一番細い物ですと先が尖っているので、ここにビーズを指し込んでクリクリと 削れるんじゃないでしょうか? たしか東急ハンズですと、かなり細い物があったように思いますよ。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイヤモンドヤスリですね!一度試してみます。 有力情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あたしも同じような道具を探した事がありますが、ガラス製のビーズは穴を広げようとすると、ヒビが入ったり、割れてしまうので、自分で広げるのはお勧めしないです…。 たまに不良品で穴が開いてないビーズを錐で穴開けしたりしますが、拡張は難しいと思います。 トンボ玉も市販じゃなくて手作りなら、穴の大きさも色々あるのでは??

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分ではムリなんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 小さい穴のビーズに紐

    アジアンノット風にブレスレットを作ろうと思います。紐は1ミリの太さのものを用意してあります。ビーズは穴の大きさが大小あります。デザイン的にビーズの穴に紐を交差させて作っていきますが、小さな穴のビーズには紐がなかなか通りません。アジアンノットに良く使われる少し値段が高めのビーズは穴が大きめのようですが、(マクラメビーズというのかな?)ではなくてごく普通のビーズを使いたいのですが。デザインや編み方(作り方)を載せているHPを探しています。またアドバイスをいただける方どうぞ宜しくお願いします。

  • 手芸用のとんぼ玉は着物の帯締に使えるでしょうか

    着物初心者です。どなたか教えてください! 手芸屋さん等でビーズ小物の素材として売られているとんぼ玉を着物の帯締として使いたいと思っています。帯締用に売られてるとんぼ玉は三部紐が通るように四角い穴が空いているようですが、ビーズ小物のとんぼ玉の穴は大きくても直径3~4.5mmの丸い穴です。 三部紐より更に細い二部紐なら通せますか?雑誌「七緒」でそのように使用しているのを見たのですが、具体的に「○○mmのとんぼ玉と○○紐を使用」とは書いていませんでした。 ネットショップでとっても素敵なとんぼ玉を見つけたのでぜひ身に付けたいと思ったのです。

  • ヘンプ糸が通るくらいの穴の大きなビーズを探してます

    こんばんは☆ ヘンプ糸だけじゃなく、タコ糸や刺し子糸で ストラップやブレスを作ってるんですが、 近所に 穴の大きなビーズ(ガラス、アクリル、木、 陶器、天然石風味etc)が あまり売ってない ので。。。 関東への送料プラスしても安くて(^^;)、 種類も豊富なサイトがあったら、教えて下さい(*^-^*) よろしくお願いします☆

  • 手芸用ガラスビーズ(グラスビーズ)について

    手芸用ガラスビーズ(グラスビーズ)について ガラスビーズでブレスレットを作ったのですが ガラスビーズの色づけがコーティング加工だとは知りませんでした。 ずっと腕に付けていたら、 手に細かいコーティング材がつきコーティングがパラパラと剥がれて みすぼらしい状態になってしまいました。 ビーズ自体もちょっとベタっとして来ました。 これは販売店にクレームするような事ではなく、 私の扱いの問題なのでしょうか?? とは言え、ビーズとは アクセサリーとして使う事が多く、私はただ普通に腕にしていただけなのですが。 それから、スワロフスキー(これもガラスですよね)や、 チェコガラスなどもコーティング加工で色づけされているのですか? それとも私が利用したビーズは中国産の安価なビーズだったので、 このような事態になったのでしょうか?? ガラスビーズの色づけは方法がいくつかあるのでしょうか? スワロフやインドビーズ(共にガラス)は、 ずっと腕にしていてもはげたりしません。どうしてでしょうか?色づけ方法が違う?? ネットサーフィンで色々と調べてみたのですが、望むような答えを得られず。 どなたか専門的に詳しい方、教えて下さい。 ガラスビーズは発色もキレイなので、出来ればこれからも使いたいのですが このような事態になるのであれば避けたいと思います。

  • ビーズストラップ(とんぼ)の作り方

    趣味でビーズアクセサリーを作ってます。とんぼのストラップを頼まれました。どなたかお分かりの方レシピを教えてください。

  • 穴無しビーズ(極小)黒を探しています

    穴の無い極小ビーズ(黒)を捜しています。 サイズは0.5~1mm 検索の仕方が悪いのか,黒どころか穴無しビーズが殆ど見つかりません。 街で回った手芸屋さんは,極小はあるのですが穴があるものばかりでした。 ちなみに穴無しは基本どのような手芸に用いられるのでしょう? 検索のキーワードもありましたらご教授下さると助かります。。 今の所シードビーズ・クラフトビーズ・ガラスビーズなどで検索しました。

  • 目玉模様のガラスビーズを探しています

    最近、目玉模様の付いたアクセサリーにはまっていて 自作の為のガラスビーズを探しています。 しかし、なかなか見つかりません… プラスチックやレジン製の目玉ガラスビーズは見つかったのですが、 ガラスとなると全くと言っていいほど見つからないのです。 一つ「これは!」と思うものを見つけたのですが 既に販売中止になっておりました(画像の物です) どこか良い仕入れ先を ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 色はカラフルでも、 画像のような黒いものでもなんでも良いのですが、 大きさは10mmくらいが良いかと思っています。 教えていただければ幸いです、 よろしくお願いします。

  • 直径2mmぐらいの無穴透明ビーズを探しています。

    樹脂粘土で、食べもののミニチュアを作っています。 実物の1/4の大きさで作っているのですが、 イクラの代わりになる、無穴の透明ビーズが手に入りません。 手芸用品のサイトをいろいろ探しているのですが、 2mmぐらいの、大きいサイズは見つけられません。。。 そのようなサイトがあれば、どうか教えて下さい。 また、手芸用とは限りませんので、イクラの代わりとなる、 直径2mmぐらいの無穴の透明の玉が、何かありましたら、 教えていただきたく、お願い申し上げます。

  • 穴のないビーズを探しています!

    穴のないピーズ(色つき透明色、ガラスやプラスチックのチップのようなもの?)を探していますが、見つかりません。。。形は丸に限らず、星型・月型・長いもの・イビツなもの・・・いろんなものが欲しいんです。 今まで見た中では、ネイルアート用のビーズがイメージに近いのですが、もう少し大きさや形にバリエーションが欲しくて。自分でバーナーでガラスを溶かしてつくりたいところですが、簡単に手に入れられれば助かります。 東京近辺またはWEBショップで手に入るお店をご存じないですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • クリスタルビーズ中通し一穴 30mm探してます

    写真画像のような、中通し一穴 30mm程度の クリスタルビーズを探しています。 http://www.kiwaseisakujo.jp/item/858/106001.html シャンデリアのパーツとして探しているのですが、中通しタイプの30mm程度のサイズが見つかりません。 どなた様かご存じないでしょうか? 素材はアクリルではなく、ガラス、できればクリスタルガラスで探しています。 宜しくお願いします!!!!