• ベストアンサー

ビーズで帯留め・帯締めを作りたい

子供の頃からビーズ手芸が好きで、アクセサリーを作っています。 最近着物にはまり、帯留めや帯締めをビーズで作りたいと思っていますが、ビーズを扱っているお店といくつかの本屋で本を探しましたが見つかりませんでした。 ビーズで帯留めやビーズを作ったことのある方がいらっしゃいましたら参考にされたサイトや本のタイトルを教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

有名どころでは、 http://www.kiwa-inc.co.jp/tokushu/t05-3.html とか、 http://www.beadsmania.com/user/recipe/index.html ですね。 #1さんがおっしゃるように、シャワー台を使って作るのが一般的なように思います。 http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/shop.asp http://www.beadsmania.com/user/shopping/index.html

bu-buchan
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 たくさんのURLを添付してくださってありがとうございます。 早速教えて頂いたサイトを参考にしながら帯留めを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

むか~しむかし、20数年前に知人に教えてもらって ビーズの帯締めを編んだ事があります。 確か、あらかじめ糸の方にビーズを通しておいて、かぎ針で編んでいったような・・・ そう言えば楽しくて夢中で編んだ記憶があります。 またやってみようかしら、、、 ↓に貼り付けたURLの『きものであそぼ』のVOL3に編み方が載っていたと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/endohkun_22/menu.html
bu-buchan
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 「きものであそぼ」ですね。 残念ながらURLがリンクできなかったので、早速本屋で調べてみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 作ったことはないのですが ビ-ズ(パ-ル)で紐を作ったことがあります ストラップなどで、ひも状の製作キットがでているとおもいますが 相当、長く作らないと回りませんよね それと、ビ-ズで帯が傷みそうな機がするのですが 帯止めですが シャワ-と呼ばれるお皿がありますよね(よくイヤリング、ピアスなどで利用される) それを使うとできると思います 基本的に販売されている帯止めと作りが同じような感じです 参考までに

bu-buchan
質問者

お礼

お返事がおそくなって申し訳ありません。 ビーズで帯が痛みそうな気がするというのは考えてもみませんでした。おっしゃるとおりですね。 帯留め用の台は購入済みで、あとはデザインや作り方が掲載されているサイトや本を探しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーズで作った帯留

    こんにちは。 ビーズアクセサリー作りに凝っています。 この間、いつもお世話になっている知人に帯留を頼まれました。ビーズで作ってみたんですが、帯留金具に付けるのに少し不安があります。 本にはボンドで装着と書いてありますが、ボンドで一度付けてしまったら、ビーズが台無しのように思えます。 でも、テグスで巻きつけた場合、切れたりしないか不安 もあります。テグスは2号を使用して、なるべく何度も 通して巻いてみましたが、ボンドのほうが安定感があるのでしょうか? 作ったことのある方、教えて下さい。 それから、帯留はチェコFPの3ミリと丸大を100個くらい使用して土台にし、その上にスワロパールや特小ビーズなどを使っています。 アドバイスお願いします。

  • こんな帯留の金具ってどうなんでしょうか?

    アクセサリを製作しています。たまに頼まれて帯留を作ることがあるのですが、小さい帯留のときは市販の金具で合うものがなく困っています。自分は着物を着る事がないので良くわからないのですが、とりあえず帯締めが通る輪があればいいのではという気がするのですが、どうなのでしょう?よくある金具は輪が2個ついているタイプですが、1個でも用は足りるのでは?と思ったり、輪でなくてもクリップ状でも使いやすいかも、と思ったりもするのですが...。そして素材も固い金具でなくても紐のようなものでもいいのでは?と思うのですが。 実際よくつけられる方に色々教えていただければと思い投稿しました。(こうなってると都合がいいとか悪いとか)あと、帯締めはやっぱり3分紐が一般的なのでしょうか?

  • ビーズで帯留めを作りたいです。

    昨夏ド素人ながら ビーズでわっかをつくり帯留めのようなモノを作りました。 今年もチャレンジしたいのですが 昨年のさえもどうやって作ったか サッパリ忘れてしまいました。 こちらの過去トピも検索しましたが 参考になるようなサイト・書籍 ご存知の方情報宜しくお願いします。 今年はシャワー台使ったものなど いろんなものにチャレンジしたいです。

  • 夏の帯締めの作り方

     夏の帯締めを作ってみたくて検索してみましたが、ビーズを編むものしか見つけられませんでした。  組紐のレース組のようなものや、オススメの夏向きの涼やかな帯締めの作り方がわかるサイトや本がありましたら教えてください。

  • 余っているビーズで何か作りたいのですが。

    ビーズ初心者です。 部屋を整理していたら子供の頃に使わずに置いていたビーズ(ごま粒サイズで色はばらばら)が見つかりこれを使ってアクセサリーか何か作ってみたいと思うのですが、ビーズアクセサリーの作り方のサイトなどあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ビーズアクセサリーと蝋引き紐

    ワックスコードというのかもしれませんが、蝋引き紐を使った、ビーズの編みブレスレットを作りたいと思います。 本屋さんで探したのですが、いわゆるビーズアクセサリーの作り方は見つかるのですが、 蝋引き紐で天然石ビーズで作る、編みブレスの作り方の本を見つけることは出来ませんでした。 実際の書籍名でも結構ですし、見つけ方のコツ(こういうコーナーにある等)でも結構ですので、教えてください。 もちろん作り方を紹介している、分かりやすいサイト情報も歓迎です。 新宿の紀伊国屋書店だったらあるでしょうか。 あるいは大きな手芸店ならあるのか、お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 手芸用のとんぼ玉は着物の帯締に使えるでしょうか

    着物初心者です。どなたか教えてください! 手芸屋さん等でビーズ小物の素材として売られているとんぼ玉を着物の帯締として使いたいと思っています。帯締用に売られてるとんぼ玉は三部紐が通るように四角い穴が空いているようですが、ビーズ小物のとんぼ玉の穴は大きくても直径3~4.5mmの丸い穴です。 三部紐より更に細い二部紐なら通せますか?雑誌「七緒」でそのように使用しているのを見たのですが、具体的に「○○mmのとんぼ玉と○○紐を使用」とは書いていませんでした。 ネットショップでとっても素敵なとんぼ玉を見つけたのでぜひ身に付けたいと思ったのです。

  • 男性向けのアクセサリー(ブレスレット)を作りたいです

    こんばんは。 最近彼氏に何か手作りのアクセサリーを作ってあげたいと思い、本屋さんで色々見たのですが、あまり男性向けの本がありませんでした。 そこで、参考になりそうな本やサイト、アイデアを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 サイトにおいてはレシピつきだとうれしいですが、ビーズアクセサリー作りをしたり編み物をしたりと手芸は得意な方なので、画像のみでもOKです! 特に作りたいものはブレスレットなのですが、身につけたりできるようなものを作りたいです。材料はビーズでも革でも何でも良いです。

  • ビーズのブランド(メーカー)※丸小ビーズ

     こんにちは。 ビーズ手芸初心者です。今は近くの手芸屋さんでそこにおいてあるビーズでアクセサリーを作ったりしてビーズに慣れようとしています。 そろそろ他のものも作りたくなり、フラワービーズ等の本を買ったのですが、ビーズのメーカーが全部MIYUKIビーズで統一されていました(出版社などは違うのですが)。 欲しいのは丸小ビーズなのですが… ・MIYUKIビーズの質の良さなどはネットで調べて分かり納得したのですが、MIYUKIビーズの他に手芸ショップで手に入れやすいビーズはないでしょうか? ・MIYUKIビーズと普通の手芸ショップで売られているビーズ、質以外の違いはあるのでしょうか。また種類もやはり前者の方が多いのでしょうか? ・手芸ショップにおいてありやすいビーズでオススメのビーズがあれば教えて下さい。 他のスワロフスキーやスリ玉などは県外などに出たときにどっかりと買うのですが、フラワービーズなどアクセなど使い道も使う量も多い丸小ビーズの購入に困っています。 まわりにやっている人もいないので買物の際の注意点など何かしら教えていただけるととても嬉しいです。 どうかご教授等お願い致します。

  • ビーズのブローチ

    秋の夜長、これからビーズ手芸を始めてみようかと思っています。 そこで思い出したのが、私が子供だった頃、母の友人が母にプレゼントしたビーズのブローチです。 ワインレッドの丸小ビーズのみを使い、立体的な花にした、シックできれいなブローチでした。 大きさは5センチほどでしょうか。 基本的に同じ形の花びらをいくつも作り、それを組み合わせて花にしたようなデザインだったと思うのですが・・・。 手芸屋さんで色々な本をパラパラめくってみたのですが、 そういうデザインが載っている本は見つかりませんでした。 10~20年前のことですし、同じデザインのものはないでしょうが、 もしも似たようなデザインの載っている本をご存知でしたら教えてください。 お願いします。