• ベストアンサー

電話をかける時、早くボタンを押すと繋がりません

最近(と言っても半年か1年位前から)、電話をかける時にボタンを早く押すと繋がりません。 ゆっくり押せば問題ないのですが、リダイヤルや短縮が使えません。 おまけにFAXも送れません。 KDDIの『ADSLone メタルプラス』を契約していて、電話線は一度モデムを通って親機に繋がっています。 12年前に購入したパナソニックのおったくすを使用しています。 現在新しいFAXの購入を検討中ですが、短縮が使えないと困るので躊躇しています。 どの様な原因が考えられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.2

No.1です。補足を読んだ限りでは、FAX機は正常で、モデムあたりの不具合(FAX機が発した速い「ピポパ」をモデムが聞き取れていない?)のような気がします。 (ピポパの速さの規格は、周期0.12秒以上、つまり10音で1.2秒以上かかっていればOKです。耳で10音と分かるならその程度はありそうですが) ・FAXが送信できないということですが、  ・受信は大丈夫ですか?  ・手動送信の場合もうまくいきませんか?  (原稿を挿し、受話器をとって相手先FAX番号をゆっくり手押しし、相手が出た(「ピー」音や「FAXの方は送信してください」アナウンス等)後に「スタート」ボタンを押す)   受信がOK、手動送信もOKであればFAX機は正常の可能性が高いです。 もうひとつ、 ・『ADSLone メタルプラス』ということですが、電話は「電話サービス」(03-や045-などNTTと同様の電話番号)、「050番号サービス(KDDI-IP電話)」(050-の電話番号)のどちら(または両方)ですか?  「電話サービス」または両方の場合、モデムの電源を切った状態でも電話できると思うのですが、手押し、短縮、リダイアル、FAXそれぞれいかがですか?(これですべてうまくいくならモデムの不具合でしょう。)

phy---
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 FAXの受信のテストをしてみたら受信できませんでした。 そこで思い切って今日、新しいFAXを購入し、使ってみたところ何の問題もないです!快適です! FAX機に問題があったのですね。スッキリしました。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ki4-U2
回答No.1

・押されたボタンは反応している(おたっくす本体から「ピッ」という音が鳴る、リダイヤルボタンで番号が表示される、FAXスタートボタンで原稿が引き込まれ始める)でしょうか。  ここでうまくいっていない(正常だったときと反応が違う)場合、おたっくす側の不具合(ボタンスイッチの接触不良など)が考えられます。 ・上記が正常であれば、音質の劣化や雑音の混入が考えられます。  携帯電話をお持ちなら、おたっくすから携帯電話に電話して、携帯電話側で聞こえる音声を確かめてみましょう。   ○ザラザラした雑音がありませんか?   ○声は明瞭に聞こえますか?   ○おたっくすのリダイヤルボタンを押してみて、「ピポパ」音が明瞭に聞こえますか?   ○おたっくす~モデム間の電話線、モデム~電話コンセント間の電話線を揺すったりしながら(とくに付け根部分)だとどうですか?    また、(通話していないときに)それぞれ線を抜き差ししてみて、再び試してみるとどうですか?  電話線を触ったり抜き差ししたりで改善・悪化するようであれば、線が内部で切れかけていたり、接続部分で接触不良になっていたりする可能性が高いです。接触不良であれば、電気店・パソコン店などで「接点洗浄クリーナー」「接点復活剤」などの品名で売っているスプレーを吹き付けることで改善する可能性があります。

phy---
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速それぞれ試してみました。 とりあえず押されたボタンは反応しています。 次に携帯にかけて音声を聞いてみましたが、特に問題はない様です。 電話線を揺すったり、抜き差しもしましたが変わりません。 ただ、リダイヤルボタンを押した時の「ピポパ」音がとても早く感じました。一応携帯の番号数と同じく10の音はするのですが、間隔が短いというか・・・ 以前もそんなに早かったのか覚えていないのですが、ダイヤル速度が速くなって本体がそれについていけない、などということはないでしょうか。勝手な思い込みでしょうか??