• ベストアンサー

ゴーヤ、「密集密着重視」「究極の緑のカーテン」植える間隔等は?

2階部分の壁面4メートル幅にプランターで緑のカーテンを作ります。ネット検索では葉が大きく密集した物、弱々しくヒョロ長いもの等色々です。窓なし壁面の為究極のカーテンにしたいのですが、植える間隔はどの位が良いですか?また、実を犠牲にしてでも葉を密集させる方法が有ったら教えて下さい。近くのホームセンターに聞いたら「太レイシ」の苗が15個位あるがもう入荷しないとの事でした。明日には購入したいのでお分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

標準は40cmくらいの間隔ですが、私は大き目のプランターに3本植えています。 蔓は枝分かれして何本も出てきますので、かなり密集しますよ。 しかし、今から苗を植えたのでは、一番暑い時期にまだ背丈が足りないですね。 写真は5月に植えたものの今日の状態です。

kazehayasi
質問者

お礼

有難う御座いました。取り合えず大型プランターで40cm間隔で並べてみます。