• ベストアンサー

ロケット花火について考えすぎでしょうか?

今日友達と川(?)の橋の下で、「ここなら水があるから大丈夫だろう」とロケット花火をしました。しかし、上の橋の上を人が通りかかったので「やばいやばい!」と急遽退散しました。いつもならしっかりあと片付けをするのですが、逃げることに必死で確認することも無く逃げてきてしまったんです。その場所には枯れ草が結構あり(普通の草もありましたが)、川に着弾(?)したのかどうかも分からないので、もし火事になったらどうしよう!?を心配し過ぎかもしれませんが心配です。ロケット花火って一回パーン!って爆発すればもうどんなに周りが乾燥していようがそれがもう一回爆発することはありませんよね? 心配なので一応質問です。考えすぎだとは思いますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.2

爆発は通常1回だけですが、不発弾があり暫くして爆発するものもたまにあります。上にあがらず、草むらに直接飛び爆発したり、また、空中で爆発後も温度が高いまま乾燥した草むらに着弾すると引火する可能性もあります。石の河原などで人に気をつけて遊びましょう。

dhiaburosu
質問者

お礼

次からは気をつけて遊びたいと思います。ありがとうございました。

dhiaburosu
質問者

補足

書き忘れましたが、橋の下で音がうるさいという事はわかっていたので、とりあえずテストと言う形で1発だけ飛ばし、そしたら通りかかったおばはんが来たので、逃げたと言うわけです。1発だけです。しかも音もパーン!と鳴りました。川に白い泡(?)見たいなものがいくつか浮いていました。この場合は火事になるのでしょうかね?と言う質問にするつもりでしたが、急いで書いたので重要な所が抜けていました。申し訳ないです。以上のことを踏まえた上でお願いしますorz

その他の回答 (1)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

火事になりますよ。 いとこ、昔うちの裏のかわらでやりました。 煙が出てきて一気に燃え広がります。 タバコとかでも火事になるんですからふつうはなりますよ。

dhiaburosu
質問者

お礼

これからは火事に気をつけて遊びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京湾に核爆弾落ちたらどうなりますか?

    広島・長崎の原爆は先端が地面にふれたら爆発するのか 起爆装置で爆破したのか分かりませんが、例えば北朝鮮 がロケットで東京湾に核を打ち込んだら、海底で、もしくは 水中花火みたく爆発して人工津波が起きるでしょうか? 実際、北のロケットがその射程や制度、本当に核を保有 しているのかなど、もしご存知でしたらそれも含めてお答え 頂いて結構です。 第一、核自体が着弾なしでも水中で爆発するのかも私は 知りませんが。 http://ameblo.jp/junbride/

  • 堂島川に草(?)が流れている!?

    大阪の堂島川に草がいっぱい浮かんでいるんです。 この草はいったいなんなんでしょうか? 形は、キャベツみたいに芯があるんです。橋(大江橋)の上からなので、よくわからないのですが。お願いします。 ※堂島川は、梅田の少し南を東西に流れる2本の運河のうち北側の川です。

  • モデルロケットの打ち上げ場所について

    こんにちは。文が長くなってすいません。 僕はいま高校生で小さいころ宇宙開発に興味が湧きモデルロケットをやっています。ロケットを飛ばすのは楽しいのですがいつも打ち上げ場所に悩んでいます。日本にモデルロケットが普及していない要因の一つは適した打ち上げ場所がないことだと思いますが、特に東京町田市に住んでいるのでそこらじゅう家だらけです。いつもは親戚の家がある千葉の小さな広場か鬼怒川の河川敷にあるグライダー用の飛行場で飛ばしているのですが、どちらも遠い上に、周りが山か林で何回も機体を失いうんざりしています。また狭いので許可が必要なD型以上のロケットや高高度ロケットは打ち上げられません。それ以外に学校でやリましたが、先生の許可をとったり、狭かったりで上手くうかず、日本モデルロケット協会にも聞きましたが有力な情報はくれませんでした。 どっかの公園やラジコン飛行場でやることも考えましたが、公園はいろいろな許可が必要で、テストフライトで人などにぶつかったりしたら大変ですし、飛行場はラジコンを飛ばす方に迷惑がかりそうな気がします。こう考えていくと日本でロケットを飛ばすなんて無理じゃんと思えてきますが、やっぱりモデルロケットは面白いし僕はロケット開発を生涯の仕事にしたいので、どなたかモデルロケットに最適な場所(広い場所や海岸etc)をお教えください。

  • 大量の枯れ草の処分、もしくは利用方法

    お世話になります。 これまでの草刈りの枯れ草が、累計(?)で 長さ3メートル、幅1メートル、高さ1メートル ほどの山、2個分ほどあります。 この草をどうにかしたいのです。 周辺のお百姓さんたちは皆、草刈りの草は野焼きにしています。 が、以前わたしが野焼きをしたところ、風がそこそこあった日で、近所(100メートルほど離れた家)から苦情がでました。 それにわたしは、火をつけるのが怖いし、火事も怖い。 自治体区分にしたがってゴミに出そうにも、その草刈りをした場所が 自宅のあるマンションから1.5キロ、かつ坂道や130段の急な階段ありで わたしは免許もっていなくって、車での運搬が不可能・・・ 業者にきてもらうのも、お金の問題以前に 周りのお百姓さんたちから 「まあ、あっこの人、あんなぜいたくをして!」と噂の種にされやしないかと。 そんなわけで、いたしかたなく積み上げた枯れ草が上記のとおりの大山となってしま いました。 いい加減、どうにかしたいと。 まだまだ大量の草刈り草が出てくる予定ですし。 かつて一度、草刈りの後の枯れ草で、草堆肥を作ろうとしたことがありました。 が、見事に失敗しました。 ちなみにそのときの草堆肥の作り方 (1)草を1メートル四方×高さ20cmくらいを積む (2)1に、握り拳3個分程度の米ぬかをふりまき、全体にじょうろで水をまく (3)2をよく足ふみする (4)3の上に、1と同じくらいの草を摘む (5)2を繰り返す といった感じで5~6層くらいの、草の山を作り、そのうえにビニールシートを敷いて1ヶ月後、3ヶ月後に様子をみる・・・ というものでした。1ヶ月後、半分になっているはずの草の山は全然減っておらず 失敗だったんだ、と思いました。 こんなわたしにもできる、草の処分・もしくは再利用のしかたってあるでしょうか?

  • 黒色火薬の圧力による発火について

    モデルロケットのエンジン自作などで黒色火薬を容器に詰め込んでいる最中に発火してしまい悲惨な事になってしまう事故をよく聞きますが、 龍勢花火の制作では筒の中に黒色火薬を入れてキメ棒やカヤケで何100回も叩いて固めると聞きました。 その時の湿度や温度も大いに関係してくるのでしょうが、ハンマーで黒色火薬を叩いても爆発しないものなのでしょうか? それともモデルロケットと龍勢花火では黒色火薬自体が別物なのでしょうか? どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。

  • 花火大会に誘われました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212939.html 先ほど、上のような質問をしました。 そして、タイトルの通りなんですが気になっている女性から淀川花火大会に誘われました。 前に1度いけたらいいねって話はしてたんですが、彼女が当日仕事なのでやめようって話になっていたんですが、彼女からメールがきて「今年は9日にあるみたいでもしよかったらどうかなって思って聞いてみた^口^来年は遠距離になるからどうなるかわからないし、せっかく仲良くなったから行きたいと思ったから(笑)」ってメールがきて素直に嬉しくって「あぁ~彼女のこと大好きだな」って思いました。  純粋に一緒に楽しく過ごしたいなって思ってるんですが、私は彼女のことが好きであることは伝えているんですが、彼女は前に付き合っていた人が「好きだ好きだ」って口で言う割に行動と言葉が矛盾していたそうで手も繋いだことがないみたいです。  私としては、好意を示す意味でもはぐれないためにも素直に手をつなぎたいなって思っているんですが、いきなり繋ぐのはあれなのでさりげなくつなぐのはだめですかね??  ちなみに私は24で彼女は25で彼女は恋愛経験は少ない地味な感じの女性です。出会って1か月でデートは花火大会が3回目のデートになります。私は、彼女に行為があることは伝えていて、彼女も私の気持ちにちゃんと向き合ってくれています。  ただ、いきなり告白とかは考えていません。純粋にいろいろ遊びに行って仲良くなりたいと思っているんですが、素直に手をつないだらびっくりするのかな?とかひかれるかなって心配です(^^;

  • 今日深夜一時頃、家の近く50メートルくらいの、橋の上付近で、20代の若者が花火や爆竹などで、大騒ぎをしていて、あまりに、頭にきたので、警察に電話しました。  ここまでは、良いのですが、その1分後くらいに、その若者たちは退散してしまったのです。そして、警察が来たのが、さらに5分後くらいでした。私は少しこわくなってしまい、出て行きませんでした。  その場合、私は、いたずらになるのでしょうか。そして、罪になるのでしょうか。  夜、ぐっすり眠れるように警察に連絡したのに、それから、一睡もできませんでした。ちなみに、私の名前、住所、電話番号は、警察の人に言いました。  あるいは、訴えられてしまうのでしょうか。

  • ロケット花火について

    海でロケット花火をやろうと思います。 自分が見てきた物で最高40メートルの高さまで飛ぶ花火 しか見たことがありません。これを超えるものは日本 で売っているんでしょうか? あと、東京都でクラッカーボールが売ってる店はあるんでしょうか?

  • 最近、火事の夢をよくみるのですが、、、

    最近、火事の夢をよくみます。 今までほとんどこのような夢をみたことがなく、意味があるのか? 1回目は友達が焼けているのですが、熱くなさそうで、、、 2回目はぼっと頭の上で燃え上がる夢です。そこにも友達がいます。1回目とは違う友達ですが、、、 何か火事や友達など意味があるのでしょうか? 少し心配なので、誰か夢について詳しいかたいらっしゃれば教えて下さい!

  • BBQのマナーについて(多摩川・丸子橋近辺)

    例年、多摩川の丸子橋近辺をGWシーズンに散歩していると BBQのマナーが非常に悪い方が見受けられます。 そこらへんにゴミ詰めた袋を詰んで山を作っているならまだかわいいほうで、 中には殆ど片付けもしないでそのまま退散している方もいます。 更に、先日には、私が見ている目の前で 帰り際に地元民家の裏庭にゴミを捨てて、そのまま走り去った車も目撃しました。 そもそも、ゴミ云々以前に この付近はBBQ禁止で、OKなのは基本的に有料制の二子新地のみと 地元の回覧板でも前に見た記憶があるのですが、 相変わらずBBQして、この近辺を荒らして帰る方々は、知らずにやっているのでしょうか? 見た感じ、普通の若者グループや、普通の家族連れが殆どのように見えるのが 余計に残念な気分です。

専門家に質問してみよう