• ベストアンサー

潜在株式数はどこを見れば分かるのですか?

転換社債や新株予約権などどのくらいあるか調べたいのですが、どこを見るのが正確で早いのでしょうか?転換価格も同時に調べたいです。 有価証券報告書の「潜在株式調整後一株当たり当期純利益」という所を見ればいいのでしょうか? 「潜在株式調整後一株当たり当期純利益」を見て「-」になっていても、新株予約権(ストックオプション)があったりすることがあるような気がするのですが(素人なので見間違えかもしれませんが・・・)、いちばん正確に調べるにはどこをみればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OPQRST
回答No.1

私はあまり詳しくないです、潜在株式調整後1株純利益なんて気にしたこともありません^_^;。が、新株予約権の株数や転換社債は日経IRである程度調べられると思います。1株あたりの転換価格も自前で計算できます。 他とえば、イマジニア: http://company.nikkei.co.jp/disclose/disclose.aspx?scode=4644 ここで、新株予約権の転換価格は分かります。 転換社債が発行したばかり(1年未満)なら、同じくここに載るかもしれないですが、時間がたつと消されてしまいます。外債で発行される場合は東証に載らないので、ここにからも隠れてしまいます。 結局、正確な残高は企業の直HPをみて、「転換社債」とか「新株予約権付」「円建」「ユーロ建」とか、それっぽい単語で調査することになります。。