• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windowsメールとOutlook 2007の違い

最近VISTAを買ったばかりのパソコン初心者です。 最初からwindowsメールとOutlook 2007が入っていて違いが分からないのでとりあえずwindowsメールを使っています。 windowsメールは立ち上げた状態でなければメールを受信できないようですが、Outlook2007は立ち上げていなくても新着のお知らせはありますか? 又、windowsメールでもソフトを使えば新着メッセージが表示されると見たのですが、初心者でも簡単に使えるお勧めのフリーソフトがありましたら教えてもらえませんか? もし、outlook2007で新着メッセージが出るならoutlook2007でいいかなと思っていますが、その他にお互いのメッリット、デメッリットがありましたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OMEGAT

主な機能の違いは以下が参考になると思います。 Windows メールで快適メール生活を始めよう http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/mail/default.mspx 起動しない状態でのお知らせは、お好みのメールチェッカー(フリーソフトでいくらでもあります)を使うといいと思います。 以下はVectorのメールチェッカーです、参考までに。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 早速試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Windowsメールには、メール機能しかありません。 それに対してOutlookには、メール機能のほかに予定表・連絡先管理・仕事管理などの機能があります。 メール機能だけ見れば、どちらもほとんど同じです。ただし、どちらもソフトを立ち上げていなければ、新着のお知らせはありません。 メールしか使わないのなら、Windowsメールで十分こと足りるでしょう。 フリーソフトとして、私も使っているThunderbird(サンダーバード)というソフトを紹介しておきます。Windowsメールと同じような画面構成で、使いやすいです。

参考URL:
http://mozilla.jp/thunderbird/

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 今度試してみます。 ありがとうございました。