• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OutlookメールとWindowsメールについて

ある知人からメールが来ました。いつものアドレスと違ってドメイン部分が@outlook.comになっていました。それでアドレスが変わったんだと思い返信した所、エラーメッセージが来て何度送っても行きません。私はWindowsメールを使用しています。それで今までと同じアドレスで送った所、すんなり行きました。その方のメールでは、本文の下には自分の名前と今までのアドレスが書かれていますが、受信メールの差出人には@outlook.comのアドレスになっています。これはどういう事なのでしょうか?家のもう1台のCPでは過去にoutlook使用した事があるのですが、そちらの方では普段Windowsメールを使っているにも係わらず、Outlookを開いた所、Windowsメールに来たメールがそっくりOutlookメールの受信フォルダにも入っていました。びっくりです。この場合、WindowsメールからOutlookへはメールが来ないようにするにはどうすればいいでしょうか?素人ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>そちらの方では普段Windowsメールを使っているにも係わらず、Outlookを開いた所、Windowsメールに来たメールがそっくりOutlookメールの受信フォルダにも入っていました。 こちらの現象は、Windowsメールの自分のアカウント設定で、「サーバーにコピーを置く」ようにしていませんか? http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista_winmail_setting3.htm そうであれば、受信サーバーにコピーが残った状態ですから、同じアカウント設定のOffice Outlookで受信します。 コピーを残さないように設定するか、一定期間経過後に自動削除する設定にします。 >受信メールの差出人には@outlook.comのアドレス こちらは変ですね。 受信メールのメールヘッダのFrom:(差出人の表示名やアドレス)の項目もoutlook.comのドメインのアドレスになっていますか? (Windows メール で、メールのヘッダー情報を確認する方法 (Windows Vista)) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104401.html Outlook.comに認証されたアドレスでないと送信できないはずですが、ヘッダのFrom:にある<>内のアドレスをコピーして貼り付け、又は、新規メールの宛先に手動入力して送信してもエラーですか?

質問者からのお礼

Outlookのフォルダーにメールを来ない様にする事はできました。Outlookから来たメールをそのまま返信では行かないので、次回新規あて先に手動入力しようと考えています。色々どうも有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>これはどういう事なのでしょうか? どういうことかよくわかりませんが、Windowsメールのドメインがoutlook.comなのでしたら Outlookで仕訳ルールを設定しましょう。 条件として「差出人のアドレスに特定の文字がある場合」→「削除する」 特定の文字 outlook.com これでドメイン名がoutlook.comのメールは受信したら削除済みフォルダーに移動されます。 (「Outlook終了時に削除済みフォルダーを空にする」の設定もしておくと良いでしょう) または削除したくないなら受信トレイに新たなフォルダーを作成しそこに移動するという設定もあります。 やり方がわからなければ補足して下さい。

• 回答No.1
  • aokii

WindowsメールからOutlookへはメールが来ないようにするには、OutlookのWindowsメールアカウントを削除して下さい。