Windowsメール? Outlook2007?

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaのPCでWindowsメールとOutlook2007の違いや使い方について質問です。
  • Outlook2007とWindowsメールのどちらを使うべきか、またそれぞれの使い勝手についてアドバイスをお願いします。
  • 以前のPCではOutlookにHotmailの送受信フォルダを組み込んでいましたが、Windowsメールでも同様のことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメール? Outlook2007?

過去の質問を検索して読みましたが、いまひとつわからないので質問させてください。 PCをWindows Vistaに買い換えました。 すると、「Windowsメール」と「Outlook2007」の二種類があって混乱しています。 最初、何も知らずに前者が以前まで使っていたOutlookメールだと思い、メールのバックアップをインポートしました。 質問ですが、 1.Outlook2007も入っていると後で気づいたのですが、これってどちらを使うべきものなのでしょうか? どっちでもいいとは思いますが、皆さんはどちらの使い勝手が良いと感じておられますか? 2.以前使っていたPCでは、Outlook(バージョン忘れてしまいました)の中にHot mailの送受信フォルダも組み込んでいたのですが(自分でやったのにやり方をすっかり忘れていますが)、Windowsメールにも同じようなことが出来るのでしょうか? 以上、Vistaにかなり戸惑っているパソコンオンチな私ですがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.1

Outlook2007はOffice2007に付属するソフトです。 WindowsメールはXPではOutlookExpressと呼ばれていたソフトです。 両方使ったことがありますが、 個人的感想ではメールに限定して考えると Windowsメールは必要十分な感じ。これで困ることは通常はないと思います。 outlook2007はWindowsメールよりも、ルールや迷惑メールの処理等では便利な場合が多いです。 Office2007のソフトにしてはめずらく使い勝手が以前のものと大幅に変わっていないため、以前OutlookExpressではなく、Outlookの旧バージョンをお使いになっていのなら、こちらの方が便利でしょう。 Hotmailの利用はWindowsメールではできません。 Outlook2007では、「ツール」メニュー→アカウント設定→(「電子メール」タブ)→新規ボタン であとはMS exchange、pop、imap、HTTPから設定します。 手動の方が設定しやすいような気がします。

buritora
質問者

お礼

早々にアドバイス頂いたのにお返事遅れましてすみません。 私はVistaに買い換えるまで6年間、Meを使っていましたのでXPのことがよくわからないのですが、確か「OutlookExpress6.0」を使っていたような気がします。 Hotmailを以前のように利用したいので、Outlook2007を使うほうが良いみたいですね…。 しかし、Outlook2007のレイアウトが豪華絢爛すぎて、上手く使いこなせるのかどうか不安なのですが…がんばってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Windowsメール→Outlook2003へ

    事情があり仕事で使用しているVistaのノートPCから、先日XPのデスクトップに変更しました。 VistaではWindowsメールを使用しておりまして、 現在のデスクトップではOutlook2003でメールを送受信しています。 Windowsメールのメッセージ履歴をインポートしたいのですが、 ネットで色々調べてもWindowsメール→Outlook2003のエクスポート&インポート方法が載っていません… 仕事中にこんなことで時間を最近取られているので早くどうにかしたいんですが、この間のデータ移行は可能なのでしょうか? 可能であれば是非教えていただきたいです、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Outlook→Windowsメールにデーター移動

    PCをXPからVistaに変更しましたが、メールのデーター移動で手間取っています。 XpではMicrsoft Outlookを使用していました。VistaでWindowsメールを使おうとしています。 Windowsメールの設定はできましたが 以前のメールやアドレス帳の移動で手間取っています。 Micrsoft Outlookのエクスポート、Windowsメールのインポートを使おうとしていますがうまくできません。 Micrsoft OutlookのエクスポートでバックアップをXpのデスクトップに作成しUSBをVistaのデスクトップ上にバックアップを作成しました。 Windowsメールのインポートを使おうとしていますが Vistaのデスクトップ上のデーターにたどり着けない状態です。 また XPとVistaはネットワークで繋がっていますが VistaからXPのOutlookのデーターにはたどり着けません。 どのような方法でもいいですから XPのMicrsoftOutlookから VistaのWindowsメールに アドレス帳とメールを移動させる方法をお教えください。

  • Windowsメール

    本日、新規に、Windows VistaのPCを購入しました。 Windowsメールにて、今まで使用していたOutlook Expressで、バックアップしたメールをインポートしようと進めていたのですが、デスクトップ上(バックアップ用に作成したフォルダ)では、.dbxファイルがあるにも関わらず、インポート画面で、そのフォルダを指定すると、「検索条件に一致する項目がありません」といったメッセージが出て、メールのインポートが出来ません。 何が問題なのでしょうか。

  • 旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ

    旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ移行したい 以前使ってたPC(vistaマシン)のwindowsメールのアドレス帳とメッセージを 新しく購入したPC(7マシン)のoutlook2010に移行したいんですが、 まずアドレス帳ですが、vistaマシンのwindowsメールからSDカードへエクスポートし、 7マシンにそのSDカードを挿入、outlook2010でインポートしようとしましたが 拡張子が違うらしくSDカードを参照してもインポートできるデータはありませんといった 感じになってしまいます。どうすればアドレス帳を移行できますか? 次にメッセージですが、SDカードの容量不足でエクスポートできなかったんですが、 方法としてはwindowsメールからエクスポート、outlook2010へインポートするだけで OKなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Office Outlook 2003

    今頃ながら、XPからVistaにPCを買換えたので、メールデータのインポートをしたいのですが 新しいPCにはOffice Outlookが入っていませんし入れるつもりはないのですがメールのデータ だけでもOffice Outlook 2003からのバックアップ(フラッシュメモリーに入れておいた)からVistaのWindowsメールにインポートしたいのですがOffice Outlook が入っていないからか? 上手くいきません・・・(泣) 今のところ、旧PCも動くので何か簡単な方法はありませんでしょうか? あまりPCには詳しくないので、サルでも分かる方法だと助かります。

  • outlook expressからwindowsメールへ直接ファイルを

    XPのPCが壊れた為、VistaのPCを購入しました。 現在windowsメールを使っているのですが 以前使っていたoutlook expressのアドレスやメール内容をwindowsメールに移動させたいのですが XPのPCが起動しないためインポートが使えません。 HDDを直接繋げてデータを直接移動させたいのですがoutlook expressからwindowsメールへ直接ファイルを持っていけるのでしょうか? また、方法を教えてください。

  • Outlook expressからWindowsメールに送受信メールを移動できなくて困っています。

    PCをWindows XPからWindows vistaに買い換えたので Outlook expressの送受信メールをWindowsメールに 移動させたいのですが、上手くいきません。 古いPC(XP)のOE起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」 「保存フォルダ」で「保存フォルダ」をコピーし、検索し メールが保存されてるフォルダを表示して、 フォルダ内のファイルをすべてUSBメモリーにコピーしました。 (『Folders.dbx』も含む) そして新しいPC(vista)のデスクトップに USBメモリーでコピーしたフォルダ「Outlook express」を貼り付け、 Windowsメールを開き、 ファイル」>「インポート」>「メッセージ」を開き 「Microsoft Outlook Express 6」を選択「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストアディレクトリから メールをインポートする」を選択「OK」をクリック 次に「参照」をクリックして、 バックアップファイルの場所 (ここではデスクトップに貼り付けたフォルダ「Outlook express」) を指定「次へ」をクリックすると、 「このファルダにはメッセージが見つかりません。 または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。 他のファイルを選択するかファイルを開いているアプリケーションを 閉じてください。」 というメッセージが出て先に進みません。 「参照」で指定したバックアップファイルの場所 「Outlook express」のフォルダ内はファイルが何も表示されないのです。 フォルダのプロパティを開いたら フォルダ内のファイル数は確かに入れた数(12ファイル)となっているので、 あるはずですし、 属性の『読み取り専用』のチェックも外しているのですが・・・。 どうかPCに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • windowsメールからoutlook expressへのインポート

    3ヶ月前にOSをXPからVistaにアップグレードしたのですが、どうにも不具合が多くて、昨日再びXPにダウングレードしました。 VistaのメーラーがWindowsメールになっていて、そちらを利用していたのですがXPに戻してoutlook expressになったため送受信メールのインポート・エクスポートの方法がわからず困っています。 お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • outlook 2010ヘインポートできない

    PCを買い換えたので、以前のPCからメルアド・受信メールをインポートしようとしたところ、 「outlookデータファイルのインポート」まで進むと、「パスとファイル名が正しいかどうかを確認して下さい」と表示され、そこから先へ進めません。 以前使用していたPCはWindows Vistaで、Outlook2007です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Windows mailからOutlook 2003へ移転するには?

    2週間ほど前、Windows 7へのアップデート優待権付きのVista(英語版)がOSとなっているPC(VistaのDiscあり)を購入しました。 以前のXP(日本語版)で使っていたOEでのメールのデータの移転も順調で、当初、送受信も大丈夫だったんですが、10月30日頃から、送信するとエラーが出始めたので、ネットを周回してみると、「削除済みアイテム(ボックス?)」を空にした方がいいと書いていて、実行したところ、送信出来るようになりました。 翌日、今度は受信が出来なくなり、「送受信」のボタンを20回くらいクリックしてみると、1通飛び込み、エラー・メッセージが表示、また続けて20回ほどクリックすると、次の1通が受信され、またエラー・メッセージが表示、という具合です。 クリックした後は、エラー・メッセージが出ます。[Protocol; POP3, Port;110, Secure(SSL): No, Error Number;0x80004005] 今、職場から質問していまして、不調なのは自宅のPCです。なので、メモってきたものを書き写したので、エラー・メッセージの内容は間違いのですが、不足があるかも知れません。 ネットで対策を調べてみますと、サーバに残っているメールを削除、サーバにコピーを残さない、アカウントを削除して作成し直し、など色々書いていまして、全部やってみたものの、結果は同じで送受信出来ませんでした。 Microsoft Office2003を持っていましたので、今度はその中のOutlookをメーラーとして、設定したところ、問題なく送受信出来ました。 つまり、問題はWindows mailだと思うのですが、原因が分かりません。ですから、問題の解決は後回しにして、OutlookにWindows mailからメールとかフォルダを移転したいのですが、どうすればいいんでしょうか?或いはWindows mailからOutlook 2003への移転て出来るものなのかどうか。 結果として、本当は1番のように解決したいです。ダメなら2番。 1. Windows mailを補修し、継続して使えるようにしたい。 2. Windows mailは諦め、Outlook 2003に乗り換え、データも全部移動する。 ※Microsoftから「Windows 7(英語更新版)」を11月2日に送ったそうなので、それを更新する事で、Windows mailが改善されるのでは?という淡い期待も持っています。 情報として、回答するために不足なものもあるかも知れません(Windows mailやOutlook 2003のバージョンとか)が、不足の情報は自宅に帰った時、補足致しますので、ご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう