• ベストアンサー
  • 困ってます

Office Outlook 2003

  • 質問No.6862474
  • 閲覧数499
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 70% (7/10)

今頃ながら、XPからVistaにPCを買換えたので、メールデータのインポートをしたいのですが
新しいPCにはOffice Outlookが入っていませんし入れるつもりはないのですがメールのデータ
だけでもOffice Outlook 2003からのバックアップ(フラッシュメモリーに入れておいた)からVistaのWindowsメールにインポートしたいのですがOffice Outlook が入っていないからか?
上手くいきません・・・(泣)

今のところ、旧PCも動くので何か簡単な方法はありませんでしょうか?
あまりPCには詳しくないので、サルでも分かる方法だと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
#1です。

>msgファイル?とやらに変換する事はできました

.msg形式のファイルは、2003のトレイからデスクトップにドラッグ&ドロップしたら、1通ごとに直ぐにコピー保存できる形式です。

先の回答に書きましたが、「eml形式」のファイルに抽出しないと、Windowsメールには取り込めませんよ・・・。
エクスポート形式の選択を間違っているのでは?

エクスポートする形式の選択画面(オンラインマニュアルの画面の次にある)で4の項目が添付ファイルも含んで、eml形式に変換してくれます。
http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/manual/HLP000004.html
お礼コメント
oorui900

お礼率 70% (7/10)

出来ました!!
eml形式に変換したらバッチリでした。
本当に有難うございます。
投稿日時:2011/07/09 17:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
XPに次のOutlook Export toolを入れたら、メールの保存されているOutlook.pstファイルを認識すると思います。

次には、使い方の説明もありますが、pstファイルにある各フォルダのメールデータを各通のemlファイルに変換してくれますから、これらのemlファイルを、Vistaに移して、起動したWindowsメールの各フォルダの画面にドラッグ&ドロップしたら取り込めると思います。
http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/
お礼コメント
oorui900

お礼率 70% (7/10)

回答有難うございます。
Outlook Export toolをXPに入れて、msgファイル?とやらに
変換する事はできましたが、vistaのWindowsメールに各フォルダの画面にドラッグ&ドロップしても取り込めませんでした? 
Export toolの使い方がまずかったのでしょうか?
投稿日時:2011/07/09 16:02