• ベストアンサー

適切にバックアップしなかったOutlook Expressのインポート

PCをアップグレードする際、Outlook Expressメールのバックアップの方法を間違えました。エクスプローラからOutlookフォルダだけバックアップしておけばいいのかと思っておりました。どうもそうでないみたいですね。 新しいPCでOutlook6を立ち上げて、インポート機能を使い、バックアップしたOutlookフォルダを指定してもインポートできません。 メールの回復はできないのでしょうか。

  • aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.6

残念ながら「~」というファイルは、Windowsの有名な不具合のために作成される、アドレス帳のバックアップファイルであり、メールデータではありません(詳しくは下記参照)。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825380#appliesto >古いPCにはレスキューCDをかけてしまいました 「レスキューCD」がPCを出荷状態に戻すためのいわゆるリカバリーCDであれば、残念ですがもう方法はありません。 >Outlookというサブフォルダがありますよね。そのフォルダだけバックアップしてもらったのです とのことですが、それは専門店が判断したのかご自身でそう申し出たのかどちらでしょうか? (Outlookというフォルダはなく、Outlook Expressですね。OfficeのOutlookと混同してはいけませんので正確な表記をお願いします) もしご自身で申し出たのであれば、それがミスでした。 「メールデータを取り出して欲しい」と言うべきでしたね。 古いPCから新しいPCへデータを移行するときは、完全に復元できたことを確認するまで、古いPC(HDD)は一切触らないのが鉄則です。 フォーマットをかけたぐらいでは救出する方法も無くはないですが、「リカバリー」してしまうとそれ以前のファイルは認識不可能になってしまいます。 (よく皆さんが誤解されていますが、CIA(米)やその他の特別な業者、研究所が、数百万~数千万円単位の残留磁気検出装置を用いて、その装置の稼動費用以上のメリットが見込まれる場合に、データの救出を行います。 普通の個人レベルでは費用がかかりすぎるため、遺言や莫大な遺産相続が絡むような特別な場合を除き、一般的ではありません。) 大変残念ですが、今回は勉強のために代償が大きかったと言えるのではないでしょうか。 ただこの私の回答も推測に基づいて書いていますので、訂正や補足がありましたらお知らせください。

aebee
質問者

お礼

出張に出ていたため、お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。 >(Outlookというフォルダはなく、Outlook Expressですね。OfficeのOutlookと混同してはいけませんので正確な表記をお願いします) Outlook Expressフォルダです。 >もしご自身で申し出たのであれば、それがミスでした。「メールデータを取り出して欲しい」と言うべきでしたね。 上記の両方を言ったのです。私としては、専門家の方がよくわかっていると思ったので、「そちらのほうがご専門ですよね、私の言っていることがわかりますね?」的な言い方をしたのが間違いでした。心のどこかで「Outlook Expressのフォルダをバックアップするだけでは確か足りない」とわかっていたのですが、相手の専門知識を信頼していたのでした。大きな代償でしたが、仕方がないです・・・。本当に大切なメールはPDFファイルでバックアップしてあるのでそれだけが救いです。丁寧なご回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 すみません。 参考URLが間違っていました。 間違いなく、バックアップしたデータを インポートできますよ。

参考URL:
http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html
aebee
質問者

お礼

出張に出ていてお礼がすっかり遅くなってしまってすみません。 今回はバックアップを適切に行っていなかったので、上の方が言われている通り、回復はダメでしょう。 ただ、ご紹介いただいたソフトは便利そうなので、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

回答No.4

下記のURLを参考にしてみれば。

参考URL:
http://www.gesource.jp/doteconv/index.html
aebee
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このソフトは便利そうですね。 ただ、私の今の問題については、Outlookから大事なバックアップデータを開けない状態なので、このソフトでは解決できそうもありません。他のことに使えそうなのでダウンロードしようと思います。

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.3

#1です。 持ち込まれた専門店が一体どのようなファイルを退避したのかに依ります。 OutlookExpress(以下OE)のメールデータの保存フォルダがデフォルトのままで、ProgramフォルダのOEだけをバックアップしたのなら、メールの回復はできません。 その「専門店」が、もし{72B905C2-8AD1-5C9F-8B05-872D23543C28}(数値はでたらめです)のようなフォルダをバックアップしてくれていたのなら、それがメールの保存フォルダですので、回復は可能です。 上記のフォルダがなくても、古いPCがまだ手元に残っているのであれば、新しいPCに古いHDDを直接繋げば、目的のフォルダを取り出すことができるかもしれません。(もちろん壊れている可能性もありますが) この場合は新旧のPCの正確な型番(自作の場合はマザーボード、HDDの型番)とOS名を補足してください。

aebee
質問者

お礼

古いPCにはレスキューCDをかけてしまいました。 東芝Dynabook E7のレスキューCDでは、それまでのデータの保護はできないそうです。 Outlookフォルダですが、Programのすぐ中にOutlookというサブフォルダがありますよね。そのフォルダだけバックアップしてもらったのです。Outlookが開いている時に突然操作不可能になって強制終了を余儀なくされました(まったく初めての現象)。Outlookフォルダには~という名前のやたら容量の大きいファイルが残っています。これをノートパッドで開くとどうもこれまでのメールらしいデータが何やら残っている様子です。しかし、それはファイルであってフォルダではありません。この~が望みの綱のような気がするのですが・・・

回答No.2

Outlookフォルダを同じ場所に上書きすれば可能だったかと思いますが。 OSのバージョンによる問題があるかもしれませんが、以下のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.1

>PCをアップグレード とは具体的にどのようなことをされたのでしょうか?

aebee
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 古い方のPCが突然ハードドライブの深刻な問題に陥ったため、専門店でハードドライブから直接必要なフォルダをコピーしてもらいました。 で、そのバックアップしたOutlook Expressフォルダを新しいPCにコピーしたんですがうまくいきませんでした。

関連するQ&A

  • Outlook Express バックアップが復元できない

    Outlook Express バックアップが復元できません。 昔、バックアップして xx.dbx ファイル を作ったのですが、それをインポートで復元しようとフォルダを指定すると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 でも、アプリは Outlook Expressしか立ち上がってないし、エクスプローラでちゃんと指定したフォルダにxx.dbxファイルはあるのです。 何が原因なのでしょうか?

  • Outlook Express メールのインポートができません。

    PCの初期化をした際、CD-ROMにOutlook Express のメールデータのバックアップをとりましたが、読み込みをした際、はじめ手順を踏ます、ファイルを開こうとしたためファイルがAdobeの表示になってしまいました。そのせいか手順をふんでも「メッセージのインポート画面」でこのフォルダにはメッセージが見つかりません・・・」と出てしまいます。ご存知の方、処理方法を教えてください。

  • Outlook Expressのインポートについて

    Outlook ExpressとMicrosoft OutlookをいじっていたらOutlookExpressのフォルダ(メール)が全て消えてしまいました。そこでOutlook Express[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]→「Microsoft Outlook」→「フォルダ(全て)」を選択してインポートましたが、実行後フォルダは生成されるのもののフォルダ内が空(メールがない)の状態です。復元するのにはどうすれば良いのか教えてください。宜しくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRESSのバックアップの復元

    4-5年前、メールソフトをOUTLOOK EXPRESSからBecky!に換えた際、O/Eの受信メールをバックアップしてMOに保存しておりました。昔のメールを見たい事情が出来ましたので、O/E6を起動して、「インポート」からバックアップファイルを復元しました。フォルダーそのものは全部復元されてるのですが、一部のフォルダーを除いてフォルダーの中身のメールが全く表示されません(一部のフォルダーでは、その中のメールは全部正常に表示されています)。O/E6で空に見えるフォルダーも、バックアップの方の同名のDBXファイルは、結構大きさがあって空とは思えません。以前使用していたO/Eのバージョンはわかりませんが、インポートの際に「O/E4のデータ」と指定するとエラーになりますので、「O/E6のデータ」という指定で良いのだろうと思います。 「インポート」を使わないで、じかに C:\Documents and Settings\username\Local Settings\Application Data\Identities\長い文字列\Microsoft\Outlook Express をバックアップデータと入れ替えてやっても結果は同じです。 現在のOSはXP SP3、 以前はMEでしたが、最後のバックアップを取った時は、すでにXPになっていたように思います(SPでは無かったかもしれませんが)。 バックアップが完全に復元できない原因について考えられることをご示唆いただけると幸いです。

  • Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

    「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。

  • outlook express 6でメールのバックアップがインポートできません

    Outlook Express 6で大事なメールをフォルダーごとUSBにコピーしておいたのですが、インポートできません。 インポートの操作をしても、フォルダーが認識されずに、インポート対象のフォルダーに選択されません。 他のパソコンでコピーしたフォルダーはインポートできました。 dbxの拡張子がついていますが、直接expressのフォルダーにコピーしても、Expressを立ち上げても、メッセージフォルダー一覧に出てきません。 大切なメッセージが入っており、何とか開きたいのですが、直接アプリケーションから開こうとしても、expressが立ち上がるだけで、ほしいフォルダーは開きません。 教えてください

  • Outlook Express のメールインポートについて

    お世話になります。 MeホームをアップグレードしてXPを使っています。 Outlook Express のバージョンは6です。 以前から受信メールの保存フォルダをDドライブに指定していたのですが、本日マイドキュメントのターゲットフォルダの場所をDドライブに変更したところ、受信していたメールが全て無くなってしまいました。任意に作っていたフォルダも無くなりました。 保存フォルダにdbxファイルがあったので、インポート機能を試すと操作が「完了」とは出るのですが直りません。どうした良いのでしょうか? システムの復元も試してみましたがダメでした。 宜しくご指導下さいませ。

  • OutlookのバックアップデータをOutlook Expressへ

    Outlookのメールバックアップデータ(pst)を Outlook Expressにインポートする方法がありますか? インポートしようとしても、ファイルから取り込むことが できないようなのです よろしくお願いします

  • Outlook Express6 インポート

    新しいパソコンに「Outlook Express6」→「Outlook Express6」 メールデータ(メッセージ)のインポート(復元)の方法。 いつものように保存先にデータを移しましたが、一部のフォルダが移せません。 ネット上にあるインポートも試しましたが、うまく開けません。メッセージoutolookが使用中のためファイルを開けない。と。

  • Outlook Expressのインポートエラー

    カテゴリー間違いの場合は失礼ですが。 Outlook Express(6)を使用しています。 PCのOSはXP。 最近、PCの反応が遅くなり始めたので再セットアップ(リカバリー)を行いました。 今まで数回の再セットアップの経験がありますが、以下のエラーが発生し、今回始めて躓いています。 OEのメール内容(?)のバックアップは今までどおりとりました。 (OEのフォルダごとバックアップ。フォルダ名:Outlook Expressで名前の変更はしていません) 再セットアップしたのちにインポートしようすると、 Folders.dbx というファイルでエラー発生 と出てきます。 今まですんなり問題なく出来ていたので不思議で少し検索してみました。 http://support.microsoft.com/kb/880644/ja#1 ↑こちらのサイトでは、Folders.dbxを初期化するようなのですが、 私が行いたいのは、バックアップをしたFolders.dbxをインポートしたいということです。 1:このようなことは出来ないのでしょうか? (バックアップしたものをインポート) 2:もし、バックアップしたFolders.dbxをインポートできるのでしたら、その方法をお教えください。 3:他に注意点等があればお教えください。 なお、レジストリ(?)を弄るほど詳しくはありませんので、その方法はするつもりはありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう