• ベストアンサー

適切にバックアップしなかったOutlook Expressのインポート

PCをアップグレードする際、Outlook Expressメールのバックアップの方法を間違えました。エクスプローラからOutlookフォルダだけバックアップしておけばいいのかと思っておりました。どうもそうでないみたいですね。 新しいPCでOutlook6を立ち上げて、インポート機能を使い、バックアップしたOutlookフォルダを指定してもインポートできません。 メールの回復はできないのでしょうか。

• aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.6

残念ながら「~」というファイルは、Windowsの有名な不具合のために作成される、アドレス帳のバックアップファイルであり、メールデータではありません(詳しくは下記参照)。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825380#appliesto >古いPCにはレスキューCDをかけてしまいました 「レスキューCD」がPCを出荷状態に戻すためのいわゆるリカバリーCDであれば、残念ですがもう方法はありません。 >Outlookというサブフォルダがありますよね。そのフォルダだけバックアップしてもらったのです とのことですが、それは専門店が判断したのかご自身でそう申し出たのかどちらでしょうか? (Outlookというフォルダはなく、Outlook Expressですね。OfficeのOutlookと混同してはいけませんので正確な表記をお願いします) もしご自身で申し出たのであれば、それがミスでした。 「メールデータを取り出して欲しい」と言うべきでしたね。 古いPCから新しいPCへデータを移行するときは、完全に復元できたことを確認するまで、古いPC(HDD)は一切触らないのが鉄則です。 フォーマットをかけたぐらいでは救出する方法も無くはないですが、「リカバリー」してしまうとそれ以前のファイルは認識不可能になってしまいます。 (よく皆さんが誤解されていますが、CIA(米)やその他の特別な業者、研究所が、数百万~数千万円単位の残留磁気検出装置を用いて、その装置の稼動費用以上のメリットが見込まれる場合に、データの救出を行います。 普通の個人レベルでは費用がかかりすぎるため、遺言や莫大な遺産相続が絡むような特別な場合を除き、一般的ではありません。) 大変残念ですが、今回は勉強のために代償が大きかったと言えるのではないでしょうか。 ただこの私の回答も推測に基づいて書いていますので、訂正や補足がありましたらお知らせください。

aebee
質問者

お礼

出張に出ていたため、お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。 >(Outlookというフォルダはなく、Outlook Expressですね。OfficeのOutlookと混同してはいけませんので正確な表記をお願いします) Outlook Expressフォルダです。 >もしご自身で申し出たのであれば、それがミスでした。「メールデータを取り出して欲しい」と言うべきでしたね。 上記の両方を言ったのです。私としては、専門家の方がよくわかっていると思ったので、「そちらのほうがご専門ですよね、私の言っていることがわかりますね?」的な言い方をしたのが間違いでした。心のどこかで「Outlook Expressのフォルダをバックアップするだけでは確か足りない」とわかっていたのですが、相手の専門知識を信頼していたのでした。大きな代償でしたが、仕方がないです・・・。本当に大切なメールはPDFファイルでバックアップしてあるのでそれだけが救いです。丁寧なご回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 すみません。 参考URLが間違っていました。 間違いなく、バックアップしたデータを インポートできますよ。

参考URL:
http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html
aebee
質問者

お礼

出張に出ていてお礼がすっかり遅くなってしまってすみません。 今回はバックアップを適切に行っていなかったので、上の方が言われている通り、回復はダメでしょう。 ただ、ご紹介いただいたソフトは便利そうなので、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

回答No.4

下記のURLを参考にしてみれば。

参考URL:
http://www.gesource.jp/doteconv/index.html
aebee
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このソフトは便利そうですね。 ただ、私の今の問題については、Outlookから大事なバックアップデータを開けない状態なので、このソフトでは解決できそうもありません。他のことに使えそうなのでダウンロードしようと思います。

• doahodesu
回答No.3

#1です。 持ち込まれた専門店が一体どのようなファイルを退避したのかに依ります。 OutlookExpress(以下OE)のメールデータの保存フォルダがデフォルトのままで、ProgramフォルダのOEだけをバックアップしたのなら、メールの回復はできません。 その「専門店」が、もし{72B905C2-8AD1-5C9F-8B05-872D23543C28}(数値はでたらめです)のようなフォルダをバックアップしてくれていたのなら、それがメールの保存フォルダですので、回復は可能です。 上記のフォルダがなくても、古いPCがまだ手元に残っているのであれば、新しいPCに古いHDDを直接繋げば、目的のフォルダを取り出すことができるかもしれません。(もちろん壊れている可能性もありますが) この場合は新旧のPCの正確な型番(自作の場合はマザーボード、HDDの型番)とOS名を補足してください。

aebee
質問者

お礼

古いPCにはレスキューCDをかけてしまいました。 東芝Dynabook E7のレスキューCDでは、それまでのデータの保護はできないそうです。 Outlookフォルダですが、Programのすぐ中にOutlookというサブフォルダがありますよね。そのフォルダだけバックアップしてもらったのです。Outlookが開いている時に突然操作不可能になって強制終了を余儀なくされました(まったく初めての現象)。Outlookフォルダには~という名前のやたら容量の大きいファイルが残っています。これをノートパッドで開くとどうもこれまでのメールらしいデータが何やら残っている様子です。しかし、それはファイルであってフォルダではありません。この~が望みの綱のような気がするのですが・・・

回答No.2

Outlookフォルダを同じ場所に上書きすれば可能だったかと思いますが。 OSのバージョンによる問題があるかもしれませんが、以下のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm
  • doahodesu
回答No.1

>PCをアップグレード とは具体的にどのようなことをされたのでしょうか?

aebee
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 古い方のPCが突然ハードドライブの深刻な問題に陥ったため、専門店でハードドライブから直接必要なフォルダをコピーしてもらいました。 で、そのバックアップしたOutlook Expressフォルダを新しいPCにコピーしたんですがうまくいきませんでした。