• ベストアンサー

Outlook Express6.0の簡単なバックアップ方法

社内SEもどきの者です。社内のエンドユーザに提供するマニュアルを作成中なのですが、PCが壊れた際のバックアップ、リストアをセルフサポートで行ってもらいたいと思い、WindowsXPに付属の「バックアップ」機能を紹介しようと思っていますが、ISSUEが出てきました。 このバックアップ機能では以下の内容が含まれていないようです。 Outlook ExpressのA「メッセージルール」B「アカウント設定」C「アドレス帳(グルーピング情報も含め)」 上記3つに対する方法は存在することがわかりましたが、やや煩雑で(特にA)また、アドレス帳にいたっては、フォルダ分け情報を移行しようとすると、インポート機能ではなく、該当フォルダを地道に探さねばなりません。 よい方法、アイディアなどご教示くださると幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

こちらもマニュアル作りに参考にしてください。 既にかなりのものになっていますよ。 ルールはレジストリーを触らなければいけないようです。 何しろ、Outlook Expressは、OSの一部機能を使用していますから、こうなってしまうのでしょうね。 普通のアプリケーションとしてのメールソフトですと、通常は見えない隠しフォルダを表示させて、プロファイルにあるデータを保存している関係ファイルを探してバックアップコピーをする程度は必要ですが、レジストリーエディターまで操作するようなことはないですけどね。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

Yepes
質問者

お礼

ありがとございます。レジってバックアップを検証後、ユーザにどう情報提示するか悩みどころです。やってさしあげるときりがないし。。う~ん、、実際は、自己責任で行っていただき、できないやつは一から作り直せよ、くらいにシビアなスタンスをとらざるをえないでしょうね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。メッセージルールはやはりユーザには困難のようです。ツールの活用を考えます。

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 「アカウント情報(メール設定情報)とアドレス帳データのバックアップと復元方法(2)(3)(4)」のアドレス帳データのバックアップと復元方法など

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/mailmag/No97/backup/index2.html
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたペンギン様のサイトはとても有意義です。かつようさせていただきました。