• ベストアンサー

outlook express6機能について

現在outlook express6を使用しています。 メッセージとアドレスをバックアップしましたが、復帰(エクスポート)するとメッセージはフォルダー分けしたとおり復元できますがアドレスは全て1つのフォルダーに移行されるだけで仕事用、プライベート用とフォルダーを分けているのですが、思うようにフォルダーが振り分けられてエクスポートできません。 どなたか、アドレスの振り分け方法を、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

>アドレスは全て1つのフォルダーに移行されるだけで仕事用、プライベート用とフォルダーを分けているのですが、思うようにフォルダーが振り分けられてエクスポートできません。 XPであれば、C:\Documents&Settings\ログオンユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBookフォルダにある「ログオンユーザー名.wab」をコピーしてあれば、上書きによりフォルダも復元できます。 また、csvファイルにエクスポートしても、フォルダ分けでエクスポートできるのですが、余り判っている方がいないようですね。 csvファイルにエクスポートした場合は、次のような手順で可能なのです。 ○アドレス帳に予備として空のフォルダを1つ追加します。 ○メインユーザーの連絡先を選択して、ファイル→エクスポート→「ほかのアドレス帳」からcsvファイルにエクスポートします。 後で、理解しやすいファイル名で、予めデスクトップにユーザーごとに作成したフォルダに保存します。 ○「メインユーザーの連絡先」フォルダから、予備で作成した空のフォルダにエクスポートの終わったすべての連絡先をドラッグして移動します。 ○次に「エクスポートしたいフォルダ」にある連絡先をすべて空になった「メインユーザーの連絡先」フォルダに移動します。 ○同様に、csvファイルにエクスポートします。 ○エクスポートした連絡先を元のフォルダに移動して、メインユーザーを空にします。 ○以下、この操作を繰り返して、フォルダ単位の連絡先がcsvファイルがエクスポートできます。 ○作業が終わったら、メインユーザーの連絡先を元に戻して、予備のフォルダを削除して、アドレス帳を元の状態に戻します。 復元は、「メインユーザーの連絡先」フォルダにインポートされますから、これを空の状態でインポート、追加したフォルダに連絡先を移動、次をインポートする、を繰り返すということになります。 フォルダ名は、csvファイル名で復元すると思いますが、適宜変更できます。

koufuku-am
質問者

お礼

きめ細かな 返答をいただきましてありがとうございます。 実行してみます。 これからも、困った時はよろしく お願いします。

その他の回答 (2)

noname#145976
noname#145976
回答No.2

インポートですよね。 CSV形式のエクスポート/インポートでは階層構造まで復元することはできませんので、*.wabファイルをそっくりコピーして、上書きしてください。 *.wabの場所については http://okwave.jp/qa/q709963.html の回答2を参照して下さい。

koufuku-am
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 早速 実行してみます。 これからも、困ったときに よろしくお願いします。

• aokii
回答No.1

アドレス帳からエクスポートしてみてください。