• ベストアンサー

Windowsメール

本日、新規に、Windows VistaのPCを購入しました。 Windowsメールにて、今まで使用していたOutlook Expressで、バックアップしたメールをインポートしようと進めていたのですが、デスクトップ上(バックアップ用に作成したフォルダ)では、.dbxファイルがあるにも関わらず、インポート画面で、そのフォルダを指定すると、「検索条件に一致する項目がありません」といったメッセージが出て、メールのインポートが出来ません。 何が問題なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この手のありがちな話ですがそのバックアップ用フォルダを開いてメールデータを探してインポートしようとしていませんか? dbxファイルなどが保存されている”フォルダ”を指定してインポートしないといけませんよ。 メールデータを保存している”フォルダ”をワンクリック(ダブルクリックで開かない)した状態からインポートすればうまくいくと思います。

Tora-24
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の方法で解決しました。 基本的な事で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressのメールデータがあるフォルダをそのままバックアップされましたか? dbxファイルだけではだめではないかと思います。Folders.dbx等の3つのdbxファイルはフォルダの中にありますか? 次は、98のOutlook ExpressからWindowsメールに移行された方の過去ログです。 参考にしてください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3766174.html

Tora-24
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に解決しました。

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.1

手順を再確認してみてください。 WindowsメールにOutlook Expressの環境を取り込む http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/01/news012.html

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/01/news012.html
Tora-24
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に解決しました。

関連するQ&A

  • Windowsメールへのメッセージのインポートについて

    Outlook express6からVistaのWindowsメールへメッセージを インポートしたいのですがうまくいきません。 1.インポート元にOutlook Express6を選択 2.ストアディレクトリからインポート 3.メッセージの場所として保存しておいたDVDメディアを選択 とするのですが、検索条件に一致する項目はありませんという メッセージが出てうまくいきません。  DVDメディア自体には間違いなくOutlook Express6から保存して おいたメッセージ(各.dbxファイル)が存在しているのに なぜそれらを認識してくれないのかわかりません。  どなたか解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Outlook expressからWindowsメールに送受信メールを移動できなくて困っています。

    PCをWindows XPからWindows vistaに買い換えたので Outlook expressの送受信メールをWindowsメールに 移動させたいのですが、上手くいきません。 古いPC(XP)のOE起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」 「保存フォルダ」で「保存フォルダ」をコピーし、検索し メールが保存されてるフォルダを表示して、 フォルダ内のファイルをすべてUSBメモリーにコピーしました。 (『Folders.dbx』も含む) そして新しいPC(vista)のデスクトップに USBメモリーでコピーしたフォルダ「Outlook express」を貼り付け、 Windowsメールを開き、 ファイル」>「インポート」>「メッセージ」を開き 「Microsoft Outlook Express 6」を選択「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストアディレクトリから メールをインポートする」を選択「OK」をクリック 次に「参照」をクリックして、 バックアップファイルの場所 (ここではデスクトップに貼り付けたフォルダ「Outlook express」) を指定「次へ」をクリックすると、 「このファルダにはメッセージが見つかりません。 または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。 他のファイルを選択するかファイルを開いているアプリケーションを 閉じてください。」 というメッセージが出て先に進みません。 「参照」で指定したバックアップファイルの場所 「Outlook express」のフォルダ内はファイルが何も表示されないのです。 フォルダのプロパティを開いたら フォルダ内のファイル数は確かに入れた数(12ファイル)となっているので、 あるはずですし、 属性の『読み取り専用』のチェックも外しているのですが・・・。 どうかPCに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • バックアップしたメールをインポートできないんです。。

    バックアップしたDBXのメールのメッセージをインポートすると、 「指定されたメッセージ ストアを開けませんでした。Outlook Expressが使用している可能性があります。」となり、それからすぐに、「このフォルダにはメッセージがありません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」となってインポートできません。どなたか助けてください。お願いします。。

  • メールの復元が出来ません...

    Windows2000,outlook express 6を使用しています。 以前バックアップをとったdbxのフォルダーを復元しようと、 インポート→メッセージ→Microsoft Outlook Express 6→ストアディレクトリーを選び、場所もちゃんと指定しましたが、「選択されたフォルダ」には受信トレイと送信トレイしかなく、バックアップをとったものがリストに載っていません。 バックアップをとったdbxをCドライブの直下にコピーして試しても、だめでした。どなたか、方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Windowsメールのメッセージファイル

    OSをVistaから7に変え、メールソフトもWindowsメールからWindows Live メールにメッセージを移行しようかと思ってます。 ところが、Windows Live メールにインポートしようとしてもなかなかインポートできません。 Outlook Expressならばdbxファイルっていうのをインポートすればできるのはわかりますが、 Windows メールの場合はどのファイルなのかがわかりません。 どのファイルをインポートすればできるでしょうか? もし、できるとすればそのファイルはどこのフォルダに保存されてるものなのでしょうか? その保存先さえわかっていればインポートしやすかったのですが、それすら見つからなくてインポートに苦労してます。 ご回答よろしくお願いします。

  • windows mail へのメールの引っ越し

    パソコン間でメールデータを移動させようとしているのですが、うまくいかずに困っています。 具体的には、 旧PC(OSはwindows 98、メールソフトはoutlook express 6)に保存されているメール(メッセージ)を、 新PC(OSはwindows vista、メールソフトはwindows mail)に移動させようとしています。 手順は、 1 旧PCで「*.dbx」ファイルを検索し、そのすべてをCD-RWにコピー 2 新PCのwindows mail の「インポート」機能により、それらのファイルをインポート という定石の通りです。 なお、旧PCのoutlook express 6 では、通常の「受信トレイ」や「送信済みアイテム」以外に、 「仕事」や「プライベート」などの名称で、いくつかのフォルダを自分で作っています。 さて、一見うまくインポートできたように見えたのですが、 よく見ると、一部のメールがインポートされませんでした。 なぜか、各フォルダとも、1999年6月18日以前のメールがインポートされていないのです。 そこで、旧PCのoutlook express 6 で、各フォルダからすでにインポート済みのメールを削除し (つまり1999年6月18日以前のメールのみ残し)、 あらためて「*.dbx」ファイルのwindows mail へのインポートを試みました。 その結果、フォルダはインポートされたのですが、その中身を見ると、 「このビューにはアイテムがありません」というメッセージが出てしまいます。 1999年6月11日に、ダイヤルアップ接続からISDNに切り替えています。 また、2000年2月にはプロバイダを変更しています。 でも日付から判断して、いずれも本件の原因ではなさそうです。 どうしたら、すべてのメールをインポートできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windowsメールへのメールデータの転送方法

    windowsXPのoutlook expressのメールデータをwindows vistaのwindowsメールに移行する方法で困っています。microsoftの言うとおりにしましたが、windowsメールのインポート時に、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。また、他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」と出ます。おそらく、windowsメールでインポートするファイルを選択する際に、dbx形式のファイルが

  • メールのバックアップが・・・

    Windows XP で OutLook Express 6 を使っています。メールのバックアップを取得したくて、色々なホームページを参照し、***.dbxファイルをいくつか保存したのですが、いざバックアップを反映させようと***.dbxをインポートしても、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」と出力され、次に進めません。いったいどうしたらよいのでしょうか?ちなみに再起動をしても、OutLookをいったん閉じても現象は変わりません。よろしくお願いします。

  • Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

    「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。

  • バックアップデータの復元方法

    アウトルックエクスプレスを使用していました。 年末にメールのバックアップをと思い、「アウトルックエクスプレス バックアップ」などの検索で出てくる一般的な方法が書いてあるサイ トの手順に沿って行い、dbxという拡張子のファイルで保存できました。 保存後、送信トレイも、受信トレイも空になっていたので、今度は 復元を実施、そちらも一般的な手順、ファイル→インポート→メッセージ→アウトルックエクスプレス→メッセージの場所(僕はデスクトップにフォルダにしてdbxファイルを保存)でインポートしても、 何百通か表示上はインポートされているようですが、実際に送信トレイ にも、受信トレイにも、元通り以前のメールが戻ってきていないようです。 何度か試してみて、アウトルックの方をインポートしてしまったり、 オフィスライブにアップデートしたら大丈夫かと思ってアップデート してみたりしています。 ちなみに、今は上記のように、バックアップ時のアウトルックエクスプレスから、オフィスライブにアップデートしています。 インポートの時に、オフィスライブを指定したら、バックアップのフォルダを指定しても、このフォルダにはメッセージが見つかりません。 と表示されてしまい。インポート出来ません。 年末にやり取りしていたメールは貴重なので、早く復元させたいです。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 dbxファイルの開き方を、webで検索しても英字サイトになってしまい、よく分からないです。 せめて、このバックアップデータも開いて見れるようにしたいのですが・・・。