Windowsメールの「インポート」ができない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを初期化するために、Windowsメールの「メール」と「アドレス帳」のバックアップを取った後、インポートをしようとするがうまくできない。
  • 「アドレス帳」フォルダの中にはアドレス一覧があり、種類は「アドレス帳ファイル」である。
  • Windowsメール上でアドレスのインポートをしようとしても、デスクトップの「アドレス帳」フォルダの中身が見れない状況になる。また、メールのインポートもできず「アイテムがありません」と表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールの「インポート」ができない

パソコンを初期化するために、Windowsメールの「メール」と「アドレス帳」の バックアップをそれぞれ取りました。 初期化が終わり、今度はインポートをしようと思っているのですが、うまくできません。 具体的には「メール」と「アドレス帳」フォルダは現在デスクトップにあります。 「アドレス帳」フォルダの中身を見ると確かに自分が持っているアドレス一覧が存在しています。 種類は「アドレス帳ファイル」となっています。 ■Windowsメール上でアドレスのインポートをしようとすると 「Windowsアドレス帳ファイル(Outlook Expressアドレス帳」があるので こちらを選択して進むと、デスクトップの「アドレス帳」フォルダの中が見れません。 「メール」フォルダの中は「Local Folders」の中に「インポートされたフォルダ」というのがあり さらに「ローカルフォルダ」の中にそれらしきフォルダがあります。 最終的には「winmail.fol」という「FOLファイル」となっています。 (なぜか全部のフォルダはないですが・・・) ■Windowsメール上でメッセージのインポートをするために、「Windowsメール7」を選択して インポートするとローカルフォルダの中にインポートはされるのですが、実際のメールは インポートされず「アイテムがありません」と表示されます。 WindowsはVISTA、Windowsメールのバージョンは現在「6.0」です。 (初期化する前のバージョンはわかりません) バージョン違いが原因のような気はするのですが、どのようにしたらいいかわかりません。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >アドレス帳につきまして何かアドバイス Vistaのアドレス帳は、[Windowsアドレス帳]を使っているのではないでしょうか。 次のようなバックアップではない場合、 (バックアップ) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7306-8663 現在お持ちのデータ形式が不明なので何とも言えませんが、もしかして、上の復元の方法ではだめですか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7306-8663#case2-2 あとは、メールが復元できたら、メールの差出人(CCのアドレスから可能かどうか?です)から、新たに登録するしかないですね。 (アドレス帳へメールアドレスを登録する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=4906-6625

kunikunichan
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 やはり今回は私のバックアップ方法が間違っていたようです。 ご丁寧にアドバイスいただきましてお世話になりました。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

バックアップは、一般的には、次のような方法ですが、どんな方法で行われたのでしょうか? 失敗したのではないでしょうね。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3606-8662 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005820.htm メールデータについては、Local Foldersの中に、フォルダ単位で拡張子が、eml形式であるはずですが、確認できますか? emlファイルは、Windowsメールの各フォルダのメール一覧画面にドラッグ&ドロップしたら、取り込めます。

kunikunichan
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 当方のパソコンは富士通なのでURL書いていただいたfmworldのサイトを見ながらやってました。 再度読み直してみて、自分の失敗がわかりました。 「NTFS」でないと・・・とありますが、USBメモリを経由して別PCに保管したのでその際にFAT形式になってしまったのだと気が付きました。 大失敗ショックですが、Webメールが残っているので、再度読み込みたいと思います。 アドレス帳につきまして何かアドバイスがありましたら引き続きお願いします。

関連するQ&A

  • Windowsメールのインポート・エクスポートについて

    こんばんは。 WindowsVistaでのWindowsメールのインポートおよびエクスポートのついて教えてください。 vistaからvistaのパソコンへ受信メール等すべてのメールをインポートし、エクスポートしようとしました。 ところが、Windowsメールにてインポートしようとすると、「ディスククリーンアップをするように」のようなメッセージが出て、「保存先の容量が足りない」みたいなことも表示されました。 (すみません。メッセージの内容を記録することをしなかったもので。) ディスククリーンアップをしても変わらなかったし、保存先の外付けHDDも新品同様で容量も十分にありました。 そこで丸ごとインポートすることはあきらめ、「ローカルフォルダ」を指定してインポートすると成功しました。 が、別のパソコンのWindowsメールにエクスポートしようとしたところ、保存先フォルダの「ローカルフォルダ」内には「winmail.fol」というファイルがあるのみで、エクスポートはできたものの、エクスポート先のPCのWindowsメールに「インポートされたローカルフォルダ」という名前の空っぽのフォルダができただけでした。 メールのインポートどころかこのフォルダの削除もできません。 なぜエクスポートが丸ごとできなかったのか、そして中身が空っぽなのか、フォルダは削除できないのでしょうか?疑問だらけです。 ご存じの方がいらしたら、ぜひお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • Thunderbirdへのメールのインポート

    「Windows Live Mail 2011」で不具合があり、「Thunderbird」を使い始めました。 これまで「Windows Live Mail 2011」で送受信したメールを、 「Thunderbird」にインポートしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 「ツール」→「設定とデータのインポート」で、「メールボックス」を選択して 「次へ」を押して開いたウインドウには、「Outlook Express」などの選択肢はありますが、 「Windows Live Mail 2011」の選択肢がありません。 このやり方は間違っているのでしょうか。 インポートしたいメールのファイルの場所は、以下にあります。(●●●は個人の名前など) C:\Users\●●●●●\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail\Storage Folders (2)\インポートされたフォルダー\Storage Fol abc\復元されたアイテム\2015-09-01 29\Storage Fol 823\復元されたアイテム\2015-09-01 340\●●●●●\Inbox 「Windows Live Mail 2011」のソフトに不具合があるため、インポート元は「Windows Live Mail 2011」内(?)に入っているメールではなく、上記の場所にあるファイルを直接インポートしたいと思います。

  • Windowsメールメッセージのインポートできない

    VISTAの再セットアップに際して、バックアップしたフォルダーからメールメッセージのファイルをエクスプローラで開いて存在していることは確認できますが、 Windowsメールを起動してインポートしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」と表示されます。 なお、他のアプリケーションは閉じてあります。 解決方法をおしえてください。 環境は 1.Vista hp SP2 2.Windowsメールのバージョン 6.0.6000.16386(vista_rtm.061101_2205) 疑問点 1.バックアップ時のメールバージョンは記憶していません。 2.再セットアップ後のメールバージョンは 6 確認済み 3.インポートで「メールの形式選択」する時 windowsメールは、6がないので7を選択して実行せざるを得ない

  • ウインドウズライブでインポート?

    ウインドウズライブでインポート? 環境:WIN XP 以前使用していたメーラー:ウインドウズライブメール ↑ウインドウズライブメールでエクスポート作業。  エクスポートデータ内容は、  1つのメールに対して、受信フォルダや  その中に、「wlmail.fol」というファイルが入ってます。 ところで、ウインドウズライブメールでインポートするのは  初めてで、ウインドウズライブメールをインストして  開いたものの、肝心な「ファイル」→「インポート」など  アウトルックエクスプレスでは表示されるメニューボタンが  ありません。 ・・インポートはどうやってすればよいのでしょうか?  1個1個ずつ設定するには大量のメールですので  できれば、一気に、インポートでればありがたいのですが。 というか、もしかしてエクスポートしたファイル形式が 違うのでしょうか?

  • windowsメールへのアドレス帳インポート

    outlookexpressからwindowsメールにアドレス帳をインポートすると、フォルダ構造がなくなってしまいました。 フォルダ構造を保ったまま、インポートするにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • Windows Liveメールの「インポートされたフォルダー」の項目を

    Windows Liveメールの「インポートされたフォルダー」の項目を表示させなくする方法はありますか。 Win XPで使っていたOutlook Expressのメールデータを、Win7のWindows Liveメールに移しました。 そのデータはすべて「保存フォルダー」の中の「インポートされたフォルダー」という項目の中に入ったのですが、この「インポートされたフォルダー」という項目名だけを削除することはできるでしょうか。 保存フォルダー  下書き  送信済みアイテム  ごみ箱  インポートされたフォルダー   ローカルフォルダー という風に並んでいるので、「ローカルフォルダー」項目を一段上げたいのです。 (「インポートされたフォルダー」を右クリックして「削除」では、その下にある項目がすべて削除されてしまいますよね?) 方法をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • IE メールのインポートができないフォルダ

    PCをリカバリしました。 バックアップしておいたIEのメールのフォルダの中の一つだけがインポートされません。他と同じDBXファイルで中身も3MBあります。 インポートの手順の、「プログラムの選択」画面で「IE6]を選択しているのですが、 もしかしたら「IE7」で作ったフォルダは認識していないとか? 一番新しい(リカバリ直前に作成したファイルなので)もしかしたらIEのバージョンが6でないのかもしれません。7にした記憶もないのですが…。 どうしても必要なメールが入っていたフォルダです。どうすればいいのでしょうか。

  • メールのインポートができません

    WIN98sec OE6.0を使っています。 友人からあるメルマガのメールをもらいました。 **.dbxというファイルで、こちらのOEのメール保存場所(C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{336C…)にコピーすれば読めると言われやったのですが、一向に表示されません。 (友人のOEも6.0です) ここの過去ログをみてインポートをしてみたのですが、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なアプリケーションを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」 とメッセージが出て先に進めません。 フォルダというのは友人が新規作成で作ったもので現在デスクトップに置いてあります。 何か足りない物があるのでしょうか? またどのようにしたらこのメールを読む事ができるのでしょうか? どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メールインポートできません

    windows live メール2011でメールがインポートできません。 windows live メール2011でエクスポートしたメールメッセージを、windows live メール2011でインポートすることができません。何かコツがあればお教えいただけないでしょうか? ノートパソコン(LENOVO G565)の内蔵HDDの調子が悪くなったので、一層のこと内蔵SDDに交換することにしました。OSはwindows7です。エクスポートはそれなりに上手いことエクスポートすることができたのですが、インポートできません。 私が行った操作方法は次の通りです。 (1)内蔵HDDが付いている時に、メール保存用のフォルダを作成。 (2)windows live メール2011で、「エクスポート」-「電子メールメッセージ」を選択、その後windows live メール形式を選択、最後に全てのフォルダを選択し、エクスポートを実施しました。メールの件数は、数千件。 (3)メール保存用フォルダを、別に用意した外付けHDDに移動。 (4)内蔵HDDを内蔵SDDに交換。OS、windows7インストール。windows liveメール2011インストール。外付けHDDにあるメール保存用フォルダを内蔵SDDに移動。 (5)windows live メール2011で、「インポート」を選択、windows live形式を選択、メール保存用フォルダを選択、全てのフォルダを選択。 (6)直ぐにインポートの官僚画面に。メッセージとして「メッセージがwindows live メール形式でインポートされました。」と表示。 (7)windows live メールの保存フォルダに、インポートされたフォルダが表示。フォルダを選択すると、ビュー画面に「このビューにアイテムがありません」といったメッセージが表示。 どの様にしたら、メールメッセージをインポートすることができますでしょうか?お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • windowsメールのインポートができない

    PCのリカバリをするため、USBメモリにwindowsメールのメッセージをエクスポートしました。(適当な名前のフォルダに入れました)それで元に戻そうとインポートしたのですが、完了したものの、フォルダを開いてみると空です。メッセージが消えてしまったのでしょうか。ちなみにアドレス帳のインポートは成功しました。原因と対策を教えてください。