• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsメールの「インポート」ができない

パソコンを初期化するために、Windowsメールの「メール」と「アドレス帳」の バックアップをそれぞれ取りました。 初期化が終わり、今度はインポートをしようと思っているのですが、うまくできません。 具体的には「メール」と「アドレス帳」フォルダは現在デスクトップにあります。 「アドレス帳」フォルダの中身を見ると確かに自分が持っているアドレス一覧が存在しています。 種類は「アドレス帳ファイル」となっています。 ■Windowsメール上でアドレスのインポートをしようとすると 「Windowsアドレス帳ファイル(Outlook Expressアドレス帳」があるので こちらを選択して進むと、デスクトップの「アドレス帳」フォルダの中が見れません。 「メール」フォルダの中は「Local Folders」の中に「インポートされたフォルダ」というのがあり さらに「ローカルフォルダ」の中にそれらしきフォルダがあります。 最終的には「winmail.fol」という「FOLファイル」となっています。 (なぜか全部のフォルダはないですが・・・) ■Windowsメール上でメッセージのインポートをするために、「Windowsメール7」を選択して インポートするとローカルフォルダの中にインポートはされるのですが、実際のメールは インポートされず「アイテムがありません」と表示されます。 WindowsはVISTA、Windowsメールのバージョンは現在「6.0」です。 (初期化する前のバージョンはわかりません) バージョン違いが原因のような気はするのですが、どのようにしたらいいかわかりません。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2804
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >アドレス帳につきまして何かアドバイス Vistaのアドレス帳は、[Windowsアドレス帳]を使っているのではないでしょうか。 次のようなバックアップではない場合、 (バックアップ) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7306-8663 現在お持ちのデータ形式が不明なので何とも言えませんが、もしかして、上の復元の方法ではだめですか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7306-8663#case2-2 あとは、メールが復元できたら、メールの差出人(CCのアドレスから可能かどうか?です)から、新たに登録するしかないですね。 (アドレス帳へメールアドレスを登録する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=4906-6625

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 やはり今回は私のバックアップ方法が間違っていたようです。 ご丁寧にアドバイスいただきましてお世話になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

バックアップは、一般的には、次のような方法ですが、どんな方法で行われたのでしょうか? 失敗したのではないでしょうね。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3606-8662 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005820.htm メールデータについては、Local Foldersの中に、フォルダ単位で拡張子が、eml形式であるはずですが、確認できますか? emlファイルは、Windowsメールの各フォルダのメール一覧画面にドラッグ&ドロップしたら、取り込めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 当方のパソコンは富士通なのでURL書いていただいたfmworldのサイトを見ながらやってました。 再度読み直してみて、自分の失敗がわかりました。 「NTFS」でないと・・・とありますが、USBメモリを経由して別PCに保管したのでその際にFAT形式になってしまったのだと気が付きました。 大失敗ショックですが、Webメールが残っているので、再度読み込みたいと思います。 アドレス帳につきまして何かアドバイスがありましたら引き続きお願いします。