Windowsメールメッセージのインポートできない

このQ&Aのポイント
  • VISTAの再セットアップ後、Windowsメールのメッセージをインポートしようとすると、メッセージが見つからないエラーが表示されます。
  • バックアップしたメールフォルダーはエクスプローラで確認できますが、Windowsメールを起動してインポートするとエラーが起きます。
  • 他のアプリケーションは閉じているため、原因はメールの形式選択時にバージョンの不一致がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールメッセージのインポートできない

VISTAの再セットアップに際して、バックアップしたフォルダーからメールメッセージのファイルをエクスプローラで開いて存在していることは確認できますが、 Windowsメールを起動してインポートしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」と表示されます。 なお、他のアプリケーションは閉じてあります。 解決方法をおしえてください。 環境は 1.Vista hp SP2 2.Windowsメールのバージョン 6.0.6000.16386(vista_rtm.061101_2205) 疑問点 1.バックアップ時のメールバージョンは記憶していません。 2.再セットアップ後のメールバージョンは 6 確認済み 3.インポートで「メールの形式選択」する時 windowsメールは、6がないので7を選択して実行せざるを得ない

  • shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Outlook Expressの場合は、Folders.dbxというフォルダのファイルを認識させるファイルがないと、インポートできなくて、同様なメッセージが出るようです。 同様な役目をするファイルがないのでしょうか・・。 http://whenuserscry.blog33.fc2.com/blog-date-200809.html もし、インポートの方法では復元できない場合、メールデータはeml形式でバックアップフォルダにあると思いますが、それらのファイルを起動したWindowsメールの所定のフォルダ(なければ予め作成)のメッセージ一覧画面上に、各フォルダ単位で選択したメールを、ドラッグ&ドロップしてやれば取り込めると思います。

shorun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日は数回実行しても同じ失敗の繰り返しだったので質問しましたが、 今朝、インポートしてみたら正常に完了できました。 原因不明ですが昨日再起動さえすれば、質問しなくてもよかったかも知れないと反省しています。 >ドラッグ&ドロップしてやれば取り込めると思います。 この方法は勉強になりました、今後、もし誤って1個のメールを完全削除してしまったときなどに参考にいたします。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 >今朝、インポートしてみたら正常に完了できました。 PC再起動で可能になったのでしたら、インポート対象のフォルダを、バックアップされた媒体からコピーや移動されたのかどうか判りませんが、何かに関連付いた状態になっていた可能性がありますね。 フォルダ自体が、「読み取り専用」属性になっていることも考えましたが、「フォルダにはない」と言っているので、それはないかなと思いました。

shorun
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >インポート対象のフォルダを、バックアップされた媒体からコピーや移動されたのかどうか判りませんが、 手順はwindowsメールを起動してツールバーのファイルから エクスポート→メッセージ→windowsメール→すべてのフォルダをDドライブにバックアップして インポート→メッセージ→MicrosoftWindowsメール7→バックアップホルダを選択→すべてのフォルダを復元しています。 なお、フォルダは「読み取り専用」にはしておりません。

noname#176467
noname#176467
回答No.2

VISTAの再セットアップに際して、バックアップしたフォルダーからメールメッセージのファイルをエクスプローラで開いて存在していることは確認できますが、 Windowsメールを起動してインポートしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」と表示されます。 Vistaでのメールソフトは何を使っていますか?windowsメールならアウトルックだとは思いますけど、 メール等のバックアップはUSBメモリーカードか、外付けのUSB HDDハードデスクが対象となっています。 全てのメールとアカウントを外部のメモリーに保存をするのはエクスポート、Vistaを再セットアップをして全てのメールとアカウントを取り込むのは、メールとアカウントのインポートです。 windows95の時代から現在のwindows 8 pro まで、この形式は変わっていません。 メール等をバックアップは指定先としを選択して保存をされいるかとは思いますけど、と゜のような形式で保存をされたのですか? 例えば windows mail・ Microsoft Outlook などです。

shorun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日は数回実行しても同じ失敗の繰り返しだったので質問しましたが、 今朝、インポートしてみたら正常に完了できました。 原因不明ですが昨日再起動さえすれば、質問しなくてもよかったかも知れないと反省しています。 >メール等をバックアップは・・・どのような形式で保存をされたのですか?  エクスポートするときは、(MicrosoftExchangeとMicrosoftWindowsメール)のうち MicrosoftWindowsメールを選択しています。

関連するQ&A

  • windowsメールがインポートできない

    パソコンをリカバリーした為、以前USBに取り込んだ(バックアップした)メールデータを復元しようと、マイクロソフトのサポートページの説明表示にそって作業をしておりました所、 <windowsメール インポート>の‘メッセージの場所’の所で「参照」をクリックし、表示されたボックス内のメールデータを保存したファイルを選択して、「次へ」をクリックしましたら、 <メッセージのインポート>というタイトルで 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」 との内容のエラーメッセージが表示されてしまいました。 しかし、特に他に開いているファイルなどなく、また念の為、USB内に保存されているデータをクリックし、実際に内容を確認してみた所、 ちゃんとデータは存在していました。 何故このような現象が起きてしまうのでしょうか? 今回のような事例においてのメールデータ復元の対処法を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。 因みに、パソコンはwindows vistaのHome Premium(IE9)です。

  • Windowsメールの「インポート」ができない

    パソコンを初期化するために、Windowsメールの「メール」と「アドレス帳」の バックアップをそれぞれ取りました。 初期化が終わり、今度はインポートをしようと思っているのですが、うまくできません。 具体的には「メール」と「アドレス帳」フォルダは現在デスクトップにあります。 「アドレス帳」フォルダの中身を見ると確かに自分が持っているアドレス一覧が存在しています。 種類は「アドレス帳ファイル」となっています。 ■Windowsメール上でアドレスのインポートをしようとすると 「Windowsアドレス帳ファイル(Outlook Expressアドレス帳」があるので こちらを選択して進むと、デスクトップの「アドレス帳」フォルダの中が見れません。 「メール」フォルダの中は「Local Folders」の中に「インポートされたフォルダ」というのがあり さらに「ローカルフォルダ」の中にそれらしきフォルダがあります。 最終的には「winmail.fol」という「FOLファイル」となっています。 (なぜか全部のフォルダはないですが・・・) ■Windowsメール上でメッセージのインポートをするために、「Windowsメール7」を選択して インポートするとローカルフォルダの中にインポートはされるのですが、実際のメールは インポートされず「アイテムがありません」と表示されます。 WindowsはVISTA、Windowsメールのバージョンは現在「6.0」です。 (初期化する前のバージョンはわかりません) バージョン違いが原因のような気はするのですが、どのようにしたらいいかわかりません。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ネスケからOEへメッセージのインポート

    ネスケ7.1のメッセージのバックアップをOE6.0にインポートしたいのですが、インポートしようとすると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」 と出てしまい困っています。 ネスケは閉じています。またバックアップをとったフォルダの読み取り専用のチェックもはずしてみました。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • バックアップしたメールをインポートできないんです。。

    バックアップしたDBXのメールのメッセージをインポートすると、 「指定されたメッセージ ストアを開けませんでした。Outlook Expressが使用している可能性があります。」となり、それからすぐに、「このフォルダにはメッセージがありません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」となってインポートできません。どなたか助けてください。お願いします。。

  • outlook experssのインポートについて。

    バックアップをとったメールをインポートしようと思いますが、インポートウィザードのメッセージの場所で参照で指定したところ「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」とメッセージがでます。 他のアプリケーションは開いてないのですがどうしてインポートできないのでしょうか。

  • windowsメールへのメールデータの転送方法

    windowsXPのoutlook expressのメールデータをwindows vistaのwindowsメールに移行する方法で困っています。microsoftの言うとおりにしましたが、windowsメールのインポート時に、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。また、他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」と出ます。おそらく、windowsメールでインポートするファイルを選択する際に、dbx形式のファイルが

  • OE5でmbxファイルをインポートできません

    WIN98を再セットアップするのでバックアップし、セットアップ後OE4から5にバージョンアップしました。\Outlook Express\mail フォルダ内のメール(mbx、idx)をインポートしようとしたのですが、元のメーラにOE4を選択しても、「同フォルダにはメールがないか、何らかのアプリケーションがファイルを開いています」、というメッセージです。開くようなソフトは使用していません。どうしたら認識するのでしょうか。お教えくださいませ。

  • メールのインポートについて

    過去のメールデータのログをインポートしようと思うのですが、「ファイル」→「インポート」でメッセージを選択して、メールデータのあるフォルダを指定してOKを押しても、「このフォルダにはメッセージは見つかりませんでした.または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。」のようなメッセージが出ます。 また、そのメールデータを移動させようとしても、「アクセスできません」と表示されます。どうすればよいでしょうか?

  • Windowsメールへのメッセージのインポートについて

    Outlook express6からVistaのWindowsメールへメッセージを インポートしたいのですがうまくいきません。 1.インポート元にOutlook Express6を選択 2.ストアディレクトリからインポート 3.メッセージの場所として保存しておいたDVDメディアを選択 とするのですが、検索条件に一致する項目はありませんという メッセージが出てうまくいきません。  DVDメディア自体には間違いなくOutlook Express6から保存して おいたメッセージ(各.dbxファイル)が存在しているのに なぜそれらを認識してくれないのかわかりません。  どなたか解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メールメッセージのインポートができない

    パソコンの買い替えに伴って、メールのメッセージを移転することにしました。以下のような通常の方法で、インポートしようとしました。 1.移転したい*.DBX ファイルを移転先のPCのローカルディスク上の特定フォルダに格納する。 2.移転先のPCでOutlook Express 6 を起動 3.メニューから [ファイル] - [インポート] - [メッセージ] をクリックし、[プログラムの選択] 画面で、一覧から [Microsoft Outlook Express 6] を選択(移転元もOutlook Express 6を使っていました)。 4.[場所の指定] において、[Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする] をクリックして [OK] を押す。 5.[参照] ボタンをクリックし、*.DBX ファイルを保存したパスを指定して [次へ] をクリック すると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています‥」というエラーメッセージが出てきて、そこから先に進めません。 指定したフォルダには確かに*.DBX ファイルがあるし、使っているアプリケーションは、Outlook Expressだけです。パスも手書き入力ではないので、間違いないはずです。 以前のパソコンはWindows98で、新しいパソコンはXPですが、このヴァージョンの違いが原因とは思えません。何が原因かわかる方は、教えてください。