• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsメールメッセージのインポートできない

VISTAの再セットアップに際して、バックアップしたフォルダーからメールメッセージのファイルをエクスプローラで開いて存在していることは確認できますが、 Windowsメールを起動してインポートしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」と表示されます。 なお、他のアプリケーションは閉じてあります。 解決方法をおしえてください。 環境は 1.Vista hp SP2 2.Windowsメールのバージョン 6.0.6000.16386(vista_rtm.061101_2205) 疑問点 1.バックアップ時のメールバージョンは記憶していません。 2.再セットアップ後のメールバージョンは 6 確認済み 3.インポートで「メールの形式選択」する時 windowsメールは、6がないので7を選択して実行せざるを得ない

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2544
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Outlook Expressの場合は、Folders.dbxというフォルダのファイルを認識させるファイルがないと、インポートできなくて、同様なメッセージが出るようです。 同様な役目をするファイルがないのでしょうか・・。 http://whenuserscry.blog33.fc2.com/blog-date-200809.html もし、インポートの方法では復元できない場合、メールデータはeml形式でバックアップフォルダにあると思いますが、それらのファイルを起動したWindowsメールの所定のフォルダ(なければ予め作成)のメッセージ一覧画面上に、各フォルダ単位で選択したメールを、ドラッグ&ドロップしてやれば取り込めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日は数回実行しても同じ失敗の繰り返しだったので質問しましたが、 今朝、インポートしてみたら正常に完了できました。 原因不明ですが昨日再起動さえすれば、質問しなくてもよかったかも知れないと反省しています。 >ドラッグ&ドロップしてやれば取り込めると思います。 この方法は勉強になりました、今後、もし誤って1個のメールを完全削除してしまったときなどに参考にいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

A.No1です。 >今朝、インポートしてみたら正常に完了できました。 PC再起動で可能になったのでしたら、インポート対象のフォルダを、バックアップされた媒体からコピーや移動されたのかどうか判りませんが、何かに関連付いた状態になっていた可能性がありますね。 フォルダ自体が、「読み取り専用」属性になっていることも考えましたが、「フォルダにはない」と言っているので、それはないかなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 >インポート対象のフォルダを、バックアップされた媒体からコピーや移動されたのかどうか判りませんが、 手順はwindowsメールを起動してツールバーのファイルから エクスポート→メッセージ→windowsメール→すべてのフォルダをDドライブにバックアップして インポート→メッセージ→MicrosoftWindowsメール7→バックアップホルダを選択→すべてのフォルダを復元しています。 なお、フォルダは「読み取り専用」にはしておりません。

  • 回答No.2
noname#176467
noname#176467

VISTAの再セットアップに際して、バックアップしたフォルダーからメールメッセージのファイルをエクスプローラで開いて存在していることは確認できますが、 Windowsメールを起動してインポートしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」と表示されます。 Vistaでのメールソフトは何を使っていますか?windowsメールならアウトルックだとは思いますけど、 メール等のバックアップはUSBメモリーカードか、外付けのUSB HDDハードデスクが対象となっています。 全てのメールとアカウントを外部のメモリーに保存をするのはエクスポート、Vistaを再セットアップをして全てのメールとアカウントを取り込むのは、メールとアカウントのインポートです。 windows95の時代から現在のwindows 8 pro まで、この形式は変わっていません。 メール等をバックアップは指定先としを選択して保存をされいるかとは思いますけど、と゜のような形式で保存をされたのですか? 例えば windows mail・ Microsoft Outlook などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日は数回実行しても同じ失敗の繰り返しだったので質問しましたが、 今朝、インポートしてみたら正常に完了できました。 原因不明ですが昨日再起動さえすれば、質問しなくてもよかったかも知れないと反省しています。 >メール等をバックアップは・・・どのような形式で保存をされたのですか?  エクスポートするときは、(MicrosoftExchangeとMicrosoftWindowsメール)のうち MicrosoftWindowsメールを選択しています。