Windows Liveメールの「インポートされたフォルダー」を非表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • Win7のWindows Liveメールで「インポートされたフォルダー」を非表示にする方法を教えてください。
  • Outlook ExpressからWin7のWindows Liveメールに移したメールデータは、「保存フォルダー」内の「インポートされたフォルダー」に保存されています。この「インポートされたフォルダー」の項目名を削除する方法はありますか?
  • Windows Liveメールの「保存フォルダー」にある「インポートされたフォルダー」の項目名を削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Liveメールの「インポートされたフォルダー」の項目を

Windows Liveメールの「インポートされたフォルダー」の項目を表示させなくする方法はありますか。 Win XPで使っていたOutlook Expressのメールデータを、Win7のWindows Liveメールに移しました。 そのデータはすべて「保存フォルダー」の中の「インポートされたフォルダー」という項目の中に入ったのですが、この「インポートされたフォルダー」という項目名だけを削除することはできるでしょうか。 保存フォルダー  下書き  送信済みアイテム  ごみ箱  インポートされたフォルダー   ローカルフォルダー という風に並んでいるので、「ローカルフォルダー」項目を一段上げたいのです。 (「インポートされたフォルダー」を右クリックして「削除」では、その下にある項目がすべて削除されてしまいますよね?) 方法をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

「保存フォルダー」の関係フォルダと中のフォルダやメールデータは、 C\users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail\Strage Foldersになります。 この中の並び(ツリー構成)は、すべての設定データを保存しているWindows Live Mailフォルダ内の中のどれかだと思いますが、まだ、分かりません。 で、書かれたローカルフォルダをクリックしたままドラッグして、「保存フォルダー」上でドロップしたら、デフォルトの下書き、送信済みアイテム、ごみ箱と同じ並びに移動できて、その下層にフォルダを作成できます。 残された「インポートされたフォルダー」はそのまま右クリックから削除で来ます。 ※これにより、先のStrage Foldersフォルダ内の順番は変わらず、「インポートされたフォルダー」のフォルダは1つ残っています。 そもそもWindows LiveメールのPOPアカウントは、例えば、不調が原因で再作成するために、削除するとメールも削除されるようですから、この「保存フォルダ」を使って、メールを移動してからアカウントの削除などの利用するように設計されているようです。 従って、大事なフォルダーようですね。

rays_suzuran
質問者

お礼

教えていただいたとおりにドラッグ&ドロップで、できました! その後「インポートされたフォルダー」を右クリックで削除しても、その下層にあったフォルダーが消えることはなく、わたしの望んだとおりになりました。 (「保存フォルダー」にはそういう意味があったんですね…大事なメールはここに保存することにします。) 的確な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.2

私のWindows Liveメールです(添付画像参照) これだけで不便なく使っています。 追加したのは重要保存だけです。 あとは削除しました。 必要のないフォルダは整理して削除しても良いのでは・・・?

rays_suzuran
質問者

お礼

仕事用と個人用のメールが混在していることもあり、わたしの場合「重要保存」だけではちょっと足りません…。 でも、これを機に必要のないフォルダがあれば整理してみようと思いました。 ありがとうございました。

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.1

わたしは余計なフォルダがあると「うざい」ので、インポートされたフォルダー以下の(ローカルフォルダーなど)から、Windows Liveメールアカウント作成時に新たに作成されたフォルダにメールをすべて移してしまい、最後にインポートされたフォルダをすべて削除するようにしています。 回答でなくてすみません^^;

rays_suzuran
質問者

お礼

OEを使っていた時に保存用フォルダーをいくつか作成していたので、それをもう一度新しく作り直すのは面倒だなぁと思って質問させていただきました。 教えていただいた方法が、一番スッキリはするんですよね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Liveメール インポート

    Outlookから Windows Liveメール メッセージのインポートしたら何の手違いか? すべての件名が2重にインポートされてしまいました。 元データを削除してしまったので再インポートはできません。 重複した件名が煩わしいのですが一括して重複を解消する方法はないでしょうか? 又、インポートした件名は保存ホルダーにインポートされているのですが、 受信トレイの下にフォルダ毎移動できないのでしょうか?

  • Windowsメールのインポート・エクスポートについて

    こんばんは。 WindowsVistaでのWindowsメールのインポートおよびエクスポートのついて教えてください。 vistaからvistaのパソコンへ受信メール等すべてのメールをインポートし、エクスポートしようとしました。 ところが、Windowsメールにてインポートしようとすると、「ディスククリーンアップをするように」のようなメッセージが出て、「保存先の容量が足りない」みたいなことも表示されました。 (すみません。メッセージの内容を記録することをしなかったもので。) ディスククリーンアップをしても変わらなかったし、保存先の外付けHDDも新品同様で容量も十分にありました。 そこで丸ごとインポートすることはあきらめ、「ローカルフォルダ」を指定してインポートすると成功しました。 が、別のパソコンのWindowsメールにエクスポートしようとしたところ、保存先フォルダの「ローカルフォルダ」内には「winmail.fol」というファイルがあるのみで、エクスポートはできたものの、エクスポート先のPCのWindowsメールに「インポートされたローカルフォルダ」という名前の空っぽのフォルダができただけでした。 メールのインポートどころかこのフォルダの削除もできません。 なぜエクスポートが丸ごとできなかったのか、そして中身が空っぽなのか、フォルダは削除できないのでしょうか?疑問だらけです。 ご存じの方がいらしたら、ぜひお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • Windowsライブメール2011について

    よろしくお願いします。 タイトルについて下書きや送信済みアイテムにフォルダを作ると、フォルダの表示項目が削除の項目になってしまいます。これを本来の下書きや送信済みアイテムの項目にかえると今度は連動して削除の項目までかわってしまいます。 またメールデータをエクスポートして改めてインポートすると、そのインポートした段階でメールを開くと下書きや送信済みアイテムの項目が削除の項目になっています。これは本来の下書きや送信済みアイテムに戻すと、本来の下書きや送信済みアイテムの項目に戻っています。 複数のパソコンで確認しましたのでそのような仕様と思われますが、ご確認ください。またフォルダの項目が変わってしまうことについて対処方法はありますか。

  • Windowsメールの下書きフォルダについて

    Windowsメールのことで質問いたします。 パソコンの電源を切る作業をすると、開いていたメールが、「下書きフォルダ」に保存されますが、それを保存されないようにするにはどうしたらいいですか? また、「下書きフォルダ」に保存されたメールすべて削除したいのですが、どうしたら、「下書きフォルダ」を空に出来ますか?

  • Windows Liveメールへのインポート

    Windows Liveメールについて3点お伺いします。 【1点目】 Outlook ExpressからWindows Liveメールでデータの移行の為、インポートを行いました。 質問ですが、Liveメールのクイック分類-未開封のメールという場所にメールが格納されましたが、 全メールをパッと確認すると違和感があり、全てのメールが表示されていないことに気が付きました。 漏れかと思いきや、検索してみるとそれらのメールは出てきます。 全て漏れなく表示するにはどうしたらいいでしょうか? 【2点目】 1点目の質問の続きですが、それらのメールは自分のアカウントの受信トレイに格納したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 【3点目】 「 %SystemDrive%\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Identities\{GUID}\Microsoft\Outlook Express」 内のファイル全てインポートにしましたが、送信済みのメール履歴等は見た目上インポートできたようには思えないのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • Live メールへのフォルダー引っ越し

    WinVISTAのWindowsメールのメールデータをWindows7のWindows Liveメールにインポートした際に「保存フォルダー」にインポートしたフォルダーが全て入っています、これではアカウントのフォルダーに移し替えたい場合に、新たにフォルダーを一つずつ作成してドラッグ&ドロップで、移し替えなければなりません。 直接アカウントの中の受信トレーや送信済みトレーに、以前使っていたフォルダー構成のままインポートさせたいのですが、何方か御存じの方は教えて下さい。 ※フリーソフトとか使えば、楽にできませんかね~。 現在 仕事→御客様→A社・B社・・・とフォルダーの中にフォルダーみたいな感じで、沢山管理するフォルダーを作り細かく管理しているのですが、引っ越しが大変です。宜しくお願いします。

  • Windowsメールの「インポート」ができない

    パソコンを初期化するために、Windowsメールの「メール」と「アドレス帳」の バックアップをそれぞれ取りました。 初期化が終わり、今度はインポートをしようと思っているのですが、うまくできません。 具体的には「メール」と「アドレス帳」フォルダは現在デスクトップにあります。 「アドレス帳」フォルダの中身を見ると確かに自分が持っているアドレス一覧が存在しています。 種類は「アドレス帳ファイル」となっています。 ■Windowsメール上でアドレスのインポートをしようとすると 「Windowsアドレス帳ファイル(Outlook Expressアドレス帳」があるので こちらを選択して進むと、デスクトップの「アドレス帳」フォルダの中が見れません。 「メール」フォルダの中は「Local Folders」の中に「インポートされたフォルダ」というのがあり さらに「ローカルフォルダ」の中にそれらしきフォルダがあります。 最終的には「winmail.fol」という「FOLファイル」となっています。 (なぜか全部のフォルダはないですが・・・) ■Windowsメール上でメッセージのインポートをするために、「Windowsメール7」を選択して インポートするとローカルフォルダの中にインポートはされるのですが、実際のメールは インポートされず「アイテムがありません」と表示されます。 WindowsはVISTA、Windowsメールのバージョンは現在「6.0」です。 (初期化する前のバージョンはわかりません) バージョン違いが原因のような気はするのですが、どのようにしたらいいかわかりません。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Windows Liveメールのアカウントは復元できますか?

    Windows Liveメールのアカウントは復元できますか? 今回、Windows7のWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 同じアカウント名で再設定しても受信データを復元せず、バックアップを取っていなかったためメニューバーより「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」で「Windows Liveメール」を選択してインポートしても古いデータしかインポートできません。 削除したアカウント(受信トレイや送信済みデータ等を含む)を復元することは可能でしょうか?

  • Live Mailでフォルダー見えなくなった

    先ほど、Windows Live Mailを開いたのですが、作ったフォルダーが全て消えていました。焦って作ったフォルダーの名前を検索をしたら、ちゃんとLocalファイルにメールはありました。しかし、Live Mailにはフォルダーが映りません。どうすればLive Mailでフォルダーが見えるようになりますか。 よろしくおねがいします。

  • Windowsメールの下書きフォルダから下書きが消えました。

    Windowsメールの下書きフォルダから下書きが消えました。 Windowsメールを今、開いたら、昨日まで5通ほどあった「下書き」フォルダの中身がすべて消滅しています。 削除をしてもいないし、何もこれといった操作はしていないのですが…。 復元する方法や、原因などをご存じの方は、教えてください。 よろしくお願いします!