• 締切済み

Windowsメールがうまく保存できません 

Windows Vistaを使用しています。 Windowsメールのメールデータをバックアップしたいと思い、 まずはデスクトップ上に保存してから外付けHDDに保存しようと思いました。 保存場所からまとめてコピーをし、新規作成したデスクトップ上のフォルダに コピーを始めたのですが、途中で、使用中のフォルダがあり閉じてから再度となったのですが、 フォルダはすべて閉じてあります。 なぜ、閉じているのにそのようなメッセージが出て、コピーできないのでしょうか? ちなみに、Windowsメールには、outlookからインポートしたメールも含まれています。 それか、他に良い保存方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

以前にも、Windowsメールでエラーになって、エクスポートのメニューからのバックアップができない方がありました。 Windowsメールは、各通のデータを.eml形式のファイルにて所定の場所に保存されていますが、各トレイ(フォルダ)のメール一覧を開いて、1通をデスクトップにドラッグ&ドロップしたらコピーが取れると思います。 このコピーをWindowsメールのトレイの一覧画面にドラッグ&ドロップすると取り込まれます。 それがうまくいけば、例えば、デスクトップに「受信メール」というフォルダを作成し、このフォルダを開いた画面上に、Windowsメールの受信トレイ一覧で、メールを全選択してから、ドラッグ&ドロップしたらバックアップになると思いますが。 他のトレイも同様に行えますから、そんな方法があると思いますよ。

hahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような方法もあるのですね。 試しに行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#132800
noname#132800
回答No.2

メールを自分のパソコンへ保存するのなら、マイドキュメントにでも適当な名前のフォルダをつくり、保存したいメールをマウスで移動すれば良いだけですけど。インポートとか考えなくていいと思います。 外付けのHDDをマイコンピューターから開いてそのファイルをマウスで移動すれば保存できます。 簡単だとおもうのですが・・・?違ってたら無視。

hahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去のメールをすべてバックアップしたかったので、 まとめてインポートしようと思ったのです。 でも、何とか無事バックアップできました。 回答していただいた方法とは違うやり方でバックアップしたのですが、 回答していただき、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Windowsメールのデータをバックアップする方法に間違いはないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009146

hahaya
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事バックアップできました。 こちらの方が簡単にバックアップできて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsメール

    本日、新規に、Windows VistaのPCを購入しました。 Windowsメールにて、今まで使用していたOutlook Expressで、バックアップしたメールをインポートしようと進めていたのですが、デスクトップ上(バックアップ用に作成したフォルダ)では、.dbxファイルがあるにも関わらず、インポート画面で、そのフォルダを指定すると、「検索条件に一致する項目がありません」といったメッセージが出て、メールのインポートが出来ません。 何が問題なのでしょうか。

  • Outlook expressからWindowsメールに送受信メールを移動できなくて困っています。

    PCをWindows XPからWindows vistaに買い換えたので Outlook expressの送受信メールをWindowsメールに 移動させたいのですが、上手くいきません。 古いPC(XP)のOE起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」 「保存フォルダ」で「保存フォルダ」をコピーし、検索し メールが保存されてるフォルダを表示して、 フォルダ内のファイルをすべてUSBメモリーにコピーしました。 (『Folders.dbx』も含む) そして新しいPC(vista)のデスクトップに USBメモリーでコピーしたフォルダ「Outlook express」を貼り付け、 Windowsメールを開き、 ファイル」>「インポート」>「メッセージ」を開き 「Microsoft Outlook Express 6」を選択「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストアディレクトリから メールをインポートする」を選択「OK」をクリック 次に「参照」をクリックして、 バックアップファイルの場所 (ここではデスクトップに貼り付けたフォルダ「Outlook express」) を指定「次へ」をクリックすると、 「このファルダにはメッセージが見つかりません。 または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。 他のファイルを選択するかファイルを開いているアプリケーションを 閉じてください。」 というメッセージが出て先に進みません。 「参照」で指定したバックアップファイルの場所 「Outlook express」のフォルダ内はファイルが何も表示されないのです。 フォルダのプロパティを開いたら フォルダ内のファイル数は確かに入れた数(12ファイル)となっているので、 あるはずですし、 属性の『読み取り専用』のチェックも外しているのですが・・・。 どうかPCに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • 保存したメールが…

    昨日、外付けHDDを使って簡単バックアップをしました。その後、よくわからないままにOutlook Expressのメールの保存フォルダを外付けHDDに設定してしまいました。そして今日、メールチェックしようとしたら当たり前ですがそこには何もなかったんです。そこで外付けHDDに入ったままになっているOutlook Expressのメールを元のCドライブに戻すことは出来ますか?できるのなら、もしよければ具体的に詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • outlook2003 バックアップして消えた保存メール

    OUTLOOK2003使用しています。 個人フォルダー、受信メール、送信メール、保存、迷惑メール、の下にもう一つ保存フォルダー を作っていました。 この作った保存フォルダーに、バックアップしたい大切なメールを入れ バックアップをしました。 その後、バックアップしたフォルダーを開いてみたところ、この保存フォルダーのバックアップだけが見当たりません。 archive.pst outlook backup.pst outlook pst がバックアップのフォルダーです。 作った保存フォルダー以外はバックアップされていました。 インポートしてみても見つかりません。 2回バックアップをしたので、一度目にバックアップしたメールは 消えてしまうのでしょうか? 初心者でまったくわからず、、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • Windowsメールのバックアップと復元

    PCの仕様 OS Vista Home Premium SP1 デスクトップPC 内臓HDD1 Cドライブ(システム) 内臓HDD2 Dドライブ(データ及びバックアップ) 今後のトラブルの為に教えてください。 Windowsメールのバックアップと復元の方法は下記の要領で合っていますか? バックアップはフォルダごとコピーしたい。 バックアップはエクスプローラでコピーするまたは バックアップソフト「Disk Mirroring Tool」でバックアップするの2通りです。 バックアップ 1.Dドライブに「Windowsメールバックアップ」というフォルダを作成 2.WindowsMail>ツール>オプション>詳細設定>メンテナンス>保存フォルダ に表示されるフォルダ 「C:\Usere\ユーザー名\Appdata\Local\Identities\Microsoft\Windows Mail」 の「Windows Mail」フォルダごとDドライブの「Windowsメールバックアップ」フォルダに バックアップする 復元 1.WindowsMail>ファイル>インポート>メッセージ>Windowsメールを選択 バックアップ先フォルダを指定>すべてのフォルダを指定>インストール開始 お聞きしたいのはOSの再インストしたときはメールアカウントの設定が必要ですよね 上記の方法でバックアップして復元した場合はメールアカウントの設定もインポートされますか? 又、メールアドレスもインポートされますか? 希望は「Windowsメール」の送受信メールとメールアドレスとメールアカウント及びすべてのデータを バックアップしてそのバックアップデータを元に復元したいということです。

  • Windows メールのバックアップ復元

    Outlook express 6 で保存していたメールのバックアップをWindows メール側から インポートしたのですが、受信トレイ、送信済みトレイに入らず、別枠で、 インポートされたフォルダーというのが下の方にできていて、その下に バックアップで取っておいた過去の受信トレイや送信トレイ、またその他いくつか 個人で作成したフォルダーがぶら下がってWINDOWSメールに反映されるように なりました。 このように、別途インポートしたフォルダーを出すのではなくて、 使用中の受信トレイや送信済みトレイに直接インポートする(バックアップしていた メールをすべて入れる)方法はないでしょうか? 

  • windowsメールのバックアップが出来ない

    Windows vistaの付属についていますwindowsメールのバックアップについてです。 [メンテナンス]-[保存フォルダー]内のフォルダーを USBにコピーしようとすると 「コピーしています」と表示されて 作業が進んでいく気配がありません。 半年前に試みた時は15時間かかりましたが出来たのに・・ また、違うやり方で  [ファイル]→[エクスポート]→[メッセージ]で、 デスクトップに保存するのは、1時間くらいで出来るのですが その後、デスクトップ→USBに保存すると・・ 「コピーしています」と表示されて作業が進んでいく気配がありません。 windowsメールの最適化を実施したり、 USBを高速(I-O DATA)を買って試してみても同じです。 10年間、OEの時から引き続き使っていて、 フォルダーは約600個、メールは90,000通 サイズは900MBとなっています。 10年間使っているので、 フォルダー・ファイルが増えていますが、 宝物でこれからもずっとと引き継いで使っていきたいと思っていますが、 バックアップがうまくできなくて困っています。 ちなみに、以前のOE6の時のバックアップは、 大体同じフォルダー・ファイル数でも1時間くらいで完了したのに 何か他のやり方があるのでしょうか? 時間がかかってもいいので、バックアップを完了したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 消えた保存メールの復活方法を教えたください

    Windows Live Mailの保存メールが誤操作により消えました 復活を試み、大部分は復活できたのですが、最近数カ月の保存メールが復活できません 復活方法を教えてください OS=Windows Vista Home Premium メールソフト=Windows Live MailとOutLook 誤操作=バックアップ(?)をとらないまま、使用アカウントを削除し、アカウント再復活 復元方法=1 C:Users→・・・・→Windows Liveへとたどり、フォルダー内の必要メールを開き、、新たに作った別フォルダーへコピーした そのフォルダーから必要メールファイルを開き一つずつ「メッセージの移動」でWindows Live Mailへ移した 復元方法=2 OutLookへの復元をした インポートとエクスポートでOutLook Express**またはWindows Mail→メッセージのインポート→Windows Liveメールインポートで復元した 復元方法=1と復元方法=2で復元したメールは同じ様で、ともに最近数カ月の保存メールは復元できませんでした 復活方法あればご教示よろしくお願いします PCの知識は初級レベルです

  • Windowsメールのインポート・エクスポートについて

    こんばんは。 WindowsVistaでのWindowsメールのインポートおよびエクスポートのついて教えてください。 vistaからvistaのパソコンへ受信メール等すべてのメールをインポートし、エクスポートしようとしました。 ところが、Windowsメールにてインポートしようとすると、「ディスククリーンアップをするように」のようなメッセージが出て、「保存先の容量が足りない」みたいなことも表示されました。 (すみません。メッセージの内容を記録することをしなかったもので。) ディスククリーンアップをしても変わらなかったし、保存先の外付けHDDも新品同様で容量も十分にありました。 そこで丸ごとインポートすることはあきらめ、「ローカルフォルダ」を指定してインポートすると成功しました。 が、別のパソコンのWindowsメールにエクスポートしようとしたところ、保存先フォルダの「ローカルフォルダ」内には「winmail.fol」というファイルがあるのみで、エクスポートはできたものの、エクスポート先のPCのWindowsメールに「インポートされたローカルフォルダ」という名前の空っぽのフォルダができただけでした。 メールのインポートどころかこのフォルダの削除もできません。 なぜエクスポートが丸ごとできなかったのか、そして中身が空っぽなのか、フォルダは削除できないのでしょうか?疑問だらけです。 ご存じの方がいらしたら、ぜひお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • Windows Mail アドレス バックアップ

    vista に付属して入っていたメールソフトの Windows Mail のアドレスやメール本文などのバックアップの 方法を教えてください。 XPだった時には分かったんですけど、 そのときは、インポートとエクスポートが必要だったのですが、 Windows Mailでも同じですか? 同じだとすれば、申し訳ないですが、インポートとエクスポートをして しっかりとバックアップ、そして、また、その保存した データを再度、ビスタ内に取り込ませる方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。