Windows mailからOutlook 2003へ移転するには?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7へのアップデート優待権付きのVista(英語版)がOSとなっているPCを購入しました。
  • 以前のXPで使っていたOEでのメールのデータの移転も順調で、送受信もできましたが、最近送信エラーや受信の問題が発生しています。
  • Windows mailの問題解決のためにOutlook 2003への移行を考えています。どのように移行すればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows mailからOutlook 2003へ移転するには?

2週間ほど前、Windows 7へのアップデート優待権付きのVista(英語版)がOSとなっているPC(VistaのDiscあり)を購入しました。 以前のXP(日本語版)で使っていたOEでのメールのデータの移転も順調で、当初、送受信も大丈夫だったんですが、10月30日頃から、送信するとエラーが出始めたので、ネットを周回してみると、「削除済みアイテム(ボックス?)」を空にした方がいいと書いていて、実行したところ、送信出来るようになりました。 翌日、今度は受信が出来なくなり、「送受信」のボタンを20回くらいクリックしてみると、1通飛び込み、エラー・メッセージが表示、また続けて20回ほどクリックすると、次の1通が受信され、またエラー・メッセージが表示、という具合です。 クリックした後は、エラー・メッセージが出ます。[Protocol; POP3, Port;110, Secure(SSL): No, Error Number;0x80004005] 今、職場から質問していまして、不調なのは自宅のPCです。なので、メモってきたものを書き写したので、エラー・メッセージの内容は間違いのですが、不足があるかも知れません。 ネットで対策を調べてみますと、サーバに残っているメールを削除、サーバにコピーを残さない、アカウントを削除して作成し直し、など色々書いていまして、全部やってみたものの、結果は同じで送受信出来ませんでした。 Microsoft Office2003を持っていましたので、今度はその中のOutlookをメーラーとして、設定したところ、問題なく送受信出来ました。 つまり、問題はWindows mailだと思うのですが、原因が分かりません。ですから、問題の解決は後回しにして、OutlookにWindows mailからメールとかフォルダを移転したいのですが、どうすればいいんでしょうか?或いはWindows mailからOutlook 2003への移転て出来るものなのかどうか。 結果として、本当は1番のように解決したいです。ダメなら2番。 1. Windows mailを補修し、継続して使えるようにしたい。 2. Windows mailは諦め、Outlook 2003に乗り換え、データも全部移動する。 ※Microsoftから「Windows 7(英語更新版)」を11月2日に送ったそうなので、それを更新する事で、Windows mailが改善されるのでは?という淡い期待も持っています。 情報として、回答するために不足なものもあるかも知れません(Windows mailやOutlook 2003のバージョンとか)が、不足の情報は自宅に帰った時、補足致しますので、ご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • lqlqlq
  • お礼率95% (171/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

0x80004005は、Windowsメールでのエラーですね? 次のような過去ログがありますが、Nortonをお使いでしたら確認してみてください。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4282268.html Windowsメール→2007は、次のようなサポート記事がありますが、 http://support.microsoft.com/kb/932571/ja 2003は、インポートメニューにWindowsメールがインポート元にないと使えません。 次のような過去ログがありますが、試されたらいかがですか。 http://oshiete.homes.jp/qa5261523.html

lqlqlq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトの三番目を読みますと、「Windows Mail からだと、「Microsoft Exchange」を選択すれば Outlook にメッセージをエクスポートできます。」とありましたので、これを試してみたいと思います。 また、Nortonではなく、フリーのAVGを入れているので、これも関係しているのでしょうか?それと、何かで読んだので、McAfeeをアンインストールしてしまいました。これも関係してくるんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >Nortonではなく、フリーのAVGを入れている そうですか。 検索すると、他のセキュリティソフトでも同じエラー番号で不明なエラーが出るようなものが見つかりますが、AVGについては見つからないです。 Windowsメール固有のエラー番号には、この番号は挙がっていませんから、ハッキリしませんが、何らかの関係があるのかも知れません。 次のような参考ページもありますけど、役に立つかどうかです。 http://groups.google.co.kr/group/microsoft.public.jp.outlook/browse_thread/thread/5bdd036429db62d2 http://www.cookp.com/ViewThread.aspx?t=1422246

lqlqlq
質問者

お礼

返事が遅くなりました。申し訳ございません。 結局、Office2003にあったOUTLOOKを使って、そこにインポートしたんですが、アドレスとかルールは移転出来なかったので、どうしようか思い悩んでいたところ、丁度Windows7が届きまして、それをインストールしたら、全部片づいてしまいました。 お世話になりました。ありがとうございます。

lqlqlq
質問者

補足

hinagohngさんに、ポイントを二つ入れようとしたら、同じ人に二つのポイントは入れられないんですね。 そういう訳で、良回答のポイントだけという事で、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Outlook2007でのメールの送受信について

    最近新しくPCを購入した者です(OSはXP→Vista)。 以前はOutlook2002でメールの送受信をしており、 今回はOutlook2007を使おうとアカウントの設定を行いました。 アカウント設定のテストも問題なくクリアしました。 ところが、Outlook2007の送受信ボタンをクリックすると、 「操作は失敗しました。オブジェクトが見つかりませんでした。」 というエラーが表示され、送信も受信もできません。 ちなみに、windowsメールでは問題なくメールの送受信が可能です。 この解決方法をどなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windowsメールのトラブル(送受信)

    windows vistaのwindowsメールで、送受信ボタンの横の矢印をクリックしてプルダウンメニューの送信、受信、規定のアカウントでの送受信は出来るのですが、送受信ボタンをクリックするとエラーになってしまいます。 起動時の自動の送受信は出来ます。 ちなみにエラーメッセージは空欄でエラーの原因がわかりません。 どうすれば送受信ボタンをクリックするだけで、メールの送受信が出来るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsメール

    メールの送受信など、初期から入っていたWindowsメールを使っています。 つい先日にMicrosoft Office Ultimateをインストールしたのですが、 それ以降、Microsoft Office Outlookが立ち上がるようになりました。 自分でWindowsメールを開いて、メール送信はできるのですが、 Web上でここをクリックして、メールを送信してください。というような場合、クリックするとOutlookが立ち上がってしまうのです。 こういった場合でもWindowsメールを立ち上げようとする場合にはどういった設定の変更をすればよいのでしょうか? うまく説明できずにすみません。

  • Windowsメールでの送信エラーメールが障害で送信できない

    VistaでWindowsメールを使用しています。 年末に1通送信したメールがエラーとなり、「送信トレイ」に残ったままになりました。 エラー内容は「メッセージを表示できませんでした」と大きく表示され、 下に「メッセージを表示しているときに予期せぬ問題が発生しました。 メモリやディスク領域が不足していないかどうかを確認してから、もう一度メッセージを表示してください。」と小さく表示されています。 そのメールは、新しく作成しなおして送信できたので、削除できないままにほっといたのですが、 年が明けて、メールの送信ができないことに気付きました。 設定の問題かと思い、プロバイダに問合せ、状況を伝えたら、 「おそらくそのエラーメッセージが障害となって送信できないのでしょう。メーカーに削除方法を問合せてみたら」とのこと。 しかし、Microsoftもメーカー(SOTEC)も休みでサポートセンターがやってません。 会社のパソコンなので、とても困っています。 削除方法がわかる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • windowsメールで送受信が出来ません

    最近vista搭載のパソコンを買いました。最初はよくわからないままOffice Outlookを使ってメールの送受信をしていたのですが、慣れていなくて使いづらいのでWindowsメールを使うことにしました。立ち上げると自動的に設定が始まり、メールボックスにある過去のメールは受信出来たのですが、その後の送受信が出来ません。エラーが出るとか以前に送受信タブをクリック出来ないのです。ツール→送受信と開いてみても「すべて送信」しかクリック出来ない状態です。仕方がないので今も使いづらいOffice Outlookで送受信しています。 原因がわかる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • Microsoft outlook2007のメール送信について

    PCはdell windows vista businessです。 microsoft outlook 2007でメールの受信はできるのですが、送信が できません。送信トレイで止まります。エラーメッセージもでません。 送信トレイを開けると項目は斜め字になっています。 何方かよろしくご教授お願い致します。

  • WINDOWS MAILを使いたい

    WEBページのアドレスをクリックすると「MICROSOFT OUTLOOK」のメールページが開きます。 これを、「WINDOWSメール」のページが開き、ここから送信が出来るようにしたい。 どのようにすれば良いのか教えてください。  * VISTA使用。

  • XPからのメール移転方法は?

    XPから別のパソコンのXPへ、アウトルック メールのメッセージやアカウントなどの 移動は、以前やったことがありわかります。 しかし、最近Vistaを購入したのですが、 メールのメッセージやアカウントの移転方法が わかりません。アカウントも移転したのに 送受信できませんとでました。 なぜでしょうか??

  • Microsoft Outlook 2003 送受信できない

    Microsoft Outlook 2003 送受信できない エラーメッセージは出ません。 送受信をクリックすると「Outlook 送受信の進行度」というウィンドウが表示され、 「タスク」の「進行状況」が送信も受信も「処理中」のままで止まってしまいます。 PCは Windows XP を使っています。 全くと言っていいほどの機械音痴なので、どこをどうすればいいのかが全く分かりません! 至急、分かりやすい回答をお願いします!!

  • Outlook2007 メールを受信できますが、送信できません。

    Outlook2007 で突然メール送信ができなくなりました。受信はできます。送信ボタンや送受信ボタンをクリックしても「このメールはまだ送信されていません」とでます。何度か試しているとたまに「サーバーでサポートされていません」とでます。Outlookを閉じると、「TrendMicro Anti-Spam for Outlookは動作を停止しました」とでますが、Microsoftからの解決策は送られてきません。 セットアップを確認しましたが、問題ありません。ウェブメールやサイトからの送信はできます。 Vistaで、eo光で無線LANを使用しています。ウィルスバスターを入れています。初心者です。よろしくお願いします。