• ベストアンサー

母性と性欲は生物学的には別物? 同じもの?

別のカテゴリーで、「赤ちゃんにおっぱいを吸われたからって感じないでしょう?」という文を見てふと思いました。  赤ちゃんにお乳を吸われるのは気持ちいですよね。 そして赤ちゃんを愛しくてたまらないと感じます。 子宮も収縮します。 これとセックスの時に「感じる」というのは基本的には同じではないでしょうか?  男性が好きな人の乳房を触るのは、(意識しているいないにかかわらず)乳首を吸われると相手を愛しく思う女性の本能を逆手にとっているのではとふと思いました。  逆に、アフリカなんかでは、牛の乳しぼりの時、性器を刺激してお乳の出をよくしますよね。  

noname#112369
noname#112369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

同じことだと思いますよ。 人間がセックスをするのは、本質を突き詰めれば子孫を残すためです。 でも子孫を残すためにセックスをするのではなく、気持ちいいからセックスをして、その結果子供が生まれます。 そして子供が生まれたら、女性は子供が愛しいと思うようになり大事に育てます。 つまり誰から教わらなくても自然と繁殖や子育てという行為ができるように、それらを行うことで幸せや快感を感じるようにメカニズムされているわけです。 あくまでそれらは子孫を残させるための一貫したシステムでしかなく、それをただ人間が言葉でカテゴライズしただけでしょう。 赤ちゃんにおっぱいを吸われて気持ちいいのは、「母性で神聖なもの」。 男におっぱいを吸われて気持ちいいのは、「性欲で淫らなもの」と。 当の本人である女性達からしたら、別に神聖だから授乳するわけではなく、本能や生体(乳房の張りがなくなって楽になるなど)が満たされるからしているわけですよね。 「欲を満たすための行動」という面においてなら、どちらも同じことです。結果として生命を育むか、自分の欲を満たすだけか。その違いだけではないでしょうか。 男性が女性の乳房を触るのは、サルなどはメスのお尻が赤くなると適齢になったと知り、交尾の対象(=欲情の対象)となります。 対して人間は女性の乳房の大きさでそれを感じるそうです。 つまり女性の乳房を見て欲情するのは、生物として作られたシステムなわけで、欲情の対象だから触りたくなるわけです。 恐らく女性が乳首を吸われると相手を愛しく思うのは、自分の子供に母性を抱かせるためでしょうね。そしてそれが男女に当てはめても都合がよかっただけではないでしょうか。 男は本能で吸いたいと思う。女性は本能で吸った相手を愛しく思い、「他人」を「パートナー」と認識するようになる。 男の本質が浮気性で女性の本質が一人に尽くすのも、案外ここら辺が少し関係しているかもしれませんね。

noname#112369
質問者

お礼

 わかりやすい解説ありがとうございました。 言葉を使うのが上手な人を見ると、心から感心しちゃいます。   人間は胸の大きさで適齢期を測っているんですね。  >男の本質が浮気性で女性の本質が一人に尽くすのも、案外ここら辺が少し関係しているかもしれませんね  DV被害者が加害者から離れられないのも、体で覚えた愛着があるからかもしれませんね。 殴られても、離れると身を切られるように辛いとか。 セックスの仕方や時期に気をつけることで、ある程度防げるのかもしれませんね。  

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

幾分違和感も。 アフリカのサル(多分チンパンジーかゴリラ)で牝の群れ(ハーレム)を率いるボスが他のサルに逐われ(通常殺される)た場合。 新しく牝の群れを乗っ取った牡は授乳中の赤ん坊を殺します。 すると授乳しなくなった牝は発情出来るようになり、実質的に新しい牡のハーレムを形成します。 確か人間でも授乳中は受精しにくくなっているのでは?では年子はどうやって生まれる???

関連するQ&A

  • 完母を目指しています。頻回授乳の仕方

    もうじき、生後2か月の女児がいます。 生後1か月の頃に、しんどさで、おっぱいをまる2日、お休みしてしまいました。 生後20日にようやく乳首を咥えてくれるようになり 出が悪かったため、頻回授乳をがんばって ようやく午前中のみですが、完母できるようになってきた矢先のことでした。 以前は、3時間毎で60~80搾乳出来ていたのが、10cc以下になってしまいました。 あと、以前は朝起きたとき、よく張っていたのが、全然張らなくて、1日中ぺちゃぺちゃふにゃふにゃ のおっぱいになってしまいました。 赤ちゃんが泣いて、おっぱいをあげようとして、乳房マッサージや乳管開通マッサージをします 乳頭刺激をしても、数滴絞り出される程度です。 乳首を咥えさせると、次の3パターンに分かれます。 パターンA:延々咥え続ける パターンB:すぐに離してしまう。が、飲みたいようで、一生懸命探してしゃぶりついては、離す         を繰り返す。 パターンC:乳首をひっぱり、離れてしまう。 おっぱいを終わって、3分以内~10分以内に泣き出します。 こういうときって、再びおっぱいをあげたほうがいいのでしょうか? それともミルクのほうがいいのでしょうか? 30分くらい時間があけば、またおっぱいをして・・・と思うのですが さすがに3分以内~10分以内、は乳首含ませても、お乳出ないのではないか? と思うのです。 でも、頻回授乳のためには、出なくっても咥えさせたほうがよいのでしょうか? 今はおっぱいの後に、様子を見て、泣き出したらミルクを足しています。

  • おっぱいについての質問です

    変な質問ですみません。 でも、分からないので1.、2.どちらでも良いので教えていただけたら幸いです。 1.私の乳首は刺激を受けたとき以外の普段は陥没している状態です。 これでも赤ちゃんが出来たときにお乳をあげることは出来ますか? 2.赤ちゃんにおっぱいを吸われても、感じたり(すみません)はしないのですか? 。 または痛みを感じたりするのでしょうか?私は敏感なので心配です。

  • 妊娠9ヶ月・乳腺開通?

    9ヶ月になったばかりの初妊婦です。 病院のすすめでちょこちょことおっぱいマッサージ (乳首をやわらかくするよう、ちょっとつまんで圧迫する) をしていましたが、先日乳房からぎゅっと絞るようにしてみたら ちょっと白くにごった母乳の前段階のもの(?)がでました。 それからたまにまたでるかな?と思ってすると、でます。 これは乳腺が開通したと思っていいのでしょうか?? (そもそもこの表現が正しいのかもよくわからないのですが><) もちろん産後にこれがきちんと増えるかはわからないですが 乳腺が開通すらしてないとなにやら痛いおっぱいマッサージを されたりする話もきくので、開通したならあとはちゃんとでるのを願うばかりだなーと思っているところです。 あとは、赤ちゃんが吸う時は口にふくんでも乳輪ちょっとくらいだと思いますが、今は乳房から絞らないとでません。 吸えばでるものなのでしょうか? それとも今でてるのは母乳につながるものではないのでしょうか。 あと、この乳搾り行為は生まれるまではもうあまりやらないほうが いいですか…? つまってしまうのも嫌だし、ですぎるようになってしまって乳腺炎になってしまうのも困ってしまうし、どうすればいいかわからないです。 お分かりになる方いましたら何でもよいのでアドバイスください。

  • 混合栄養から完全母乳へ-赤ちゃんがうまく吸えない

    生後1ヶ月の男の子の母です。初産で乳首は陥没しています。母乳相談に通い母乳の出がだいぶよくなったのですが、赤ちゃんが途中ですい残してしまって悩んでいます。 今までは、3時間おきに直母のあとミルクを40~60ccをたし、それ以外の間赤ちゃんが起きているときに無理くり直母を試す方法でやってきましたが、母乳の量が一向に増えず数日前から日中はミルクを泣き止まないときのみ40ccあげそれ以外はひたすらすわせるかあやすかしてがんばっています。 その甲斐あってか、お乳は滴るほどになったのですが、赤ちゃんの飲む量は増えません(毎回スケールで計っています)。乳首のないおっぱいにも一応は吸い付いてくれちゅぱちゅぱしているのですが、一向にゴクンといいません。もったいないので私が乳房を絞って何とかゴクンといわせるといった状態です。 これって本当は母乳が出ていないのか、体勢が悪いのか咥えさせ方が悪いのか(大きな口をあけてくれまないのでおくまで突っ込めません)・・・赤ちゃんに「吸ってゴクン」してもらう何かよいアドバイス(こつ)はないでしょうか? ちなみに、乳りんを押せば乳首らしいわずかな出っ張りがでてきます。それをしばらくチュッパチュッパしますがこめかみまで動かすほどではありません。乳りんの5ミリほど上を押せば母乳はかなり染み出てきます。

  • 安心で上手なおっぱいレッスンは?

    新米パパです。 家内のおっぱいは出産後すごく大きくなって、流れるように乳を産出します。乳搾り器でパコパコ搾ると、反対側のおっぱいからも乳があふれ出てくるほどです。乳首の先端からだけじゃなくて、周辺部からさえ出てきます。 子供も子供で哺乳ビンをあてがわれると勢いよく乳を飲み干して、すやすやと寝てしまいます。 そこまではめでたいんですが、子供はおっぱい本体が好きじゃないらしい。家内が子供の口におっぱいをあてがってやると、子供は「ぶきききー!!」と、動物の雄叫びみたいな大音声を発して嫌がります。無理に押し付けているふうでもありません。 本物の乳首に慣れるためにトレーニングをしなければならない、と病院で習ったとおりにやっているらしいんですが、おおむね機嫌よく暮らしている子供がそのときばかりは全力で抵抗するものだから、これでいいのかよくわからなくなってきました。。 経験者のかた、専門家のかた、正しいおっぱいレッスンの方法をご教示ください。

  • 猫のお産について

    今朝お産しましたがまだおっぱいが出ませんし 乳頭は大きくなってますが おっぱい自体は膨らんでませんし乳首を絞っても おっぱいはにじんできません 赤ちゃんはおっぱいを欲しがってるようですが お乳は出ていません 動物病院もまだ開いて無くどうしたらよいですか?

    • 締切済み
  • 授乳中泣きわめきます(><)

     こんにちは。生後50日の男の子がいます。初の子育てで戸惑うことばかりです。最近、母乳がある程度でるようになり(夕方からの出は最悪に悪いですが)日中はやっと満足して飲んでもらえると思っていたのですが、差し乳(たぶん)のため、しばらく吸わせて乳首がツーーンとしてきておっぱいが出てくると赤ちゃんはうまく飲めないらしく大泣きして飲めなくなります。そのあいだ、もったいないくらい母乳がたれて出てしまいます。それ以後次回の授乳まで乳首を吸わなくなります。といっても次回もこんな感じですが。。。毎回こうなるので1回で多くの量は飲んでいません。こんなだとおっぱいのことが嫌いになって吸ってくれなくなりそうで怖いです。ノイローゼになりそうです。体調が悪いとき、出が悪いときはミルクをあげていますが、それ以外は母乳で頑張ってきました。これからもできるだけ母乳で育てていきたいです。そのうち赤ちゃんも飲み方が上手になるとこちらのサイトでも見かけましたが、こんな場合でもうまく飲めるようになるものでしょうか。だとしたら何ヶ月くらいで上手になるものでしょうか。人それぞれでしょうが。あと赤ちゃんも大きくなってきたので授乳中の抱き方が気に食わないのかもしれません。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?助けてください!!

  • 母乳 もう無理でしょうか?

    今月で一歳になる子を母乳で育ててます。 先月あたりから片方だけがあんまり張らなくなってきました。 あんまり張らなくなってきた方は、 右で元々は出が良かったんですが、 出の悪い左メインであげてたらこういう結果になりました。 乳房マッサージに通ったり、 張らなくなってきた方から必ずあげたりしてますが、全然良くなりません。 子供も張らなくなってきた方はまともに飲もうとしてくれません。 催乳感覚もあるときは有るんですが、 一回の授乳で一度も感じないときもあります。 このままだと片方だけ出なくなりそうで不安でたまりません。 ちゃんとおっぱいに刺激してくれない子供にも当たったりしてしまい、情けないです。 子供も一歳だし、もう十分母乳あげたからいいじゃないかと思うかもしれませんが、 まだ子供も欲しがるし、子供が自然にいらなくなるまでは母乳あげていたいのです。 出来れば片乳にはなりたくないんですが、 もう前みたいに元気のあるおっぱいにするのは無理なのでしょうか?

  • 授乳の左右バランスはどうしていますか?

    生後1ヶ月半の子を完母で育てています。 先日うつ乳になりました。高熱が出て腰痛・頭痛と1日だけでしたが大変な思いをしました。 母乳外来などがある産婦人科が近くになく、とりあえず近くの婦人科へ行くと、うつ乳との判断。とにかく飲ませて、痛いところを押して と言われました。 もともとかなり母乳の出が良く、またうつ乳になる前々日あたりから突然授乳時間があいて(4~5時間)おっぱいがパンパンでした。 パンパンながら、左右同じくらい飲ませたくて飲んでいる途中でも切り上げて反対側へ・・ を繰り返していたらおっぱいの残り乳によるうつ乳になったようです。   おっぱいカラカラにしてと言われ、うつ乳を患った片方の乳だけ飲ませてふにゃふにゃにさせると、反対側まで赤ちゃんが飲んでくれません。 そうすると次は飲まなかった反対側を・・ と同じことを繰り返すと結局片方の乳は6時間ずつあくことになります。(うつ乳後、少し出が悪くなったせいか今は授乳時間3時間です) 搾乳はそんなにがっちりとふにゃふにゃになるまでやらない方がいいという意見もあり、軽く絞るものの奥の残った感じはなくなりません。また後絞りもしない方がいいというし。 母乳をあげている方は母乳が残らないくらい赤ちゃんが飲んでくれているのでしょうか? それともある程度は残っても仕方ないのでしょうか。 また、うつ乳になった時に先生に患部を押すようにと言われたので、搾乳機で搾乳しながら患部や乳房全体を いたーーい!! と叫ぶくらいの強さで母がマッサージしました。 あとから調べると乳腺はあまり強く押さないようにと書いてあるサイトが多数・・。  マッサージのせいかどうかわからにのですが、今は授乳後に乳房全体に痛みがはしります。 乳腺を痛めてしまったのでしょうか。その場合は回復するものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 差し乳でも乳房は張りますか?

    一ヶ月半の子供を混合で育てています。 今まで気が付きませんでしたが、ここ何週間のことです ある程度時間が経つとおっぱいが張るのです と言うのも、今までは乳房が張ることもなく あー私は差し乳なんだわ と勝手に(汗)思い込んでいました 今は「何時間おき」なんて規則的ではありませんが張ります 日中はパーンってほどではありませんが深夜はパパーンッと張ります 差し乳でも乳房は張るのでしょうか? それとも単に今までは母乳出ていなかったのでしょうか? ちなみに退院後の一週間チェックでは両おっぱいで40CCとあまり出はよくありませんでした