• 締切済み

看護師になるための費用

はじめまして。初めて質問させていただきます。 母子家庭の娘が看護師になりたいとのこと。借金がある我が家には費用が心配です。慶応大学と首都大学と専門学校では授業料に差がありますが、修学援助の種類もいろいろあるようですが、重ねて利用できるんでしょうか?最大どのくらいの修学援助をうけられるのかしりたいです。それによっては夢もあきらめなければなりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.2

看護大学の教員です。 授業料などは慶応は私立で、首都大は公立大ですから、確かに大きく変わりますね。 首都大は都民だと、入学金も半分で推薦入学も受けられるので、いいかもしれませんね。 国公立は経済的に苦しい学生さんも少なからずいますので、学生支援機構からの貸与を条件に授業料の減免措置がありますし、基本的に成績の良い学生さんが多いので、奨学金も受けやすいと思います。 また、そのあたりの教員の理解もあるし、同級生の学生さんの雰囲気もあっているかもしれません。 どれぐらい借りられるか、併用できるかという話については、借金の返済状況などが関連するところもあるので、それぞれの団体に確認しなければいけないでしょうが、学生支援機構で無利息の第1種は自宅生で4万5千円ですが、第2種を併用して借りることもできます。第2種は最大月額12万円借りられますが、授業料が免除されれば、第2種だけだとしても月に12万円はかからないのではと思います。 大学での学習は楽ではないですが、卒業して免許が得られれば、確実に就職してそれなりの収入が得られる仕事につけますので、何とか娘さんの夢をあきらめずに済むとよいのですが。

参考URL:
http://weber.hs.tmu.ac.jp/nursing/faq_u.htm
rinamituo
質問者

お礼

r_nurseさん、ありがとうございました。具体的な数字が知りたかったので、本当に助かりました。できれば国公立に入学してほしいと思いますが、成績が心配です。これからオープンキャンパスも多数あり、それぞれの学校でも聞いてみようかと思います。また、質問することがあるかと思いますが、その時はまた、よろしくお願いします。

noname#88823
noname#88823
回答No.1

病院などが出している奨学金があります。一般の病院です。そこで奨学金を借りると、看護師になって、そこの病院で3~5年(病院による)勤務すれば、返済義務がなくなります。 ただ、注意して欲しいのが、「民医連」という団体です。民意連中央病院もありますし、そこに加盟している病院もあります。この団体は日本共産党の系列団体ですので、思想的に合わなければ、受けないのが良いと思います。 そういう注意も必要です。学校独自の奨学金もあるかもしれません。 慶応大学は、私立ですが、奨学金制度は充実していると思います。 首都大学は、公立ですから、授業料なども多少安いと思います。 いずれにせよ、看護学校はお金がかかります。

rinamituo
質問者

お礼

ありがとうございました。「民医連」とはぜんぜん知りませんでした。うっかり入ってしまって「しまった。しりませんでした」では遅いということもありますよね。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 看護大学か看護専門学校か

    今度高校3年生になる娘の進学についてご意見をお伺いしたいです。 うちは、母子家庭で恥ずかしながら私が働けない身体なので 国から援助受け生活しています。 高校も都立が落ちてしまい国から貸付を受けて私立の進学校に通ってますので借金があります。 その為看護大学へ入るとなるとまた貸付で行く事は、出来ますが その分借金が増えます。 国立行くほどの学力は、ないのですが私立の看護大学へは、行ける偏差値は、ありますが借金を高校分と合わせると700万~800万になり 看護師になって収入出来るようになったら子供が返済して行きますが 女の子なので結婚、出産と長く働けるか?分かりませんので不安です。 (本人は、返済まで結婚しないと言いますが・・) 大学へ入れる学力があるんだから無理して借金しても大学へ行くべきか? 学力があっても莫大な借金の為諦め専門学校で看護師になる道を選ぶか? 親のふがいなさでどちらを選んでも後悔です。 本人は、大学へ行きたい気持ちもありますが3年の専門も・・迷いです。 皆さんが仮に同じような立場ならどちらを勧めますか?

  • 看護婦になりたい。

    小さいときの夢である看護婦になるために准看学校に通いたいのですが、普通の学校と同じように4月から入学して2年間修学になるのですよね?(すいません、なにもしらないもので、、、)。入学試験はどんな問題がでるんでしょうか。どのような講義があり、授業料はいくらぐらいかかるモノなのでしょうか。あと、卒業した後の就職率はたかいでしょうか。就職したとして、准看護婦だといくらぐらいお給料がもらえるものですか。(授業料をどこかから借りなければならない時計算してみないと困りますので、、、)最後に私は今年齢が20代中盤なんですけどこの歳になって18歳ぐらいの人にまざって通うのはおかしくないでしょうか。(実はここのところが一番気になってたりします。私の友人の男性も通いたいと言っているんですが、私と同い年でそこがきにかかっているようです。)質問をたくさんしてしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 主婦で看護士を目指す場合の費用を教えてください

    現在31歳の主婦です。2歳の子供が一人います。 大変である事は重々承知の上、今から看護士を目指したいと思っています。 周囲(主人、義両親、実両親)の了解も得ました。 私の夢を理解してくれ、出来る限り協力してくれると言ってくれました。 ただ一つ心配なのは費用の事。 看護士を目指して大学または専門学校に進学する場合、具体的に費用はどのくらい掛かるのでしょうか? また国から補助などはあるのでしょうか? 病院に付属している看護学校に入学すると、実際に資格を取ってから働きながら返済という形になるのでしょうか? 周囲の理解は得たので、今一番の問題は費用の事です。 収入は特別多い訳ではありませんので、子供の教育費や、住宅購入の為の貯蓄で精一杯です。 金額によっては夢を断念せざるを得なくなります。 また、主婦・子持ちで今から看護士を目指す事に、 アドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 看護士を目指しています

    何度かここで看護士になりたいと質問させてもらいました! 22歳の男性です! 今医療関係の専門学校に通っています! 高校時代に看護科のある国立の大学に落ちました(私立は合格しましたが、授業料が高いためにあきらめて専門の道を進みました) とても馬鹿な話なのですが、高校のとき看護の専門学校があるなんて全く知りもしませんでした! やはり看護士になりたいという夢を捨てきれないので大学受験を考えています! 授業料は奨学金で何とかする予定です! 男性の22歳で今から看護士を目指すのは遅すぎるでしょうか? 心配で心配で落ち着きません! あと私の歳だと大学よりも、専門または短大をめざしたほうがいいのでしょうか? 自分で進む道は自分で決めます! ただどんな道があるのか全然分かりません! アドバイスをお願いします

  • 看護専門学校と看護大学の違いを教えてください。

    私は、高校三年生で受験が迫ってきているというのに、今頃になって悩みがでてきました。 初めは、公立の看護専門学校に行くつもりだったのですが、周りにいる知り合いの看護師の人達から、絶対大学に行ったほうがいい、と言われました。 確かに、私は最終的に保健師の資格を取りたいと思っているので、大学に行っていっきに資格を取ったほうがいいとは思うのですが、母子家庭ですので経済的に余裕はあまりありません。 いま考えている専門学校と大学との、費用の差は約500万円ほどです。奨学金を借りて行くということも、できないことではないのですが、それほどのお金をかけて大学に行く価値はあるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。できれば経験者の方教えてください。

  • 看護師さん教えて下さい

    高専に通学中の娘の友達が、先日上京してきて我が家に数泊し、何件かの病院を見学して帰りました。 無知な我が家の親子は、その時まで看護師になるための高専が有ることを知らず、彼女の通学する学校がそれで、来年就職することも知りませんでした。 そして「5年頑張って、国家試験に受かって資格とっても高卒なんだ。」とちょっと悲しげに言う彼女の言葉に「勿体ないじゃないの」と真剣に大学編入を薦めてしまいましたが、大学に編入するのはものすごく難しく、地元にそれが出来る大学もないので無理だそうです。 初日の見学を終えた彼女は「高卒と専門学校卒と大卒では給料が違うって・・・」とぽそりとつぶやきました。 真面目な娘ですから、真剣に看護師を目指しものすごく勉強したことでしょう。でも現実社会を初めてお金で換算され示されて、ちょっとショックだったようです。 私の長い人生経験から推理すると、給料以外にも色々待遇に差が有るのではないだろうか?と勘繰ってしまいます。 そこで質問です。 1・実態はいかがなものでしょう?学歴差別みたいなのはありませんか? 2・働きながら上を目指して通学できる病院が有ったけれどそこは行きたくないそうです。他にあると思うけれど調べている時間が無い、と言うので代わりに調べてあげたいのですが、皆目見当が付きません。 わかるサイト等があったら教えて下さい。

  • 看護大学どこが良いか迷っています

    私の娘のことです。看護大学を受験します。まずは受かるかどうかが先決ですが、もし複数の大学に受かったときにどこを勧めるべきか知りたくご質問します。大学の雰囲気や卒業後の職場での評価など含めて判断したいと考えております。経済的な要因は排除して考えたく思っております。奨学金などもありますし・・。国立看護・横浜市立・日赤・北里・慶応・聖路加・慈恵あたりで迷っております。その他お勧めがあればアドバイスよろしくお願いします。以上です。

  • 教育ローン借りたい(本人)が、たすけて看護学校にいきたい。

    札幌に住む21の女です。看護士になりたい。今バイトしながら予備校に通ってます。看護学校にかかる費用はまともなバイトでは無理。母子家庭です。母はかなりの借金を抱えていて審査には通りません。本人が借りられる教育ローンがあったら教えてください。 

  • 大学費用

    何度も同じ様な話で申し訳ありません。 離婚した元旦那となら間の娘の大学費用についてです。 我が家は親権は元旦那、現在娘も元旦那の元で暮らしています。 元旦那は預貯金がない1人経営の貧乏 自営業者です。 娘は高校2年で特進クラスで大学の看護学部を目指しております。 先月まで監護権者である私の元で暮らし 調停で決めた養育費と学校でかかる費用の 折半を元旦那は支払ってくれていました。 今回、娘が元旦那の元で暮らしている為 私に養育費を請求してきてます。 私的には、元旦那の言い値ではなく ちゃんと算定表を元に決めたく調停でお願いします。 とお話ししました。 ところが元旦那は養育費のみならず 大学でかかる費用 入学金や前期の授業料などまで折半だ。 と言い出してます。 娘の為なので構わないのですが、元旦那は 今まで中学や高校の入学時に制服代や 教科書代諸々30万ほどかかると その半分15万分割出して欲しいと 言ってきて実際分割で入金してきたような人です。 なので、大学費用も折半となっても 実際は私に払わせ自分は分割と言いそうです。 しかも大学は桁が違います。 15万を分割だった人が大学費100万以上などの折半を一括とは信用出来ません。 決まった場合、分割で返すから立て替えておいてとか言われたらどうしたら良いでしょか?

  • 東京の看護大学について

    ・聖路加看護大学 ・慶応大学 ・首都大学 の看護学科について、それぞれの大学の教育の特色やメリットデメリット、教授陣や教育のレベル、卒業後の進路など何でもいいので教えて下さい!!! 現在29歳の主婦兼社会人です。来年夫の転勤で東京への異動が決まっており、それを機に看護大学への入学を考えていて、今年の秋からの試験を一度受けてみようと思っています。ただ、現在愛知県在住のため関東の大学の情報があまりよくわかりません。 すでに一般大学の文系学部を卒業し学士を持っているため、学士入学できる大学をネットでみたところ上記のような学校があがりました。(他にもあるのでしょうか?)学費の面から言えば公立が一番安いのですが、首都大学の看護の特色や教育内容などいまいちわかりません。なにぶん、経済的にも時間的にも色々無理をしながらの挑戦になりそうなので、何か情報をご存知の方おられましたらよろしくお願いします!!