• ベストアンサー

急にシャットダウンしてしまう(初心者)

半年前に買ったBTOパソコンが急にシャットダウン(スリープモード?)してしまうのです。 どういったタイミングでこの現象が起きるかはわかりません。 販売店に聞いたらハードディスクを保護し(だったかな?) 何かを再インストール?するとか言ってました。 保証期間なので送ってくれればこちらでやりますよと言われましたが、ハードディスクは責任取れませんみたいなことを言われました。 ハードディスクの保護のやり方がわからないのと梱包方法がわからないので、つい億劫になってしまいそのままです。 もっと簡単に治すやり方ありませんか? 初心者なので細かく手順を教えてくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deedman
回答No.1

>ハードディスクを保護し これはハードディスクの中身、つまりあなたが保存したデータを他の記憶装置にバックアップしなさいという意味だと思いますよ ただ単にスリープモードに入るだけなら、コントロールパネルの電源の管理でスリープに入る時間を調整すれば大丈夫です

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです、バックアップです。 今設定を変更してみました。 これで治るかもしれません、助かりました。

その他の回答 (1)

• netring
回答No.2

おそらく「ハードディスクを保護」というのは、ハードディスクにある 自分で作成したデータやダウンロードした音楽ファイルなどを外部メディア(USBハードディスクやDVD等) にバックアップしてくださいということです。 修理はリカバリーして買った時の状態に戻します。 別に消えても問題なければ必要ありません。 インターネットの設定や受け取ったメール等も消えますので、 バックアップの方法を勉強して覚えてください。 バックアップはパソコンを使う上で必要なことですから覚えて損はありません。 またリカバリーは自分でもできますので、取り扱い説明書などで調べてください。 手順を間違わなければ問題ありません。 梱包方法は通常は買った時の箱を使えばよいです。

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バックアップは必要ですね。 もう少し勉強してみます。