- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャットダウンができない。)
シャットダウンできない!FUJITSU FMV-BIBLOのトラブル解決方法は?
このQ&Aのポイント
- FUJITSU FMV-BIBLOを使用している際に、シャットダウンができない状態になっています。数日間続く「シャットダウンをしています」の表示と動作音に悩まされていますが、ハードディスクやCPU、ディスプレイには異常がないとのことです。
- 過去に同じパソコンで同じ状態になった経験があり、最終的にはメインボードを交換する必要がありました。しかし、数か月後に再び同じ症状が現れています。
- 「シャットダウンをしています」のメッセージが表示され、キーボードの反応もなく、電源を長押しして強制的に切るしかない状態ですが、現時点ではデータの損失はないようです。どのような問題が起きているのか、解決方法はあるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>電源長押しして、切っています 毎回だと、システムファイルが壊れます。強制終了後は、セーフモードの「前回正常時の構成」で起動(ある程度修復する)していますか? >「シャットダウンをしています」の状態 Windows Updateを「自動更新」にしていると、起動中にバックグラウンドで更新ファイルをダウンロードし、シャットダウンの際に、インストールしています。 途中強制終了すると、更新がストップし、更新が正常にできない状態になっている可能性があります。(KB****が更新できていないなど) Updateの手動更新も試しては?
その他の回答 (2)
- tuiteru7
- ベストアンサー率30% (78/260)
回答No.3
そのパソコンを長く使っている場合は、電源に問題があるかもしれません。 電源を交換したら、よくなるかもしれません。 試したらいかがでしょうか? よくなることをお祈り致します。
質問者
お礼
電源自体の問題なのかもしれませんね!ありがとうございます。そちらも探ってみます。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.2
追加 参考URLの方法は? Windowsや、アプリケーションの動作が原因でシャットダウンできない場合は、その原因を取り除く(恒久策をとる) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012712
質問者
お礼
ありがとうございます。教えていただいたサイトでいろいろ調べてみます。
お礼
強制終了はやはり避けます!手動updateやってみます。ありがとうございました。