ビープ音の後、突然シャットダウンしてしまう不具合について

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスキーボードとマウスの再認識に問題があり、画面が真っ暗になり、プップップという音が鳴った後、突然シャットダウンしてしまいます。
  • 富士通FMVの使用中に、突然ビープ音が鳴り、その後画面が真っ暗になり、プップップという音が鳴った直後にシャットダウンしてしまいます。
  • ワイヤレスキーボードとマウスの再認識に問題があり、突然シャットダウンしてしまう不具合が発生しています。
回答を見る
  • 締切済み

ビープ音の後、勝手にシャットダウン

ワイヤレスキーボードとマウス再認識できなくなり、やっとマウスが動いたのですが、突然画面が真っ暗になり、プップップと音が出た直後、シャットダウンになりました。 何か不具合でしょうか? また普通に電源を入れて使用した方がいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

恐らくハード的に問題が発生しています。 BIOSメーカー(AM I とか AWARD)によりビープー音の発生に違いありますので、ご自分のPCはどこのメーカーのものか調べてから、ビープー音の種類をネットで検索してみましょう。 メーカーがわからない場合は、電源投入時にF2keyを連打してBIOSを一度立ち上げてご確認を。 但し、機種不明なのでBIOSの立ち上げは機種により違いがありますので。 簡単なものの場合、CMOSのコイン電池交換とかメモリのスロットの差し込み不良等です。 それ以外の場合は、ファンの交換、CPUの異常とかマザーボード交換になってしまいますね。

kurobee8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m ひとまず、半日後に普通に電源を入れて使用 できたので、サポートのサイトにて機種を確認 したうえで対処してみたいと思います。

• kteds
回答No.3

普通に電源を入れてどのような状態になるのか、確認してみてください。 正常に使用できない場合は富士通に相談してください。 ところで、ワイヤレスキーボードとマウスの電池が消耗している、ということはありませんか。

kurobee8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 半日そのまま放置して、普通に電源を入れて使用できています。ただ、無知なので、メーカーのサポートサイトからマニュアルをダウンロードしてみたので、まずは読んで、?なところはサポートサイトで更によく確認するようにしたいと思います。

回答No.2

ビープ音によるエラーの通知はハードウェアによるエラーの可能性が高いですね。 シャットダウンに繋がる場合はまず疑うべきはメモリーかと思います。 下記ページを参考にメーカーに依頼するか、メモリーなどハードウェアの差込を自前でするか判断された方が良いと思います。 ノートPCの場合はBATTERYを外すことをお忘れなく。

kurobee8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m まず、ビープ音について、ダウンロードしたマニュアルで確認してみて、サポートサイトで更によく調べてみたいと思います。

回答No.1

プップップが何を意味しているのか説明書で調べた方が良いけど、それで不具合の種類を分かっても、解決にはならないと私は思う。 今回のはすごく変なので富士通に電話して相談です。対応は修理でしょう。