• ベストアンサー

分子式から内在するエネルギーの量を推定できますか

グルコースでも炭酸ガスでも分子式を見ただけでは内在するエネルギーの量は推定できないと思うのですが、どのようなことを勉強したらわかるようになるのでしょうか。

noname#194289
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

残念ながら「異性体」が存在する以上内在するエネルギーは一意には決まりません。 二酸化炭素でもC=O=O(カルボニルオキサイド)などと云うとんでもない異性体があるります。 組成式を見ただけでエネルギーの量(一般には標準生成エンタルピー)を求める事はできません。

質問者

お礼

勉強してみたいと思います。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OMTOMC
回答No.3

熱力学の法則を理解すればわかるかと。 エンタルピーかな

質問者

お礼

難しそうですが勉強させていただきます。ご教示ありがとうございます。

質問者

補足

関与する電子軌道から考えることも可能なのでしょうか。

• c80s3xxx
回答No.2

内在するエネルギーというのが何をさすのかよくわかりませんが,燃焼などによって取り出せる,というような意味合いであれば,完全に予想するのは困難ですが,概略値を結合エネルギーという概念をもとに計算することはできます. もちろん,分子式を見ただけ,というのは無理です.

質問者

お礼

勉強させていただきます。教えていただいて感謝申し上げます。