-PR-
解決済み

分子量から分子を推定するには・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77876
  • 閲覧数380
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (37/46)

未知試料を質量分析して得た分子量から、分子名を検索したいのですが,その検索方法を教えていただきたく存じます。また、有用なサイトまたは参考文献をお知りでしたら、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

とりあえず役に立つかどうかいってみてください。
お礼コメント
malditof

お礼率 80% (37/46)

ありがとうございました。とても、有用なサイトだと思います。
投稿日時 - 2001-06-01 10:45:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

すみませんが,測定されているのは何でしょうか。

低分子有機化合物?
ペプチド?
脂質?
多糖?
・・・

これによってサイトなどは変わってくると思います。お名前から推定すると高分子量化合物のようですが。
補足コメント
malditof

お礼率 80% (37/46)

実際は全ての領域といいたいのですが、マトリックスの種類にも依存しますし,MWが1000以下の低分子(脂質、糖類など全てです)、10000までのペプチド、10000以上のタンパク質の3領域で考えております。例えば,タンパク質については、フラグメントにしてMS-Fitなどのサイトで同定が可能なのですが、このような方法に加えて同定できなくても構いませんので、親ピークの分子量にはどのような分子名が考えられるかが知りたいのです。分子量567が検出されたとしますと、567をもつ分子にはどんなものが考えられるかが知りたいのです。非常に広範囲な質問となってしまいますが。
投稿日時 - 2001-05-19 01:16:52


  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、タンパク解析に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「飛行時間型質量分析計」
さらに
http://www.shujunsha.co.jp/ptan1/ptan1-11.html#ptan1-11
(質量分析による組換えタンパク質の一次構造解析)
http://chem2.chem.nagoya-u.ac.jp/mass/program(48).htm
(第48回質量分析総合討論会(2000) )

これら以外外にもネットで「タンパク 質量分析」等で検索すれば沢山Hitします。

あるいはデータベースで総説を検索された方が速いと思います。

ご参考まで。
お礼コメント
malditof

お礼率 80% (37/46)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 10:46:38