• 締切済み

「古今著聞集」 の現代語訳 教えてください!

「古今著聞集」橘成季 の 西行法師、大峰を通らんと思ふ の現代語訳がわからないので、教えていただけませんか? 明後日のテストで出るので、かなり焦ってます>< お願いします!!

みんなの回答

• jo-gi
回答No.1

僕も中学生なので詳しくはありませんが、 「通らん」は「通ろう」という意思を表しているので、 「西行法師は大峰を通ろうと思う」だと思います。 「~らん」とか「~せん」とか・・・語尾が「~○ん」の時はたいがい意思を表すので・・・