• ベストアンサー

内定者、就活経験者アドバイスお願いします

kaduki30の回答

• ベストアンサー
  • kaduki30
回答No.2

大学4年生です。某業界の最大手に就職決定してます。 就活において企業分析や志望動機を真剣に考えるのはいいことだと思いますが 私が就活を終えた感想としては 面接官の判断基準は 1に印象 2に印象 3に内容 といった感じでした・・・。 ですから、内容を練り直すのもいいとは思うのですが まずは「最初に明るく笑顔で挨拶して好印象をもたれてるか?」などから分析しなおしたほうがいいです。 ほんとに内容も大事ですが二の次だと思います。 私は内定を4つもらいましたが 最初に受けた総合職2社(業界内売り上げ1位と、業界内売り上げ3位の企業です)は かなりの企業分析不足だったにもかかわらず (企業方針を聞かれ、わかりませんと答えたり(汗) わりと高評価で合格しました。 内定後のフィードバックで 「とにかく明るい」「元気」とひたすらほめられたので それが勝因だったんじゃないかと思います。 あとは、いかに円滑に質問に答えられるか、も相当重要です。 私は面接で質問されて1番悩んだ時間が5秒程度で あとは即答してました。 普段から自分について考えぬいてると、 面接の場でも突然答えが舞い降りてくるものです。笑 あと、後半にもらった2つの内定企業ですが、 こちらは両者ともセミナーに参加しませんでした。 けど、結果的に受かりました。(私の場合は極端だと思いますけどね^^;) なので、志望動機や企業分析に力をいれるよりは 印象操作や自己分析、あとやはり 自分がどのような社会人になりたいか、などを明確にしておく必要があると思います! 私は「若いうちは辛い事大歓迎で、色々な経験を経て多くのことを学び、失敗しながらも常に成長していける人間でありたい」とかそういったことを毎回主張してました。 自分の軸さえ決まっていれば、受ける業界ごとに考え直す必要ありません。 なんだか支離滅裂な文章ですみません。 すこしでも参考になればと思います。 就職活動、頑張ってください!!

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。内定4つももらえるなんてすごいですね。とても、尊敬してしまいます。私は、面接ではあなたと同じように即答するタイプです。自分軸をしっかり立てて頑張っていきたいと思います。 内定者からの意見とても心強いので参考にさせていただきます。