• 締切済み

国家予算総支出を国民一人で割ると、188万円??

とてもフシギに思うことがあります。 国家予算は一般会計と特別会計の合計ですね。 チョット古い数字ですが、平成17年度の国家予算の歳出総額は、 239.7兆円です。 これを日本総人口である12760万人で割ると、 1人当たり 188万円です。 4人家族だと、752万円にもなります。 こんなに国家は国民に予算を支出してくれているのでしょうか? それにしては実感がありません。 この負担をすべての国民が負わされていると考えると真っ青です。 反対に、国家が無ければ負担が無くなるとも言えます。 私なりに解決策を考えてみました。 1 世界連邦を実現し、軍備をやめる。 2 年金受給者のボランティアによって、公務員を廃止する。   以上により、財政は健全に戻ると思います。 3 便利な交換手段だったお金が支配のツールになっています。   お金を廃止することで金融機関を廃止します。   これによって、すべての商品とサービスが無料になります。 以上を実現すれば、無駄なエネルギーや資源の消費が減少します。 そのためには、一人ひとりの自覚が必要になります。 資本主義は、経済・金融の拡大が永久に続くことが必要です。 これは商法の犯罪であるねずみ講=無限連鎖講と同じ考え方です。 有限であるエネルギーと資源を無視した無限連鎖は不可能です。 すでに資本主義の帝国・アメリカの経済は崩壊に瀕しています。 しかしここに到っても、いまだに資本主義の次の形態が見えません。 私は必然的に、前述の世界になると思います。 皆様は次の世界をどう考えているのか、ご意見をうかがいたいです。 

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

1. 世界連邦の権限を掌握した人の独裁に陥る。 2. 人手不足でサービス機能がマヒする。 町の景観の苦情を聞いて対応するなんてことは裁判や企業との交渉が発生するのでボランティアはやってくれない。 3. 誰も物を提供しない自分が一生懸命作った米をどうしてただで人にあげるのか?メーカーは作った商品を全部タダで奪われる。客はお店に行って好きな車をただでもらって、翌日には廃車にして、また次の日には新しい車をタダでもらう。 私なら、とりあえず自家用ジェットを10台とクルーザーを50台くらいもらいますね。ただなんですよね。1年で全部交換。 こんな社会は成り立たない。

mwloran
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.3

 ご提案された件に関して、私なりの考えは >1 世界連邦を実現し、軍備をやめる。  日本の防衛予算は、4兆円強で総歳出額に占める割合はたったの1~2%です。  (北朝鮮の様に膨大な負担を強いる様な愚かな国は、明らかに少数派です。)  無くしたからと言って、財政負担が劇的に軽くなる訳では有りません。  仮に戦争が未来永劫起きないとしても、災害救援などの様に軍隊がその特性を生かさざるを得ない場面(スマトラ沖地震の時の救援状況を見れば、救助隊に必要とされる規模は、軍隊並みの規模と隊員の能力を必要)は有りますし、国家間で戦争が起きずともソマリアの様な海賊、軍隊と言う強力な治安維持組織がなくなる事による、治安の悪化と非合法組織の強大化(場合によっては内戦の勃発)が予想されます。 >2 年金受給者のボランティアによって、公務員を廃止する。  廃止された元公務員(400万人)の今後の生活はどうするのですか?  関連分野の失業者やその家族など、最悪で数千万人が路頭に迷う事になります。  また、国家公務員の業務は、1割近くが過労死レベルの残業を強いられるのですが、年金受給者は過労死レベルの過酷な業務をボランティアで引き受けてくれるのですか?その体力があるのですか?  私だったら拒否します。 >3 便利な交換手段だったお金が支配のツールになっています。 >  お金を廃止することで金融機関を廃止します。 >  これによって、すべての商品とサービスが無料になります。  商品やサービスを提供する人は、なぜそれを無料で提供するのですか?  商品を作り出すには相応の時間と手間が掛かりますし、サービスを提供するにも相応の技術や客の要求に対する忍耐が必要です。  お金と言う支配ツールを排除する為に、商品作成者やサービス提供者に無報酬でそれを実行せよと言う、金銭以上の強固で無慈悲な支配を行っているという矛盾に気付いていますか?  (特に商品提供者など、商品を提供すればするほど対価が無いのですから、提供自身がどんどん貧しくなって行くのですよ!!)  それと、国家は税金を取ってそれを公共サービスとして、国民に提供しています。  (年金・保険・インフラ整備など公益サービスを提供しています。)  無駄が無いとは言えませんが、税負担などで1人あたり188万円負担していても、その何割かは公益サービスを受けることで相殺されます。  (この辺は小学生が習うレベルの話だと思うのですが…。)  あと、最後に株式会社など法人団体も国に税を払っている事、忘れてないですよね…。

mwloran
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

前提の間違い GDPがだいたい500兆円 歳出総額は80兆円 そのうち一般税収が50兆円 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/003.htm 収入の10%が税金で取られて、6%にあたる国債を買っている人がいるということになります。 収入の10%程度納税しているという実感はあります。 いまだに資本主義の次の形態が見えません。 ↓ つまり、今のところ、最適だからと言うことです。

mwloran
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 下記のサイトもどうぞ。 http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2005/09/post_e17f.html

回答No.1

悲しいけれど、あなたの解決策(1)~(3)はどれも 今後50年以内に実現は期待できません。 人間は動物の一種。個々人の思考・行動の根源を 突き詰めると自己愛です。我欲の実現に向かって まっしぐらといえます。まず先進国の人々が生活 水準を大幅に落とす覚悟がなければ、世界連邦は 夢のまた夢でしょう。

mwloran
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の国家予算は64兆円以下ですか?

    http://okwave.jp/qa4334345.html この質問のANo.8に日本の国家予算は64兆円以下と思えるコメントがあるのですが、この64兆円以下とする根拠がわからないのです。 一般会計や特別会計など予算が複雑で日本の国家予算自体の定義も曖昧なのでよく分かりません。 一般的には一般会計の約83兆円(20年度)を国家予算と呼ぶと思っていました。 租税収入だけで考えると64兆円以下になると思いますが、この意味なのでしょうか? 質問です。 日本の国家予算が64兆円以下とする算出方法を教えてください。 また、その考えは一般的なのですか?

  •  国家予算と税収に関して質問いたします。

     国家予算と税収に関して質問いたします。  最近テレビやニュースで、日本の財政が破たんに向かって進んでいるという話をよく聞きます。  税収が40兆円程度で一般会計の予算が90兆円程度?(赤字国債が50兆円?)だそうです。しかし特別会計を考慮すると、日本の国家予算は200兆円以上という話も聞きます。 質問1)  国家予算が200兆円以上という事は、収入は税収40兆、赤字国債50兆、の他に何の収入があるのでしょうか?(年金などでしょうか?) 質問2)  使う側(国家予算?)が200兆円以上という事は、その分国民は、税収や、年金?や、将来の税収の先取り(国債?)で払っているはずと思うのですが、この合計金額は、世界各国と比べて、GDP比で高い方なのでしょうか?低い方なのでしょうか? (今の日本は、世界各国に比べて、まだ小さな政府なのでしょうか?既に大きな政府なのでしょうか?)  いろいろニュースを聞いていて少し疑問に思いましたので、質問致します。  お教え頂ければ幸いです。

  • 国民国家について【高校生です】

    ・身分に立脚しない国民国家は何故作られたのでしょうか?啓蒙思想の 影響なのでしょうか? ・フランス革命において学校教育などいわゆる国民統合の動きが起こっ たと思いますが、何故国民統合の動きが起こったのでしょうか?  それはやはりフランスの外圧からの危機というものからきたのでしょ うか? ・自由主義運動とは経済・政治の二面から捉えられると思いますが、  前者は、産業革命以後力をつけた産業資本家がさらに金をかせぐため に、政府が干渉する重商主義政策から自由放任主義への転換というこ  とだと思うのですが、後者がよくわかりません。参考書にはブルジョ ワジーが立憲政治の実現を目指したと書いてありますが、何故立憲  政治の実現を目指したのでしょうか? 長くなりましたが、御回答お願いいたします。

  • 日本の政治は国民の平等を実現すると謳う政党だらけで

    日本の政治は国民の平等を実現すると謳う政党だらけで自民党も平等が売りで、公明党も平等を実現したいと言っていて、日本共産党も平等。 全ての政党が国民の平等を実現するのが目標と言っているが日本は民主主義であり、資本主義であって国民の平等を実現するにはロシアや中国のような共産主義や社会主義の思想なのに何を言っているのだろう?あなたたちは資本主義ですよね? 資本主義なのに国民の平等を実現すると言っているのはおかしなことで絶対に実現できないことをなぜ全ての政党の目標にしているのでしょう? まず国民の平等は資本主義では絶対に実現出来ない。それなのに資本主義を潰す気はないらしい。 何がしたいのでしょう?

  • 【国民一律10万円支給は補正予算から出るそうです】

    【国民一律10万円支給は補正予算から出るそうです】補正予算って何ですか? 国家予算102兆円?104兆円とは別に出るお金ってことだと思いますがお金はどこから作るのですか?

  • 今年度の国家の一般会計予算が97兆7000億円で過

    今年度の国家の一般会計予算が97兆7000億円で過去最高だそうです。 過去最高ということは過去最高の財政赤字ということですよね? 安倍政権は財政赤字縮小を謳って当選したのではなかったんですか? 国民に年間の借金をする額が過去最高ってことなのに国債発行額は前年度マイナスですよね? 過去最高の予算なのに国民からの借金の国債発行の額は少なくて済んでるのでしょう?

  • 日本の国家予算

    日本の国家予算規模は、90兆円ていどです。 そのうち、税収入と、国債による借金が半々です。 国家の予算を、身の丈に合った、税収入分の規模にすることはできないのでしょうか。 国民1人あたりの借金は、すでに約700万円です。 この借金を返済することは、不可能に思います。 御教示ください。

  • 国家資本主義と国家社会主義について質問です。

    国家資本主義と国家社会主義のメリット・デメリットについて質問です。 『国家資本主義』とは、学者や立場によって異なった色々な意味で使用されているが、通常は国家が資本主義に介入し管理するもの(修正資本主義)、国家が資本主義を推進するもの(開発独裁など)などを指す。 次に『国家社会主義』とは、国家と社会主義を関連づけた思想や体制で、国民社会主義、民族社会主義とも呼ばれる。 特に、ナチス党が掲げた国家社会主義は、私有財産制は維持しながらも社会主義的諸政策を推進したのですが、ここで以下の質問です。 1.仮定の話になるが、とある国家が国内の産業と経済を育成・発展させるために、国家主導で育成・発展させると同時に、労働者の権利や保障といった労働問題を解決させなければならない。 その時、国家社会主義と国家資本主義、どちらが両立させながら育成・発展させるのに一番適しているのはどちらでしょうか? 2.国家資本主義と国家社会主義、専制君主制国家や一党独裁国家、軍部独裁国家において、国家主導の産業と経済を育成・発展させるためのイデオロギーとして、定着し、その政治体制下において相容れるイデオロギーにおいては、どちらが適しているのでしょうか? 3.国家資本主義と国家社会主義、どちらがメリットが多く、どちらがデメリットが多いのでしょうか? 4.中国が国家資本主義で発展したなら、我が国、日本も新自由主義やグローバル資本主義よりも、国家資本主義を採用した方が、景気回復や経済改革、産業及び人材の質の転換・向上には一番適しているのでしょうか?

  • 資本主義国家

    世界中の国の資本主義国家の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 国家予算について

    多数質問がございます。 1 予算の残は留保できないのでしょうか? 2 予算は使い切らないといけない物ならば、なぜ公共工事、納品商品に安い、高いとケチをつけるの  でしょうか?残っても結局使い切らなければいけないですよね? 3 この様な体質では、当然、節約のプロではなく、消費(浪費)のプロになりますよね?だから、個人  のお金のような、感覚がなくなるのでは? 4 景気が悪くなると公共投資を減らし、弱者をいじめ、景気がいいと、公共投資を増やし、強いものを  助けますよね?これって本当は逆でないですか? 5 納税者の納税額は、高額納税者と生活保護者で天と地ほどの差がありますが、平等の名の下、こ  れが日本ではまかり通っていますが、日本が資本家を嫌う社会主義国家だからでしょうか? 6 国税官は、より税金を収めさせると、国から賞金が貰えるのでしょうか?   まだお聞きしたいことがありますが・・・これだけにします。何方か親切な方お教えください。