• 締切済み

マイレージプログラム

ノースウエストとデルタのマイルを統合しようと思っています。私はJALメインなので統合しても特典航空券しか利用する予定はありませんが、どちらのプログラムにしたほうが徳でしょうか?

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

会員口座のリンク(どちらかをどちらかに移行させて一方にまとめる)のことですね。 今思い立った理由は何かあるのですか? 特典航空券に交換する予定が特にないのであれば、特別な手続きをしなくても、2009年後半には2社のマイレージプログラムは自動的に完全統合されるそうですよ。 少し前までは、例えばDLに移行すれば、同じ行き先でもNWより少ないマイル数で特典航空券に交換できたり(行き先によってはその逆もあったり)するメリットがあったようですが、先日マイル数の規定も統一されてしまいました。 「口座リンク手続きすれば500ボーナスマイル」がつく期間ももう終わってしまいましたし、利用予定がなければ特に今わざわざ手続きするメリットは何もないと思います。