• ベストアンサー

マイレージについて(ANA、JAL、コンチネンタル)

お世話になります。 別カテゴリーに投稿していましたが、 こちらに再度投稿させていただきます。 タイトルの通りマイレージについてです。 いろいろ調べたのですがやはりよくわからず、 自分の場合に関して質問させていただきます。 現在JALとANAのマイレージカードを持っています。 どちらもクレジット機能はありません。 今年の7月には、コンチネンタルのワンパス会員になりました。 どれもマイルが貯まったら、特典航空券に交換するつもりです。 メインというメインのカードはなく、貯めやすいカードをメインにしたいと思っています。 よりマイルを貯めるため、近々メインに決めたプログラムのクレジットカードを作るつもりです。 海外旅行は年に2、3回。 おそらく陸マイラーになります。 上記をふまえ、質問事項は以下の通りです。 (1)コンチネンタルはANAとともにスターアライアンスに加盟していますが、 特典航空券を予約する際、両方のマイルを合算して航空券を取れるのでしょうか? そうではない場合、スターアライアンスである利点を生かして何に利用できるのでしょう? 加盟している航空会社の特典航空券を予約できるという点でしょうか? (2)7月にコンチネンタルに搭乗した際のマイルの事後登録をします。 ANAとコンチネンタルで、どちらに登録してもマイルに差はないですか? やはりANAに乗ればANA、コンチネンタルに乗ればコンチネンタルに登録した方が、 積算率はよいですよね? 皆さんでしたらどうしますか? もし他社のマイレージプログラムに登録すべきでしたら、それについてもうかがいたいです。 (3)マイルを貯めるのにクレジットカードを作る予定です。 いろいろ調べたのですが、結局どのカードを作ればよいのかわかりません。 クレジット利用は月5万程です。 JRをよく利用するので、今のところJALのSuicaかANAのSuicaかなと思っていますが、 できるだけ年会費がかからず、より効率的にマイルが貯まるカードは他にありますか? こちらも、皆さんがこのような状況になった場合の意見をお聞かせいただきたいです。 いろいろ細かく質問いたしましたが、よろしくご教授ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

(1)コンチネンタルとANA別々の口座にマイルがあるなら、使うときも別々に使うしかありません。両方の口座のマイルを合算して特典航空券を発券することはできません。 「スターアライアンスである利点」のご認識は合っています。コンチネンタルのマイルでANAの航空券を取ったり、その逆もできます。 (2)加算されるマイル数の差は、利用した航空券の「ブッキングクラス」によります。(エコノミーでもWとかKとか細かく分かれています) 予約確認書に記載がなければ・・・旅行が終わってからはWebでは情報確認できませんので、コンチネンタルに電話して聞くとよいと思います。ついでに、コンチネンタルに加算した場合、何マイルつくかも聞くとよいですね。 ANAのつけた場合については、ブッキングクラスを元に、ANAのサイトで確認できます。 たいてい、コンチネンタルにつけると100%、ANAにつけると50%ぐらいなのではないかと思われます。 私の場合は、UAの口座を持っているので、UAにつけます。(ほとんど100%つきます) ただ、貯まったマイルでミクロネシア行きの特典航空券を狙うなら、コンチネンタルにしておいたほうがよいです。コンチネンタルは25,000マイルで行けますが、UAだと70,000マイル必要です。ANAだとグアム行きは22,000マイル、それ以外のミクロネシアは40,000だったと記憶しています。 (3)スターアライアンスで、陸マイラーで貯めるなら、UAセゾンカードがダントツオススメですが、ANAカードも毎年ボーナスマイルがついたりしてなかなかいいようです。 ただ、月5万円では・・・500~750マイルずつしか貯まりませんのでかなり遠い道のりですね。。。ANAだとマイルの有効期限がありますので注意が必要です。コンチネンタルは今のところ有効期限はないので、気長に貯めるならこちらでもよいかもしれません。 (UAも、毎月加算されているなら実質無期限です。) あとは・・・貯めたマイルをどこ行きの航空券に変えるかにもよっても、オススメは変わってきます。 そのへんの目標はまだ何も、決まっていらっしゃらないでしょうか? ちなみにJALは、私も持っていますが、いざ提携会社の特典航空券に変えようとするとものすごーく使いづらいです。JAL自社便だけならよいようですが、少ないのでスケジュールが合わなかったりもして・・・ 1マイルあたりのお金の換算率へのこだわりを捨てて、JALクーポンに変えたり他社のポイントに変えて使ってしまうのならそれなりに使い勝手はよいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.3

 こんにちは。  コンチネンタルがスターアライアンスに加盟したのは、先月のことですから、それ以前の搭乗によるスターアライアンスのANAへの加算はできません。  https://www.continental.com/web/ja-JP/content/news/alliancefaq.aspx?SID=1B2C17189E6946869D5D8880910CAC51  ですから、7月に搭乗された分は、ワンパスにしか加算できないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

>マイルを貯めるのにクレジットカードを作る予定です これは一番のナンセンスな行為です。 ロスなく200万消費でやっと2万マイル、詰まり 一回の無料航空券を得る事が可能ですが付き50万の 消費だと3.3年掛ります。 すると貯まった頃には無効になり可能性が大です。 カードで貯めたマイルは飛行で貯めたマイルが利用する 時に1000マイル足りない等の時の補助的要素と 捉えるのが賢明です。 それよりも安い航空券を効率的に買った方が総合的に 得することになります。 カードでの場合商店等の売り上げに貢献?用に各社 宣伝しているに過ぎません。 マイルは乗って貯めるが基本です。消費者は宣伝に 騙されているいるのが現状です。 また3,4種類のマイルカードを持っているようですが 貯めるのは一つに限定しないとどれも中途半端で その内に期限切れになってしまいます。 *(1)の合算は出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンチネンタルのマイレージ

    私はコンチネンタル航空のマイレージ普通会員になっています。クレジット機能はありません。2005年に中部国際空港からハワイ迄ビジネスで行った時にコンチネンタルに乗りました。それ以後は全くコンチネンタルの飛行機には乗っていません。コンチネンタルはJALやANAと違って、マイレージに有効期間が無いと聞いたのでマイレージ会員になりました。 今、19000マイルですが、コンチネンタルのマイレージはどれだけ貯めると、どう言う特典がありますか?JALはマイルを貯めると、特典航空券に交換出来たり、おともでマイルに使えたりしますが・・・・ コンチネンタルは今は中部空港からは、ハワイ便が無く、身近な所では、グアム便しかありません。コンチネンタルのマイルを貯めるにはグアムに行くしかないなぁ~。コンチネンタルのマイルは今でも有効期間はありませんか?グアムに行くとマイルはどれだけ貯まりますか? 教えてください。

  • コンチネンタル航空のマイレージについて

    コンチネンタル航空は現在スカイチームに加盟していますが、 2009年10月下旬にスターアライアンスに加盟すると聞きました。 私は8月下旬にコンチネンタル航空利用での旅行を予定してお りまして、スターアライアンス加盟他社マイレージサービス を使ったマイルの登録が既にできるかなど、教えていただけれ ばと質問させていただきました。 既にシンガポール航空のマイレージサービスに登録している ので、できればそちらを使えればと思っているところです。 ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • ANAマイレージ加算について

    私はANAマイレージ会員なのですが、今年5月にコンチネンタル航空(スターアライアンス加盟)でニューヨークに行くことになりました。 このフライトのマイルは、同じスタアラ同盟にいるANAマイレージに加算出来ると認識しているのですが、やり方がよく分からないので教えて頂けますか? コンチネンタル航空のホームページで予約を行った際、特にANAマイレージ番号を記入するところがなかったので・・・成田でチェックインする時にコンチネンタルデスクの人にANAマイレージカードを提示すればいいのでしょうか?それとも別のやり方があるのですかね? 宜しくお願いします!

  • ANA マイレージについて

    ANAマイレージの使用について、考えています。 現在、anaマイレージで約42,000マイル貯まっており、妻・子供(2歳)で 成田からグアムに行きたいと考えております。 ANA直行便のフライトが通常無いことより諦めておりましたが、 コンチネンタル航空がスターアライアンスに加盟したことより、 子供費用は実費負担であるものの、行けるかと色々と調べ始めました。 でもコンチネンタル航空のHP見ても、大人2名往復でどれくらいのマイルが 必要かが分からなくなってしまい投稿させていただきました。 旅行に詳しい方、ぜひとも教えてください。 また、本マイルで他の航空会社を含め、行けそうでお勧めのところがあれば ぜひとも教えてください。 なお、7月下旬から8月上旬に掛けて行きたいと考えてますが、 チケットはどれくらい前に予約できるものなのでしょうか? あわせて教えていただきたくお願い致します<m(__)m>

  • コンチネンタルがスターアライアンスに加盟したらANAのマイレージと合算可能?

    コンチネンタル航空のスターアライアンス加盟が濃厚となっています。 いまスターアライアンスの全日本空輸のマイレージカードと、 スカイチームのコンチネンタル航空のマイレージカードを持っていますが、 コンチのスタアラ加盟後は両者のマイレージを合算することはできるのでしょうか? 過去にもこのような脱退加盟の動きがあったのではないかと思いますのでご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • ANAマイレージでシドニーに行くには?

    所用でシドニーへ行きます。 全日空のマイレージが14万マイルほどありますんで、これをつかおうと思います。オセアニア方面は全日空の目的地に入っていないようで、「ANA国際線特典航空券」はもらえないみたいです。航空券は「提携航空会社特典航空券」か「スターアライアンス特典航空券」から選ぶことになります。 シドニーへ乗り入れている会社はシンガポール航空やタイ航空など複数ありまして、多くの旅程が選べそうです。どの航空会社を選ぶべきか、そしてスターアライアンスの航空券なら2社以上をどう組み合わせるか、、、。調べるべきところが多くあります。 全日空のマイレージを特典航空券にかえてシドニーへ旅行したかた、どういう路線の旅程でしたか?かかったマイレージは何マイルでしたか?経験談をお願いします。 あと、提携のほうがスターアライアンスよりマイルがお得、との理解でいいんですかね?

  • JALとANAのマイレージ、どちらにするか悩んでいます

    質問します。 ANAかJALどちらのマイルを貯めようかと悩んでいます。(陸マイラーというやつです) 自分の利用空港の利便性などから言ったらJALのほうがいいんですが マイルは貯めにくい。方法がないわけではないけど・・・ 対してANAのほうはJALに比べて貯めやすさには優れてるんですが 肝心の特典航空券がとりにくいと聞きました。 ANAとJALではかなり差があるんですか? 利便性には目をつぶるとしても、特典が取れないのでは話にならないし・・・ 実際にはどうなんでしょうか?

  • マイレージを溜めやすいのはANA/JAL?

    クレジットカード付きのマイレージカードを作って、マイルを溜めようと思っています。 飛行機にはあまり乗らないので、ショッピングで溜めるつもりなのですが、ANA、JALどちらにしようか迷っています。 各社のオススメポイントなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • ANAのマイレージってつまり、、、

    マイレージってちょっと理解しきれていません。 ANAのマイレージを獲得したら、ANAにしか使えない。 JALのマイレージを獲得したら、JALにしか使えない。 そういう事なんですか? 今、楽天カードに入っているのですが、ポイントがマイレージに交換できるのか 調べたらANAしか書いてありません。 https://point.rakuten.co.jp/PointExchange/PointExchangeAnaRegist/ ワールドパークスに入会していますが、楽天のポイントがANAに変えられたからといって、海外旅行するのに役立てられなければ意味がなく、もっと陸で海外航空券に変えられるマイルが貯められたらいいのにな~と思ったところからが発端です。 (なんかお得なカードないかなあと探しています。) 冒頭にも書きましたが、 つまりANAはANAでの使い道しかなく、JALも同様ということですか??

  • マイレージカードについて

    現在、JAL, ANA, デルタのマイレージカードを持っています。しかし、JALとANAはマイルの有効期限があって、期限内に使えずに無駄になってしまうことがよくあります。ワンワールド、スターアライアンスそれぞれJAL、ANA以外の他の航空会社のマイルに切り替えようかと思うのですが、マイルに有効期限のないマイレージカードはどこの航空会社のがありますか?

DCP-J988Nの電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nの電源が入らないという問題について相談します。いつから電源が入らなくなったのか、試したことやエラーメッセージがあれば教えてください。
  • お使いの環境についてはWindows10で無線LAN接続されているようです。関連するソフト・アプリや電話回線の種類についても教えてください。
  • この質問はブラザー製品についてのものです。
回答を見る