• ベストアンサー

マイレージについて(ANA、JAL、コンチネンタル)

お世話になります。 別カテゴリーに投稿していましたが、 こちらに再度投稿させていただきます。 タイトルの通りマイレージについてです。 いろいろ調べたのですがやはりよくわからず、 自分の場合に関して質問させていただきます。 現在JALとANAのマイレージカードを持っています。 どちらもクレジット機能はありません。 今年の7月には、コンチネンタルのワンパス会員になりました。 どれもマイルが貯まったら、特典航空券に交換するつもりです。 メインというメインのカードはなく、貯めやすいカードをメインにしたいと思っています。 よりマイルを貯めるため、近々メインに決めたプログラムのクレジットカードを作るつもりです。 海外旅行は年に2、3回。 おそらく陸マイラーになります。 上記をふまえ、質問事項は以下の通りです。 (1)コンチネンタルはANAとともにスターアライアンスに加盟していますが、 特典航空券を予約する際、両方のマイルを合算して航空券を取れるのでしょうか? そうではない場合、スターアライアンスである利点を生かして何に利用できるのでしょう? 加盟している航空会社の特典航空券を予約できるという点でしょうか? (2)7月にコンチネンタルに搭乗した際のマイルの事後登録をします。 ANAとコンチネンタルで、どちらに登録してもマイルに差はないですか? やはりANAに乗ればANA、コンチネンタルに乗ればコンチネンタルに登録した方が、 積算率はよいですよね? 皆さんでしたらどうしますか? もし他社のマイレージプログラムに登録すべきでしたら、それについてもうかがいたいです。 (3)マイルを貯めるのにクレジットカードを作る予定です。 いろいろ調べたのですが、結局どのカードを作ればよいのかわかりません。 クレジット利用は月5万程です。 JRをよく利用するので、今のところJALのSuicaかANAのSuicaかなと思っていますが、 できるだけ年会費がかからず、より効率的にマイルが貯まるカードは他にありますか? こちらも、皆さんがこのような状況になった場合の意見をお聞かせいただきたいです。 いろいろ細かく質問いたしましたが、よろしくご教授ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

(1)コンチネンタルとANA別々の口座にマイルがあるなら、使うときも別々に使うしかありません。両方の口座のマイルを合算して特典航空券を発券することはできません。 「スターアライアンスである利点」のご認識は合っています。コンチネンタルのマイルでANAの航空券を取ったり、その逆もできます。 (2)加算されるマイル数の差は、利用した航空券の「ブッキングクラス」によります。(エコノミーでもWとかKとか細かく分かれています) 予約確認書に記載がなければ・・・旅行が終わってからはWebでは情報確認できませんので、コンチネンタルに電話して聞くとよいと思います。ついでに、コンチネンタルに加算した場合、何マイルつくかも聞くとよいですね。 ANAのつけた場合については、ブッキングクラスを元に、ANAのサイトで確認できます。 たいてい、コンチネンタルにつけると100%、ANAにつけると50%ぐらいなのではないかと思われます。 私の場合は、UAの口座を持っているので、UAにつけます。(ほとんど100%つきます) ただ、貯まったマイルでミクロネシア行きの特典航空券を狙うなら、コンチネンタルにしておいたほうがよいです。コンチネンタルは25,000マイルで行けますが、UAだと70,000マイル必要です。ANAだとグアム行きは22,000マイル、それ以外のミクロネシアは40,000だったと記憶しています。 (3)スターアライアンスで、陸マイラーで貯めるなら、UAセゾンカードがダントツオススメですが、ANAカードも毎年ボーナスマイルがついたりしてなかなかいいようです。 ただ、月5万円では・・・500~750マイルずつしか貯まりませんのでかなり遠い道のりですね。。。ANAだとマイルの有効期限がありますので注意が必要です。コンチネンタルは今のところ有効期限はないので、気長に貯めるならこちらでもよいかもしれません。 (UAも、毎月加算されているなら実質無期限です。) あとは・・・貯めたマイルをどこ行きの航空券に変えるかにもよっても、オススメは変わってきます。 そのへんの目標はまだ何も、決まっていらっしゃらないでしょうか? ちなみにJALは、私も持っていますが、いざ提携会社の特典航空券に変えようとするとものすごーく使いづらいです。JAL自社便だけならよいようですが、少ないのでスケジュールが合わなかったりもして・・・ 1マイルあたりのお金の換算率へのこだわりを捨てて、JALクーポンに変えたり他社のポイントに変えて使ってしまうのならそれなりに使い勝手はよいようです。

その他の回答 (2)

• tefu1073
回答No.3

こんにちは。  コンチネンタルがスターアライアンスに加盟したのは、先月のことですから、それ以前の搭乗によるスターアライアンスのANAへの加算はできません。  https://www.continental.com/web/ja-JP/content/news/alliancefaq.aspx?SID=1B2C17189E6946869D5D8880910CAC51  ですから、7月に搭乗された分は、ワンパスにしか加算できないと思います。

• DOCTOR-OA
回答No.2

>マイルを貯めるのにクレジットカードを作る予定です これは一番のナンセンスな行為です。 ロスなく200万消費でやっと2万マイル、詰まり 一回の無料航空券を得る事が可能ですが付き50万の 消費だと3.3年掛ります。 すると貯まった頃には無効になり可能性が大です。 カードで貯めたマイルは飛行で貯めたマイルが利用する 時に1000マイル足りない等の時の補助的要素と 捉えるのが賢明です。 それよりも安い航空券を効率的に買った方が総合的に 得することになります。 カードでの場合商店等の売り上げに貢献?用に各社 宣伝しているに過ぎません。 マイルは乗って貯めるが基本です。消費者は宣伝に 騙されているいるのが現状です。 また3,4種類のマイルカードを持っているようですが 貯めるのは一つに限定しないとどれも中途半端で その内に期限切れになってしまいます。 *(1)の合算は出来ません。